PythonでXに自動投稿(ローカルにある画像とテキストを毎日指定時間に公開&指定した投稿数に達したら1投稿目からリピートする

Xに毎日、朝と夜に「画像+テキスト」を投稿したいんだけど、手動でやるのがツライ。なんとかならない?
と声をかけてもらったので、それなら自動化しましょう。ということで作りました。

概要

この記事の解説は、Pythonの環境構築や実行する方法は省いています。そのあたりの知識がある方のみを想定しています。

ファイル構成

  • 実行ファイルの名前は「submit.py」

  • 投稿するテキストファイルと画像のファイル名を記述したCSVを用意

  • 投稿する画像ファイルをsubmit.pyと同じディレクトリの中に用意

XのTOKEN等を取得する

X Developers にアクセスしそれぞれの下記の情報を取得する

  • BEARER_TOKEN

  • API_KEY

  • API_SECRET

  • ACCESS_TOKEN

  • ACCESS_TOKEN_SECRET

この情報は、公開したいアカウントで「X Developers」にログインした状態で取得してください。

ソースコード

このソースコードは、2024/2/1時点のものです。
動作は保証するものではありませんので自己責任で。

使用するライブラリは「tweepy・datetime・schedule・time・csv・numpy」です。

ざっくり流れを解説すると、CSVに書かれた各行(A列:テキスト・B列:画像のpath)を読み取って1行ずつXへ投稿していきます。

ここから先は

1,978字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?