見出し画像

2020年9月23日のコマエダージ #44

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました(^o^)Karen Tokitaです。

オープニングトーク

台風と秋雨前線が影響しているそうで、雨が降ったり止んだり、もう長袖でも良いかも…なんて思うような肌寒い1日。でも、今日のコマスタは熱かった!何故なら!もちろん!

ここ数週間ずっとお知らせしていた、配信限定シングル、この番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」のテーマソング「海辺のカフェの水曜日」のリリース日!!そしてラジオ生放送の日!!盛り上がらない訳がないですよね〜〜(^o^)

皆様、ダウンロードやリスト追加(?サブスクだとなんていうのかしら)してくださいましたか?(^^) ほとんどのデジタル配信を網羅しているそう。検索してみてね!こうして番組テーマソングのリリースが叶ったこと、その日が番組のある日だなんて、とっても嬉しい!これも皆さんの応援のおかげです。ありがとう〜!

(別記事でも掲載しています♪)

1曲目はこの曲から

今日はお祝い回だねと言いながらスタートした44回目。いつもオープニングトーク中は「海辺のカフェの水曜日」のスキャットバージョンがBGMで流れています。これは今井亮太郎さんの7月に出たばかりのアルバム「シネマ・ボッサ」に収録されているバージョン。

それを聴きながら・・・1曲目は「海辺のカフェの水曜日」!∑(゚Д゚)

もちろんこの日リリースされたばかりのシングル日本語バージョン。
やっぱり歌モノになると印象がまた変わりますね!同じサウンドのはずなのに、不思議。私たちも、新鮮な気持ちで1曲目をききました(^^) 皆さん、いかがでしたか?

画像2

秋の海辺で聴きたいボサノヴァ2選

海辺がテーマの歌を聞いていただいた所で、それぞれがセレクトした「秋の海辺で聴きたいボサノヴァ」へ・・・

亮太郎さんはジョアン・ドナートの「Jodel (Café com Pão/パンとコーヒー)」。この二つはシンプルでありふれた組み合わせ。私たちふたりの関係も、とても自然でいい感じ。本当にそんな空気が伝わる、軽やかな1曲。
私はナラ・レオンが歌うジャズの名曲のボッサアレンジ「tea for two(二人でお茶を)」。借りたお部屋が気に入らないから、ここはオアシスだと想像するの。二人でお茶を、私はあなたのものよ、二人きり・・とっても可愛らしい曲。

どちらもカフェタイムの様なセレクトになりました(^^)

秋は「秋晴れ」という言葉もあるから、スカッとした爽やかな青空のイメージもあるけれど、落ち葉や夕焼けのイメージも強いですね。

4曲目は切ないこの曲を

そんな訳で、この秋はこれを聞いて欲しいな!
「海辺のカフェの水曜日」のカップリング曲、「流星ピアス」。

これ実体験なんでしょ?と、ぐいぐい突っ込む亮太郎氏。9割フィクションです!笑
でもメロディを聞いたときに、若い頃に振られちゃった時の情景がふっと蘇ったんですよね。あの時に感じた切ない情景はもう消えかかっているくらい遠いけれど、それをそっと違う目線とストーリーに乗せ・・たかもしれない(^3^)♪笑

録音してから、沢山自分たちで聞いてきたけれど、それでもやっぱり、今日は新鮮に聞こえます。いや〜✨良い曲だあ〜

本当にいっぱいのお祝い&感想メッセージをいただきました!皆さん、ありがとう!一緒にみんなで喜べるって嬉しいね(*^^*) 雰囲気の違う2曲が、甘いケーキと苦いコーヒーみたい、というご感想・・・使わせてもらいます!笑

画像2

この日の生演奏は・・・

落ち込んだ時、どんな風に気分転換しますか?というリスナー様からのご質問に、

亮「練習かな、あとドライブとか・・・」
か「日光浴かな」
亮「雨だったらどうすんの」
か「え〜・・エアロバイク漕ぐとか・・・?」
なんて答えさせて頂きましたが、最終的に、音楽を聴きながら踊るのが良いんじゃないか!?という答えになった様な・・・お役にたちましたでしょうか(^^;
こんなご質問メッセージも嬉しいです。ありがとうございます。

心の平和を保ちにくい今の様な気がします。皆さんの心が穏やかでありますよう願いつつ、アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲、Amor em paz「平和な愛」を生演奏しました。悲しみの底にいた時、君に出会った。君の中に、僕は生きる理由、平和に愛する理由を見つけた。悲しみはおわったんだ。愛の終わりほど悲しいものはこの世にはないよ・・・。しみじみとロマンティックな曲でした。

そして、もう1曲の生演奏はなんと「流星ピアス」!!

「生演奏でもやろうよ」という亮太郎さんの提案に乗っかった私でしたが・・あれ・・これは・・結構緊張するやつだぞ・・・?! レコーディングされた音源の後に、その新曲を演奏、って初めてかもしれません。何しろ亮太郎さんとも合わせるのが初めて。録音の時は、一緒にスタジオにいても、ギター→歌→フルート→オルガン(だったかな!?歌最後だったかな??)という感じで、重ねていくのです(広いスタジオでブースに分かれて録る場合もあります)ドキドキしました〜!いかがでしたか?配信音源のオルガンとは違って、亮太郎さんはピアノの音色で演奏してくださいました。ピアノも素敵でしたね!

比較的トークの時間を多めに取っていましたが、沢山のメッセージに盛り上げて頂き、あっという間の55分。今週も本当にありがとうございました!(^^)皆さんからの言葉を励みに、また頑張ります!

この番組から生まれた2曲、沢山聞いてくださいましたら、とても嬉しいです♪

来週、9月の終わり30日は私Karen Tokitaが担当です。お楽しみに♪

Muito obrigada♪ Tchau Tchau!!

今週のひとコマラジ

画像3

いつも自撮りがヘタな私なので、セルカ棒(自撮り棒)を持ってきてみたのですが、それを見た23時からの番組「古墳にコーフン協会」の伊藤さんが「僕、自撮り棒使ったことないんですよ」とおっしゃるので「あら!じゃあ持ってみてください!」と無理やり持たせて(笑)撮影した1枚ですが、なんだ、この飲み会の様な写真は・・・笑。

画像4

コマエダージの次の番組、Music powerの第4週目の「真夜中の女子会」PecoさんとUinaさん、ゲストの澤井ゆうすけさんと!転換5分でいつもドタバタなのに、隙間で撮るのです!皆さま今日もお疲れ様でした!\( ˆoˆ )/


本日のオンエア曲一覧

1). 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no c Café da Praia - / Karen & 今井亮太郎
2). Jodel (Café com Pão) - パンとコーヒー - / João Donato 『Muito Á Vontage』より
3). Tea for two - 二人でお茶を - / Nara Leão  『Meus s􏰁onhos Dourado』より
4). 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente - / Karen & 今井亮太郎
5).【生演奏】Amor em paz (平和な愛)/ Antonio Carlos Jobim
6).【生演奏】流星ピアス  / Karen & 今井亮太郎

お知らせ

【再放送について】
今週の再放送は土曜日9月26日17:00〜です(^^)

10月よりコマラジの番組の再放送が全プログラム終了するそうで、この日がおそらく最後の再放送になります。再放送で聞いてくだった皆様、これまでありがとうございました!また復活すると良いですね…!

ライブ&リリース情報

♪ 9.27(日) / 珈琲美学 (学芸大学)
今井亮太郎 〜 独 奏 〜 at 珈琲美学


メンバー *今井亮太郎(Piano/Organ)

オープン * 12:00 / ライブスタート * 13:00~
チャージ * ¥3,500    *15名限定のLIVEです。

〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
– 珈琲美学 –
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
03-3710-1695
☆9/27LIVE有料配信
↓LIVE配信チケットのご購入はコチラから↓
https://twitcasting.tv/coffee_bigaku/shopcart/21075

=====
「海辺のカフェの水曜日」シングルリリース記念ライブ
♪10/15(木)代官山Weekend Garage Tokyo

お店のWebsite・http://weekendgaragetokyo.jp

オープン19:00、ライブスタート20:00

Karen Tokita(vo&gt)、今井亮太郎(pf&org)
満島貴子(fl)、Alexandre Ozaki(dr))

●会場は・・・満席になりました(ありがとうございます!)
15名限定 3800円(1ドリンク1フード以上のご注文をお願いします)

●配信は・・・有料 2000円 
お申し込みが必要です。【こちらから】 ※アーカイブ等は付きません
(手順はシンプルですが、不安な方はこちらの動画を見てくださいね

※当日リアルタイムで観られない方、アーカイブが欲しい方は、以下リンクから購入する事ができます。
https://muser.link/potential/detail/222
(Karenの名前だけになってしまっていますが・・)
こちらでYELLという電子マネーをチャージして2000円分購入していただく事で、翌日からアーカイブを見ることができます。
手順① MUSERに登録
②Yellを該当特典分チャージ(アーカイブは2000Yell=2000円+税)
③該当特典のアーティストカード枚数を購入(4枚=2000Yell)
④特典の連絡をお待ちください。

*有料配信チケット購入の手順など詳細は下記イベントページの下部にもございます。
イベントページ・http://weekendgaragetokyo.jp/event/?p=8350


=====
♪11. 3(祝) / カルッツかわさき (川崎)
今井亮太郎グループ with 小野リサ
Bossa da Culttz 〜リオデジャネイロ → 川崎〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano,Organ), 満島貴子(Flute), Gustavo Anacleto(Sax, Flute)
, 亀井恵(Marimba), 外園健彦(Guitar)
, 澤田将弘(Bass), Alexandre Ozaki(Drums)
, Francis Silva(Percussion)
ゲスト * 小野リサ (Vocal)
会場 * カルッツかわさき ホール
開場 * 16:30 開演 * 17:00
チケット * 一般¥4,000 友の会会員割引¥3,200 U-18割引¥2,400
チケット取扱い *
・カルッツかわさきチケットセンター 044-222-5223(10:00〜18:00)
http://culttz.city.kawasaki.jp
・e+(イープラス)
https://eplus.jp/sf/detail/3276450001-P0030002P021001?P1=1221
主催 * カルッツかわさき
お問い合わせ *
カルッツかわさき:Tel 044-222-5223(10:00〜18:00 休館日を除く) / Fax 044-222-5122

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪