【机上トリプルバトル構築記事】ぼくのかんがえたさいきょーのがぶりあすすたん

※注意※
この構築記事は筆者の頭の中で考えただけのもので、
筆者はこの構築を回したことがありません。
この構築が本当は弱かろうとも筆者は責任を負いません。

構築理論

とても強い叩きパはさいきょーなのでそこのテラキオンとドーブルをふっとばせるパーティはもっとさいきょー。

つまりすべてのぱーてぃーよりつよい。

構築の発想

エルテラ道を究めるべく一日一読、感謝のとても強い叩きパ構築記事の音読をしていたある日、テラキオンの配分についてふと思った。

「スカーフランドロスのWダメージじしんを耐えるだけ耐久に振っているなら、スカーフランドロスに手助けを入れてしまえばテラキオンとドーブルどっちも吹っ飛ばせるのでは!?」

しかしこれには裏目が存在する。そう、エルフーンがおいかぜ、テラキオンがまもる、ドーブルがねこだまし、とした場合次のターンテラキオンにランドロスがSで負け、叩きが通ってしまう。ランドロスは飛行タイプという岩弱点を複合に持つためA+5Wいわなだれを(耐久無振り、一般的なASスカーフランドでは)耐えない。

あ~あ。どっかに
①じしんをタイプ一致で撃てて
②ドーブルよりも速いすばやさ種族値で
③相手においかぜされたとしてもH4振り程度でA+6Wいわなだれを耐える

そんな夢みたいなポケモンがいないかな~~~~~~

\よんだ?/

いたわ。ってことは相方も探さないとな。

あ~あ。どっかに
①浮いてて(もしくはテレパシーで地震に巻き込まれなくて)
②てだすけが使えて
③トリックルームが使えて(おいかぜケア)
④なおかつ種族値が高いポケモン

は、いないかな~~~~~~~

\よびました?/

パーティに高耐久トリル役がいるのはありがたいし受け役としても優秀。
でも補助技いっぱい打ちたいからエルフーンがやばいな~

あ~あ。どっかに

①エルフーン絶対しばく鋼の精神を持ったポケモン

はいないかな~~~~~~~

\どうも、システムクリーチャー兼フィニッシャーです/

雑に強い。浮いててじしんに巻き込まれないのも高相性。

ってなるとあれだな。ガブリアスが明確にニンフィアと雨に弱いのが嫌だな。

となると
①浮いてて
②フェアリー耐性があって
③パーティに雨耐性をくれるポケモン

か。そんな都合のいいポケモンが

\ワイやで/

せやろなあ。ってもうパーティの4枠決まっちゃった。いろいろ欲しい枠はあるんだけどとりあえず

\えっ/

ガルド枠が空いてるのでガルドを採用。
初期はガブの地震でじゃくほを起動する方を想定していたが、みがわりガルドにすることでガブの地震を一度だけ連打しつつ単体性能を上げる形にした。

となるとパーティにあと必要なのは
①いかく
②ねこだまし
③ワイドガード

か。要素を満たせるのがカポエラーしかいないのでカポエラーを採用。

\私だけなんか雑じゃない?/


パーティの並び

個体調整

一部考えてあるけど書くのが面倒くさいので省略します。
適当にガブリアスはAS、アローは最速エルフ抜き、残りはトリプルバトルwikiに載ってる調整からいい感じのを見つければいいと思います。

なぜこのパーティを作らなかったのか

クレセの厳選が面倒くさかったからです。
というときにメインロムに弓形の島が出現したのでサブロムにすれちがい移送し6世代乱数を試みたが基準シードの特定に失敗。というわけで現在に至ります。

クレセリアを持ってない人へ

クレセリアを持ってなくてこのパーティを作れないよって人はクレセリアの枠をムシャーナに変えるといいと思います。テレパシーでてだすけトリルができて最遅バレルの下からしんぴを撃つことができます。

戦績

まだ負けてないのでさいつよです。

おわりに

このパーティをうっすら目を細めてみてください。
ガブリアスはとても速いSから高火力いわなだれを撃つ…つまりテラキオン。
クレセリアはガブリアスの攻撃力を上げてS操作をする…つまりエルフーン。
ファイアローはとんぼでサイクルしつつカポを出す…つまりランドロス。
カポエラーはねこだましでサポート…つまりドーブル。
ギルガルドはギルガルド。
メガリザYはメガリザY。

つまりこのパーティは実質とても強い叩きパみたいなものなのである。

これに気が付いてしまったので私は
「じゃあA+6なだれできる方が強いじゃん」
となりました。

だれか使ってあげてください。

【追記】
ガブリアスってじしんをタイプ一致で撃てるっていう最強のエース性能をもっているのにいかくをうけると誰も倒せなくなるっていうのがジレンマとしてあると思うんです。

なので初手でほぼ威嚇役が出てこないエルテラドーを仮想敵にするのはガブリアスの活かし方として合っているんじゃないかなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?