見出し画像

叶わなくても想像する

最近通勤時間がもったいないなと思うことがある。
私の通勤時間はドア to ドアで約45分。
いうほど遠くはない。
だけど、たまにこの時間を家で過ごせたらな、と思うことがある。

昔は片道90分の道のりを車で通勤していることもあったから今の時間は決して長くないこともわかっている。

だけど…なんでこう思うんだろう…って考えると、
娘たちが出かけるのをゆったりした気持ちで見送りたいし、帰りは迎えたいんだなということがわかってきた。

仕事は嫌いじゃないから
できれば在宅勤務できたらそれでいい。
しかも週に1回とかでもいい。

以前はこんなこと思わなかったし、
家で仕事なんてできない、と思い込んでいた私が、
いろんなことを経て、働く場所って自分で選べるのかもなと思うようになってきた。
(もちろん職種によるけど。)

こういうことはあえて書いておく。
いつか叶うかもしれないから。
実際、今の会社でも「ありえない」とされてきたフレックス勤務や、在宅勤務なんて言葉が出てきた。
その調子で進んでほしい!と一人思っている。

いつ聞いたか忘れたけど、
どこかの会社のCMで、「人が想像することは実現する」というフレーズがあった気がしているのだけど、
この言葉がすごく印象に残っている。

叶わないことはたくさんあるけど、
想像しないとそのスタートラインにも立てないのだとよく思う。
宝くじを買わないと当たらないことに似ている。

そして叶わないかもしれないけど、
書いておくことも必要だと思っています。
いや、叶う!と思って書くことが大切かな。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?