見出し画像

2023年5月31日のコマエダージ #184

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組『Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)』。
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokita&今井亮太郎です♪

NoteはKarenが書きます〜!


↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

卒業回!みんなありがとう〜〜!!

Karen Tokita、コマエダージ卒業回。


わたくし5月末で卒業ということで、この日は亮太郎さんとの二人回でお届けしました。またすぐ会うはずなのに、どうも寂しくなっちゃうKaren&亮太郎(^^)

3年半、コマラジが開局するのと同時に始まったこの「ボッサ・ダ・コマエダージ」。最初は二人ともテンションを合わせにいって、私は元気めに、亮太郎さんはダンディ目にトーンを落としてしゃべっていた(笑)のに、数回もするともうお互いのテンションになったり。マイクOFF忘れてしゃべっちゃったりも、最初の頃はよくあったね〜!笑

いや〜思い出がいっぱいありますね!時々は亮太郎さん吉田ディレクターと一緒にご飯を食べたりして色々語り合ったり。ライブ・ダ・コマエダージと銘打ってライブもやりましたね〜(^^)

思い出を辿りながら、でも結局、いつものようにわちゃわちゃ喋りながらのKaren卒業回でした(笑)

前の時間のフレンチシンガーReina Kitadaさん、次の時間のアコーディオン奏者の田ノ岡三郎岡さんとは、それぞれお仕事の場でお会いしてから何年もお会いしていなかったけれど再会できたのはコマラジのおかげなの。
これからも遊んで(音楽も!笑)ね♪

テーマソングの海辺のカフェの水曜日、カップリングの流星ピアス、エンディングテーマの通り雨のあと、100回記念の100万回の月、と亮太郎さんとの共作で4曲も素敵な曲ができたのは、本当に嬉しかったな!

この日は、主にその4曲をお届けしました。感慨深いね!

この3年の連携プレーは私と亮太郎さんだったからできたなー!ってほんと思います。スケジュールも制作物も、融通しあって。亮太郎さんありがとうねーー!!

たくさん来てくださった、ゲストの皆様もありがとうございました。(この単語今回いっぱい書くね。笑)よかったらnote遡ってみてね。本番前にご飯食べて色々お話したりするのも、楽しかったなあ。そこで喋りすぎて本番に話すことが尽きそうになったりもしたっけ(笑)最後まで難しかったのはゲスト回だったと思います。あれもこれも喋らなきゃ!よりよくご紹介したい!って思っても、難しかったな〜!これまでお世話になってきたラジオパーソナリティさんたちの凄さが、毎回身に染みてました(^^;;

*   *    *


1年半以上、お話をいただいてからは2年近くになるでしょうか、エッセイのお話も、やっと皆さんのお手元にお届けできそうです。たくさん自分と向き合う中で、少しやることを整理してみよう、と思い切ってラジオを卒業させていただくことにしました。理解してくださった、亮太郎さんと吉田ディレクターには感謝の気持ちでいっぱいです。(T_T )

いつもと違うチャレンジを20周年の節目でできて、これからどう変わっていくのかはわからないけれど、表現したいものの芯は同じなの。それが歌なのか文章なのか、アクセサリーだったりなのかは、色々だけれど。1つの私の世界観を構築していく、その近くまで来れたかなあ、なんて。
もっと自分の枠を取り外して行けたらいいな!!

月の頭のご報告の時にも話したけれど、この三人だからできた3年半だったと本当に思います。楽しいことたくさんでした。ちょっぴり寂しいけれど、ときどき乱入しに行くからね♪

お知らせはしっかり書くように!って亮太郎さんが言ってくれたから、今回も書いちゃうよ〜〜!

7/19(水)発売 Karen Tokita 初のフォトエッセイ
「歌って、恋して、生きてやる」(河出書房)

Amazon予約開始になりました♪
7/19のJz Bratの記念ライブにお越しくださる方には、会場でお配りします(付いてきます)。サイン本をご希望の方は、私のホームページでご購入いただけるようにしますので、しばらくお待ちくださいね(^^)
お気に入りの本屋さんがある方は、本屋さんに注文していただくのでも大丈夫。

私のnoteでは、きっかけなど綴っています。これからしばらく、このエッセイについての投稿などが増えると思いますので、よかったらフォローしてね。

本では、体験談や、メソメソしちゃう日のこと、これからのこと、色々なお話を書いてみています。もう何度も読み返して校正したから、あとは本を待つだけにしたい(笑)とても綺麗な本ができそうで嬉しいな。河出書房さん、校正さんやデザイナーさん、フォトグラファーやヘアメイクさんも、みんなでこだわった作品になりました。

これをきっかけにしてまた、自分の表現の方向をまた模索する日が続きそうです(^^)

番組は7月から新体制!!


7月からは番組は新体制になりますが、また亮太郎さんから投稿してもらえるかなと思います。このnoteやサポーター制度も変更がありますので、もうちょっとだけチェックしててね!!

生演奏は「流星ピアス」と「通り雨のあと」

また一緒にライブもやるけれど、ラジオの中での演奏は最後だからね、ちょっとジーンとしちゃった。お互い「ちょっと泣きそう」って言ってた(^^)
 息もぴったりで、演奏が始まると途端に二人のグルーヴになります。改めて感じたなあ。これからもよろしくね〜!

吉田Dが「写真は僕はいい(;_;)」って撮らせてくれなかったのが不満です!(笑)

お花やプレゼント、みんなありがとうございました(T_T )

名残惜しいけれど、このnoteもこれでおしまい。
生放送のラジオはとっても楽しくて、コロナでお仕事なくなっちゃった時も心の支えでした。なにより、リスナーの皆様からのメッセージがいつもとても楽しみで。ラジオを通して繋がる気持ちが、とても幸せでした。
みんなどんな風に聞いていてくれたのかな〜。
夜のひととき、一緒に過ごせて嬉しかったです。
今後はライブや配信などで繋がってくれたら嬉しいな。

ありがとうございました!(^o^)

ボッサ・ダ・コマエダージはまだまだ続きます。
7月からはより賑やかにバラエティ豊かになりそうですね!
楽しみにしていてね〜〜〜!!!

muito obrigada!!
tchau tchau!!! 

この日のオンエア曲

M1: 海辺のカフェの水曜日/ Karen Tokita&今井亮太郎 配信シングル
M2:流星ピアス / Karen Tokita&今井亮太郎 配信シングル
M3: 100万回の月 / Karen Tokita&今井亮太郎 配信シングル

生演奏:流星ピアス
生演奏:通り雨のあと


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓ 
(7月の新体制から内容が変更になる可能性があります。お知らせをお待ちください)


Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア

☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。

↓ダウンロードは下記から↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)

* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓


その他情報

その他の情報はこちらで・・・
♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com