見出し画像

2021年4月7日のコマエダージ #72

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です♪


↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓

画像1


今回のテーマは”新しい春へ!ブラジル”


今回は4月最初のコマエダージ!
新年度初のコマエダージでした\(^o^)/

というわけで今回は、
「新しい春へ!ブラジル」というテーマでお届けいたしました♪


このテーマでまず最初に浮かんだのが、アントニオ・カルロス・ジョビン(Antônio Carlos Jobim)作詞作曲のボサノヴァの名曲「Wave(波)」。
「Da Primeira〜(最初は〜)」という歌詞かサビの部分が始まるんですよね^ ^
”一人で幸せになることはできない。最初に会ったのは街だった。2度目は波止場。そして愛は永遠に”
と海の前で愛を誓う楽曲を、ジョアン・ジルベルト(João Gilbelto)の歌で。

今井亮太郎が昨年リリースした『シネマ・ボッサ』の中から、
Over the Rainbow(虹の彼方に)」。
僕が中学生くらいの時に、耳コピでピアノで初めて奏でた楽器なんです♪


1930年代に作曲されたショーロの名曲「André de Sapato Novo(アンドレの新しい靴)」。
曲が何度も止まる、自由なブレイクが多いおもしろい楽曲ですが、これは作曲者のアンドレ・ヴィクトル・コヘアが新しい靴でダンス会に行き、靴がきつくてうまく踊れずに止まってしまった、というエピソードから作られた楽曲なんです!
Clarinet:パウロ・セルジオ・サントス、Bandolim:ペドロ・アモリン、Guitar:マウリシオ・カヒーニョ、Pandeiro:セウシーニョ・シウヴァなどなど、リオデジャネイロのショーロの重鎮たちの演奏で♪


続いてマリーザ・モンチの歌う、淡く切ない初恋のワルツ「Pétalas Esquecidas(忘れられた花びら)」を。

私の庭に美しい香りのバラが咲きました。
美しい蝶たちが舞い、美しさを賞賛する。
花壇の周りの美しい木々たちは、
バラ園に影を落とします。
神が創造したすべてを自然に示した、
素晴らしい春の香り。
私は誘惑には勝てませんでした。
バラが私に引き起こしたこと。
それは大きな情熱です。
庭に行って綺麗な花を摘み、
私の初めての愛を捧げました。
今日の美しいバラは、忘れられた花びらです。
私の人生を超えた、初めての愛でした。
バラは枯れて、私は痛みを感じました。
私の初めての愛は、終りました。

という、なんとも美しい楽曲。
切ない初恋の失恋からも、新しい一歩ですね♪


そして、
”部屋にはギターがひとつ、愛する人を幸せにする歌がひとつ。窓からはコルコヴァードのキリスト像が見える。あなたに会って初めて幸せを知った。愛おしい人"
と歌う、アントニオ・カルロス・ジョビン作詞作曲の名曲「Corcovado(コルコヴァード)」。
こちらも本当に美しい描写ですよね♪
歌姫エリス・レジーナ(Elis Regina)アントニオ・カルロス・ジョビンの演奏で。

画像3



初オンエア!メストリ・ジョヴァンニ♪


この春、作曲・制作していた新曲「メストリ・ジョヴァンニ」を初恋オンエア!
この曲は、横浜マリンFM『白石清裕のやかんマンデー』(月曜夜21:00〜)のテーマソングとして作曲・制作しました。
パーソナリティの白石清裕さんがいろいろな人を招いてのトーク番組で、”市井の人々にスポットを当てると、誰しも人に歴史あり!その中には、きっとみなさまの生活の糧になるような事柄がある”というコンセプトなんです。
そのコンセプトから、下記のようなストーリーを考えて、作曲しました!

”…ジョバンニじいさんという絵描きがいて、時間があると彼は子供たちに絵を教えていた。ジョバンニじいさんの描く絵は、海や港や船ばかり。延々と喋るお話も大海原のこと、船での旅のことばかり。絵には興味なくても、その話を聞きたくて子供たちが集まってくる。
でも不思議と、ジョバンニじいさんの描く絵を見てると、遠いまだ見ない世界へ冒険をした気分になる。
…ジョバンニじいさんの父親は、船乗りで世界中を旅する人だった。ジョバンニじいさんは小さな頃から絵を描くのが大好きで、父に連れられて船に乗ってイタリアからはるばる来た。船の上でも絵ばかり描いていたそう"

実はこれ半分実話で、イタリアからリオデジャネイロに渡ったジョヴァンニ・バティスタ・カスタニェートという、100年ほど前のブラジルの画家をモデルにしているんです^ ^
カスタニェートの絵は海や港や船ばかりなんですよ〜!

『白石清裕のやかんマンデー』、とってもおもしろい番組なのでみなさま聴いてみてくださいね♪

※コマラジと同じく、横浜マリンFMもリスラジで聴けます!

画像4



本日の生演奏は「色えんぴつ(Lápis de Cor)」♪


今回の生演奏は、
色えんぴつ(Lápis de Cor)」をお届けしました。
絵を描いていた亡き母の水彩色えんぴつ作品を題材に作曲した、ショーロ曲。
たまたま作曲した4/1に亡き母は亡くなってしまったのですが、母の「生きてるって、ささやかな幸せにいっぱい溢れてて、本当に素敵なことだよね!」というメッセージは、いつもこの時期になると僕に語りかけてくれて、また新しい気持ちになるんですよね^ ^

こちらは番組の中でもお話しした、母の生まれ育った山梨県の春を描いた母の絵手紙作品。
母は果樹園の生まれなんですが、この時期の山梨はすももの花が一面に!美しいんですよ〜♪

画像2

「色えんぴつ」、心を込めて奏でさせていただきました!


今回もたくさんのみなさまからのメッセージ、本当にありがとうございました\(^o^)/

今週もとても楽しくお届けさせていただきました
みなさまの新年度が、よりいっそう輝きますように♪

画像5



今週のひとコマラジ

この日からコマラジで新番組『カフェ・ド・レイナ』(第1水曜日20:00)がスタートしたヴァイオリニストReina Kitadaさん、おなじみコマエダージの後の番組『旅するアコーディオン』(第1, 第3, 第5水曜日22:00)のパーソナリティ田ノ岡三郎さん、そして旅アコのこの日のゲストでアコーディオン奏者のせきたさらいさんと、この日のコマラジも素晴らしい音楽家で賑やかでした〜\(^o^)/

画像6

画像7



次回のコマエダージは4/14(水)!


来週の放送は、4月14日(水) 21:00〜デス♪
次回は、Karen Tokitaさんの担当でお贈りします!
どんな話になるのかな〜(o^^o)


来週もぜひぜひお楽しみに!


Muito obrigado!!!!
Tchau tchau!!!


本日のオンエア曲

M1. Wave - 波 - / ジョアン・ジルベルト 『Amoroso』より
M2. 虹の彼方に / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
M3. André de Sapato Novo - アンドレの新しい靴 - / パウロ・セルジオ・サントス&ペドロ・アモリン『Café Brasil』より
M4. Pétalas Esquecidas - 忘れられた花びら - /マリーザ・モンチ『Universo Ao Redor』より
M5. Corcovado - コルコヴァード - / エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン『Elis&Tom』より
M6. メストリ・ジョヴァンニ / 今井亮太郎
【生演奏】色えんぴつ - Lápis de Cor - / Composed by Ryotaro Imai


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓



☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)



その他


【今井亮太郎 ライブ情報】

♪4.11(日) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎〜Ryotaro Trio Groovin'〜【LIVE配信アリ】

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
早川純(Bandoneon)
黒田清高(Drums)
オープン * 12:00
ステージ * 13:00〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

☆LIVE有料配信アリ
↓チケットはこちらから↓
https://twitcasting.tv/coffee_bigaku/shopcart/59881



♪4.25(日) / KANAFU(平塚)
今井亮太郎 〜Ryotaro Trio Brasil〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
オ-プン * 13:00~
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,800yen
※20名限定のLIVEです。
〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
– KANAFU –
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268

☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K


☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72


その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪