【たいみつオフ】たいみつオフで使用した構築とむらっけ爪ドーブルの総論

どうも。トリオンと申します。
本日は3/19日に開催されましたたいみつオフで使用した構築と最近巷で(弱いと)話題の「むらっけ爪ドーブル」について書きます。

全文無料ですのでどうぞ最後までご覧ください。

はじめに

 普段、普通のエルテラドーを使っててふと疑問に思ったことがある。

「なんでギルガルドが構築に入ってるんだろう?」

 分からなかった。
 最初は「ニンフィア対策なのかな?」と思ってた。でもニンフィアはテラキオンで上をとって倒せた。
 次に「ワイドガード役かな?」と思った。でもワイドガードに一手手数を消費するより上を取って倒したほうが択が発生せずにに済むのでそちらのほうが楽だった。
 最後に「トリラー対策かな?」と思った。トリル役はブルンゲルといった猫だまし無効のゴーストタイプや雨クチのゴチルゼルといったポケモンが主流だから弱点をタイプ一致でつける一番強いギルガルドが選ばれたのだろうかと思った。でもエルフーンの挑発で事足りることが多かった。

ならちょうはつファイアローで誰よりも速く速く速く、トリル下でも最速で動けばよくね?

(なおトリックガードは考えないものとする)

【使用した構築】

・エルフーン


 167-64-106-89-95-184(いたずらごころ)@気合のタスキ
 おいかぜ/ちょうはつ/ふくろだたき/アンコール

 HSタスキエルフーン。技構成は普通だが、後述するファイアローがちょうはつを覚えているので挑発の枠はミラーを考えて神秘の守りにするべきだと思った。
 アンコールで相手を嵌めたりタスキ発動後でもおいかぜで仕事ができたりと優秀。

・テラキオン

 171-159-127-80-103-176(せいぎのこころ)@こうかくレンズ
 いわなだれ/インファイト/ファストガード/まもる

 最速テラキオン。ヨプではなくこうかくレンズを持たせた理由はいわなだれ外しが嫌だったから。詳しく説明するとヨプの役割対象がゲッコウガのけたぐりやガルーラのけたぐり、バンギラスのけたぐりなのだが、ゲッコウガには水技がある可能性があり、後ろ2体は殴って怯めば突破可能なのでヨプを持たせる必要が薄いように感じた。
 いわなだれがしっかり当たる安定感は異常。使ってしまうともう二度戻れない。

・ドーブル

 162-40-56-36-54-138(むらっけ)@せんせいのツメ
 ねこだまし/ダークホール/このゆびとまれ/へんしん

 今回の問題児。エルテラドー対策した選出を、20%の確率でぶっこわすことができる。むらっけでSダウンや命中ダウンを引いたとしても。このゆびとまれで最低限の仕事ができ、最悪へんしんですべてリセットすることも可能。

詳しい説明は後述するがぶっちゃけタスキでよいことは頭にいれておこう。

この構築ではエルフーンがタスキを持つ必要があるため仕方なく爪をもたせている。

(ならスカーフ持たせればいいじゃん)

・ランドロス

 195-191-120-112-107-119(いかく)@とつげきチョッキ
 じしん/ばかぢから/いわなだれ/はたきおとす

 ガルドを抜いたので受けが成立するポケモンを採用したく思い今まで使ってたスカーフからチョッキに変更。キュアゴリラさんからいただきました。ありがとうございます。
 とんぼがえりはサイクルするよりも殴ったほうが強いので不採用。代わりにガルドやゴチルゼルに打点を持てるはたきおとすを採用。偉かった。

・メガリザードンY

 185-89-116-157-106-121(もうか/ひでり)@メガストーン
 ねっぷう/かえんほうしゃ/きあいだま/まもる

 真のエース。ねっぷう放射両採用だとガルドで詰まないことが多く命中も安定するので非常に便利。ソーラービームを切ったのは打ちたい相手が基本的にニョロトノで2ターンかかるとかわされてしまうためヒードラン、バンギラス意識できあいだまを採用。
 いつもお世話になっております。

・ファイアロー

153-146-92-84-89-169(はやてのつばさ)@あおぞらプレート
ブレイブバード/ちょうはつ/ファストガード/おいかぜ

 めちゃくちゃ偉い枠。パーティの使い勝手が良くなったと個人的に思っている。ファイアローは終盤に強いことを流刑さんに身をもって教わったので
「ならエルテラドーで序盤荒らして終盤はアローで詰めて勝ち」という流れを明確にできたのが強み。序盤に出しても問題ないのが素晴らしい。
本当はハチマキを持たせたかったけどBPが足りなかったのでいつものプレートを持たせた。結果から言えば正解だった。おいかぜを優先度+1で出せるのが強かった。たぶん今後も使うと思う。

たいみつオフでの戦績

ここでは軽ーくどんな対戦だったのか残しておきます。
後で動画を作る予定なのでぜひ見てってください

1戦目 VSHOPEさん 勝ち

統一パの人。今回はフェアリー統一だった。
ドーブル猫だましをしたら持ち物をスカーフと誤認したようで次のターンダークホールが通りトリルを止めてそのままテラキオンとリザードンが暴れて勝ち。

2戦目 VSマダツボミ.comさん 負け

優勝者。ブルンゲルが見えたのでトリパ、ニョロトノが見えたのでリザを選出したところ高速雨選出をされ左右出し負けアローが死に、ダメージ感覚がガバりドーブルもブレバで絞められそのままトリルと手動雨を止められず負け。
強かった。

3戦目 VSこんにゃくいもさん 負け

なんだこれは。ここは平日トリプルか?というくらい知った相手。
こんにゃくいもさんが受けが好きなことは知っていたのでプテラで荒らしてみがわりドランで詰めるパーティだと思っていた。実際はマリルリがはらだいこして全抜きを狙うパーティだった。
この誤認が痛くプテラを甘く見てしまったのと相手のむらっけドーブルが回避とすばやさがあがり手が付けられなくなってしまい対処が遅れて負け。

4戦目 VSふじやまさん 勝ち

ここで負けたら決勝トナメ行きが消える大事な一戦。
まさかのエルテラドーミラー。
ただ相手の選出がエルフーン/ドーブル/ランドロスと
ドーブルがこちらのテラキオンにへんしんする前提だったのでダクホケアを込めてねこだましと挑発をしてそのまま叩きを通して勝ち。

とおもいきやテラキオン同速負けからのダクホ全外しであわや逆転されそうになるもエルフーンでおいかぜを再展開してまもったテラキオンにアンコールをして嵌めることでなんとかこちらのペースにもちこみ勝ち。

5戦目 VSかふぇらてさん 勝ち

ここで勝てたら三つ巴が発生して決勝トナメに行けるかもしれない戦い。
パーティとしては雨ラグだったが選出はガルド/ルンパ/トノ。そしたらギルガルドのNNがまさかの「ワイガナイ」。匂いがした。かつてフレ戦で「ワイガマン」という名前のワイガのないギルガルドと同じ匂いがしたのだ。
事実ガルドにワイガはなく、叩きが通ってルンパを倒すもののニョロトノのなみのりでドーブルとテラキオンが倒されてしまう。しかしルンパが倒れた後のアローが非常に偉くブレバでハリテヤマを倒し、さらにおいかぜを展開してすいすいメガラグよりも速く動ける状態からリザYの降臨に成功し、天候を取り全員倒して見事勝利。

まあハリテにはたきおとすでハリテのチョッキ確認してから範囲技押したし多少はね?

結果

 結果としては3-2で三つ巴になるものの筆記テストの点数が悪くマダツボミさんが決勝に行くことに。もっと予習しとけばよかった。
 私のたいみつオフの結果はこんな感じです。運営していただいた皆様、対戦してくださった皆様、参加した皆さんありがとうございました!

おまけ むらっけ爪ドーブルについて

 おまけが本編とはまさにこのこと。むらっけ爪ドーブルの説明です。 
 むらっけ爪ドーブルとは字の通りせんせいのツメを持たせたドーブルのことです。
・気合のタスキとこだわりスカーフを持たせるべきポケモンがほかにいてドーブルに何を持たせたらいいのかわからない。
・へんしんしたとき、スカーフだと詰まることがあって嫌だ

という方におすすめです。爪ドーブルを使うメリットは主に二つ
・スカーフよりも速く動ける
・タスキよりもへんしんしたときの最大値が高い

ことです。つまりドーブルで相手になんらかの手数を消費させてほかのポケモンで確実にアドのとれる行動をする必要があります

ここでは確率上どこまで有利になるのかを説明していきます

①対雨 ドーブル→ルンパ ねこ

・ルンパ行動ねこだまし→ドーブル
 仕事は果たした。手数の1:1交換
・ルンパ行動ねこだまし→その他
 これが嫌だ。けど対エルテラドー雨視点クレッフィがいるならテラキオンを殴り飛ばせばいいしクレッフィ入りでない場合ダクホをケアしなければならないのでドーブルに猫だましその他が飛んでくる。
・ルンパ行動テラキを殴り飛ばす
 ねこで行動を止めれるのでOK
・爪発動
 最速でねこだましをすることでルンパのねこその他を防げる。強い。

そして2ターン目爪発動ダクホですべてを壊せる。実に36%と一撃必殺技が当たるよりも高い確率でゲームを壊せるのである。実際は回避アップ、S上昇ともっと確率は高い。Sが下がった場合このゆびで攻撃を吸うことでテラキの被弾を抑えることができるのでヨシ!

②エルテラドーミラー ドーブル→ドーブルねこだまし ドーブル→ダークホール

・相手ドーブルねこだまし
 20%の確率で勝てるのでヨシ、相手は基本スカーフで次のターンひかないといけないからダクホ連発できるこちらが有利

・相手ドーブルダークホール
 エルフーンでしんぴを張りましょう。

・相手ドーブルスカーフへんしん
 ねこだまし、ダクホ両方通るのでヨシ!

・対ガルスタン
 これはぶっちゃけ人によるとしか言えない。
マジックコートニンフィア、ファイアローに弱いのでこのゆびで止めてエルテラを頑張って通してください。


あとは爪が発動した波にいかに乗れるかという勝負です。戦いというものは基本的にイケイケなやつが勝つので(電王脳)ノリに乗っちゃって下さい。

もしかしたら追記するかも
あと動画作ります(宣言)。

ではでは、ごきげんよう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?