見出し画像

2021年4月14日のコマエダージ #73

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました!

無事に確定申告↓を終えた、Karen Tokitaです(^^;(この時は終わってなかったのですが・笑)

画像1


今回のテーマは”きらめく海に似合うボサノヴァ”


週末は良いお天気が続いていたのに、火曜、水曜とお天気がいまいち・・・でも気持ちはキラッといいお天気の中お出かけしたい!今年もGWはあまり自由に慣れなさそう・・・なので、気持ちだけでも爽やかに✨音楽がきらめく風景を連れてきてくれそうな選曲にしました。

波の音から始まる2曲を・・・「o céu de mel」はちみつ色の空。私が作曲で、歌詞はInês Tsukuiさん。アパレルブランドのコンセプトアルバムに提供させていただいた1曲。そしてやっぱり聴きたかったのは「海辺のカフェの水曜日」いつ聴いてもいいけれど、ますます似合う季節になってきたと思います♪

そして3〜4曲目はこの日がお誕生日だった偉大なボーカリスト、ホーザ・パッソスさんの歌で、ドリヴァル・カイミの楽しいご当地ソング「Você já foi a Bahia」もうバイーアへは行ったかい?。バイーアというのはブラジル東部のバイーア州というところ。ブラジル バイーア州、などで検索してみてくださいね。人気の観光地の一つで、私は行ったことがないの。とても綺麗な街並みみたい、いつか行ってみたい!ボンフィン教会という有名な教会があるんです。「ボンフィンへは行った?いったら帰りたくなくなっちゃうよ、たくさんの幸せがあるからね」「バイーアへは行った?まだ?じゃあ行かなきゃね!」って歌っています。「ヴァタパーもカルルーもムングンザもあるよ」・・・これは郷土料理の名前達。どんな味なのかな〜いつか行ってみたい場所です(クックパッドにレシピが載っているのがすごい。ぜひ作ってみてね!)楽しい1曲。

ドライブとかお散歩というより美味しいものが食べたくなっちゃうけど(笑)続けてのもう1曲はお料理つながり(?)でマイケル・フランクスの「Eggplant」僕はすっかり彼女に飼い慣らされちゃった。19種類もの茄子の料理を本を見ずに、難しい顔をして作るんだ、同じ料理はしないんだ。なんていう可愛らしい曲です。お腹すいた・・・笑

画像2

そして、イパネマの娘の歌詞をかいた、詩人で外交官でもあったヴィニシウス・ヂ・モラエスの孫娘さんの、マリアーナ・ヂ・モラエスの歌う、ジョアン・ドナートの名曲「Brisa do mar」。私も大好きでしょっちゅう歌っている曲ですが、このヴィニシウスの孫娘さんの声がとても艶やかで爽やかで、ハッとしたので、今回リストに入れました。幸せになることに法則なんてない、いつだっていい。心の声を聞いて生きていけば。。心の繊細なメッセージを聞いてね、という優しい歌詞。

そのまま続けてのもう1曲はこれも海の歌、「Bossa na praia」ビーチボッサというタイトルになっていることもあります。ペリー・ヒベイロのバージョンで。以前同じ曲の別の方のバージョンをセレクトした記憶がありますが、作者ご本人のは聞いてなかったかも。すごく素敵なサウンドと甘い声。一気にリラクシーな空気に・・・。ボサノヴァ創成期の頃のアーティストの一人。

7曲目はセルジオ・メンデス&ブラジル'66の「Pretty world」。小野リサさんやスティービー・ワンダーも歌っている曲ですが、原曲は「Sá Marina」と言います。マリーナさんは白いスカートでやってきて、歌って踊って、みんなを笑顔にしたんだ、彼女が旅立ってしまった時は、みんなが涙したんだ、という、原曲はそんな歌詞なんです。と話していたらリスナーさんからメールが。

「今日はオレンジデーです、オレンジの花を買って帰ってきました。何かオレンジに因んだ曲ってあるんでしょうか」というメッセージをいただいて。

画像3

(リスナーHさんからいただいた、オレンジ色のお花。きれいですね!)

「オレンジデー!?」知りませんでした、2/14でバレンタイン、3/14はホワイトデー、そこで愛が通じ合った男女がオレンジ色のものを贈る日なんだそうです。(検索したら愛媛からスタートしたとか、しないとか。)へえ〜!

それなら英語詞じゃない原曲を持ってくればよかったー!とお話ししました(笑)なぜなら原曲は「坂を下るとオレンジの花の香りがする。マリーナさんが踊りにくるよ」って始まるから。うーん惜しい!

英語詞はとても可愛いくて、太陽の代わりにレモン色の風船を見つけよう、紐はあなたが持ってて。この可愛い世界は二人だけのパラダイス。一緒にそんな世界が作れるってわかってる。なんていう絵本の中にいるような歌詞です。

画像4

本日の生演奏は「Bem de leve(軽やかに)」♪

この日の生演奏は、「Bem de leve」。この番組でも何度か演奏している、私のオリジナル曲。人生にはいいことも悪い事もあるけど、軽やかにいこう、という前向きな歌詞です。この曲は最初から、海沿いのドライブをイメージして書いた曲。葉山から鎌倉へトンネルを抜けると海が見える、あのイメージなの。あの景色がもっとキラキラしたらいいなあって想像して出来上がったんですよね(^^)

この日は詰め込んじゃったから、駆け足のようになっちゃったけれど、生演奏後は、もう1曲オリジナルの「明日へのうた」を少し聞いていただきつつ、エンディングトークへ。爽やかなドライブ、サイクリング、お散歩、な気分になってもらえていたら、嬉しいです〜〜(^o^)

今週もたくさんのみなさまからのツイッターメッセージ、メール、スタジオへのお葉書、本当にありがとうございました!

私もウキウキしながらの55分でした〜!キラキラの初夏がすぐ目の前!\(^o^)/


今週のひとコマラジ

第二週目の水曜日、この日の次の時間はJazzシンガー、エレノア・シーちゃんの「Music Letter」。この前お誕生日だったシーちゃんに、天然石の手作りイヤリングをプレゼント❣️

画像5

ギタリストの前田智洋さんがゲストでした!素敵✨

画像6


次回のコマエダージは4/21(水) 21:00〜

もう4月も後半になっちゃうのね〜早いです・・・・
生放送中は「次週は亮太郎さんの回」とお知らせしましたが、諸々の関係で急遽2人回が2週続きます(^o^) 21日は生放送での2人回、28日は収録による2人回です。どんなお話ししようかな??

来週もぜひぜひお楽しみに!


Muito obrigada!!!! Tchau tchau❤️


本日のオンエア曲

M1. O Céu de Mel / Karen  『STRAWBERRY MUSIC Vol.1』※earth music & ecology企画アルバムより
M2. 海辺のカフェの水曜日 / Karen Tokita&今井亮太郎 (配信限定シングル)
M3. Você já foi a Bahia? - もうバイーアへは行ったかい - / Rosa Passos『Rosa Passos Canta Caymmi』より
M4. Eggplant - ナス - / Michael Franks『The Art of Tea』より
M5. Brisa do mar - 海のそよ風 - / Mariana de Moraes『Brisa do mar』より
M6. Bossa na praia - ビーチ・ボッサ - / Pery Ribeiro『Os Grandes Sucessos da Bossa Nova』より
【生演奏】Bem de leve - 軽やかに - / musica: Karen Tokita ・letra: Vasco de Bristo
M8. 明日へのうた / Karen 『Lugar Comum』


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

その他


【今井亮太郎 ライブ情報】

♪4.25(日) / KANAFU(平塚)
今井亮太郎 〜Ryotaro Trio Brasil〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
オ-プン * 13:00~
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,800yen
※20名限定のLIVEです。
〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
– KANAFU –
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268
【Karen Tokita ライブ情報】

♪5月22日(土)阿佐ヶ谷スタッカート

https://www.a-staccato.com
オープン・17:00
スタート・17:30〜 (休憩を20分挟み、19:10終了予定)
MC3000円(飲食別途、2ドリンクオーダーしてくださいませ)

 Karen Tokita (vocal, guitar)
露木 達也 (guitar)

14席限定のLIVEです。配信はありませんのでご了承くださいませ。
☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K


☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72


その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪