見出し画像

【自己紹介&サイトマップ】経営企画/財務コンサルティング by Combee

こんにちは!
経営者の良き伴走者を目指す経営コンサルタントの永田信貴です。
この度、経営コンサルティング事務所「Combeeコンサルティング」を開業し、その一環としてnoteでの情報発信を始めることにしました。

私たち、Combeeコンサルティング(コンビ)を、どうぞよろしくお願いします!

はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

【自己紹介】

名前:永田信貴
職業:経営コンサルタント(Combeeコンサルティング代表)
資格・学位:中小企業診断士、MBA(経営管理修士)
専門分野:経営全般、財務
活動エリア:関東圏、九州 ※全国可です。

【私たちの特徴】

「経営者の痛みや孤独に共感できる支援者」―これが私たちCombeeコンサルティングの信条です。

経営者の皆様が日々直面する課題や決断の重圧を理解し、共に歩む伴走者でありたいと考えています。時には厳しいことも言うかもしれませんが、それは皆さまの成功を心から願っているからこそ。

企業の成長と発展という共通の目標のために貢献する、和やかな雰囲気で本音の対話ができる、そんな関係性を築いていきたいと思っています。

【趣味と特技】

趣味は、献血です。
社会貢献の一環として続けています。お菓子やコーヒー、そして、静かな時間を楽しみながら誰かの役にも立てるので、ぜひオススメしたいです。

特技は、懇親会幹事です。
人と人をつなぐことが得意で、これはコンサルタントとしても活かされています。新しい出会いが事業を加速させることもあります。ぜひ一度お声がけください。

【コンサルタントを始めた理由】

私がコンサルタントの道を選んだのには、二つの重要な経験があります。

1. 金融機関での経験
かつて金融機関に勤めていた頃、多くの企業が廃業や倒産の危機に直面する様子を目の当たりにしました。「もし適切な支援があれば...」という思いが、今の私を形作っています。

2. ベンチャー企業での経験
自身が勤めていたベンチャー企業が民事再生に陥るという厳しい経験も。この時の「なんとかしたい」という思いが、外部からの支援者として経営改革をサポートしたいという強い動機につながりました。

これらの経験に加え、金融機関での勤務経験と事業会社における経営企画・財務部門での経験が、私のコンサルタントとしての強みとなっています。

お金を貸す側と借りる側、両方の立場を経験したからこそ、企業の血液とも言える資金繰りの本質的な課題と解決策が見えるのです。

【私たちが提供できること】

私たちの強みは、次の4点です。

1. 当事者意識:皆様と同じ目線で、本気で向き合います。

2. 専門家ネットワーク:様々な分野のプロフェッショナルと連携し、最適な解決策を提案します。

3. 経営の見える化:目標や課題を整理し、重要ポイントを明確にします。

4. 資金調達のエキスパート:金融機関と事業会社双方での経験を活かし、融資や出資など、最適な資金調達方法をアドバイスします。単なる仲介ではなく、企業の将来を見据えた戦略的な資金調達を支援します。

私たちと一緒に、視座を高め、視野を広げ、そして的確な視点を見極めていきましょう。

【noteで書きたいこと】

経営全般に関する記事を中心に投稿していく予定です。難しい話は苦手...という方も安心してください。できるだけわかりやすく、時にはユーモアを交えながら、役立つ情報をお届けします。

主なテーマ:
・経営計画の立て方(まずは、行きたいところを決めましょう!)

・経営施策の実行支援(計画を絵に描いた餅にしないコツ)

・資金繰りのコツ(お金の流れを制する者が経営を制す?)

・管理会計の基礎(数字アレルギーの方も、一緒に克服しましょう)

・決算書の読み方(宝の山か、ただの紙か。その違いは理解にあり!)

・戦略的な資金調達の方法(お金の調達は経営の要!適切な方法で企業の成長を加速)

・金融機関との上手な付き合い方(元銀行員が教える、融資を引き出すコツ)

【最後に】

経営は、決して一人で背負うものではありません。時に厳しく、時に優しく。
でも常に誠実に、皆様の伴走者として共に歩んでいきたいと思います。

特に資金繰りの悩みは尽きないものです。
「このままでは...」と夜も眠れないほど悩んでいる方、ぜひご相談ください。

金融機関の目線と事業会社の目線、両方を理解している私だからこそ、皆様の状況に合わせた最適な解決策を一緒に見つけ出せるはずです。

まずは気軽にお話しませんか?コーヒーを飲みながら、皆様の思いや課題をお聞かせください。
「こんな相談、していいのかな?」なんて遠慮は無用です。

小さな一歩から、大きな変化は始まります。

資金繰りの改善から成長のための戦略的な資金調達まで、皆様の企業の未来のために、全力でサポートいたします。
一緒に、より良い経営の未来を築いていきましょう!

これからnoteを通じて、皆様と対話を重ねていけることを楽しみにしています。

コメントやメッセージ、大歓迎です!
そして、もしこの記事に少しでも興味を持っていただけたら、ぜひフォローをお願いします。

#Combeeコンサルティング #コンビ #経営コンサルティング #経営支援 #自己紹介 #中小企業 #資金調達​​​​​​​​​​​​​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?