見出し画像

2023年4月5日のコマエダージ #176

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組『Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)』。
今週もお聴きくださいましてありがとうございました(*^^*)
Karen Tokitaです♪


↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

今週のテーマは「ボサノヴァカバーの名曲集」

でした!
これは限りなくご紹介できそうな気がしますね(^^)笑

M1: Estrada branca / MORELENBAUM2/SAKAMOTO「CASA」より

先日3/28に亡くなられた坂本龍一さん。日本が世界に誇る音楽家。追悼の投稿に溢れたSNSにはたくさんの方に影響を与えていたことを、改めて実感しました。
私も1曲ここからセレクトしようと思っていましたが、リスナーさんからもリクエストがありましたのでこの「casa」から10曲目のEstrada branca(エストラーダ・ブランカ/ 白い道)をオンエア。

"坂本龍一さんがジョビンの曲をジョビン愛用のピアノを使って、ジョビンが生前使っていたスタジオで、ジャキス(チェロ)とパウラ(ボーカル)のモレレンバウン夫妻とレコーディングしたというこのアルバムは忘れられません。このアルバムの中で、前半部分のピアノとチェロの演奏が特に印象的なこの曲をリクエストします。R.I.P."   Tさんより

M2: Heart of mine(AORカバー) / サパトス「リラックス・ボサノヴァ」より

そしてこちらも今年3月に亡くなったAORの帝王、ボビー・コールドウェルの名曲「ハート・オブ・マイン」の、SAPATOSによるボサノヴァアレンジカバーを。この曲は最初はBoz Scaggs(ボズ・スキャッグス)が歌い、ヒットしたのちにボビー本人がセルフカバーしています。

サパトスはギタリスト木村純さんとサックスプレイヤー三四朗のデュオ。
現在もお二人ともそれぞれご活躍です。(^^)とても安らぐ音色ですね!

M3:雨に濡れても(映画音楽カバー) / 今井亮太郎「シネマ・ボッサ」

こちらは2月に94歳で亡くなったバート・バカラックの名曲。映画「明日に向かって撃て!」の挿入歌でもありました。もう言わずもがなの名曲ですね!
このコマエダージのパーソナリティ、今井亮太郎さんのブラジルアレンジで踊りたくなるような雨の景色になっています(^^)

M4:Ride on time (J-popカバー)/ リオ・トランジット

1995年にテイチクからシリーズで出ていたJ-popのブラジルアレンジシリーズより(情報こちら)。昨年の夏にライブでご一緒したトーキョー・ボッサ・トリオのドラマー、プロデューサーの吉田和雄さんから、先日たくさんのCDをいただ板の(^^)。改めて吉田さんのレーベルを超えたお仕事、関わる作品の多さを感じました。このシリーズはブラジル現地のミュージシャンが演奏するもので、山下達郎さん、ドリカムの吉田美和さんと中村正人さん、小室哲哉さんのカバー集などがあります。

今回は山下達郎さんのキレのある名曲Ride on time。ブラジル独特の訛りが乗って、ますますキレてるアレンジになっていましたね!ブラジリアン・フュージョンのグループ「アジムス」のジョタ・モラエスがアレンジやキーボードを、サンバの名ギタリストで長いキャリアを持つクラウジオ・ジョルジ、ベースはカルロス・リラやイリアーヌをサポートしてきたアドリアーノ・ジフォーニ。プロデューサーは吉田和雄さん。
錚々たるメンバー。


M5:ジムノペディ第一番(クラシックカバー) / 満島貴子 4/26発売「Crepúsculo(クレプスクロ)」より 先行オンエア!

もうすぐ発売ですよ〜〜!

今井亮太郎さんがサウンドプロデュースを手がけている、貴子さんの新しいアルバム。このクラシックの名曲のアレンジはとっても可愛らしくて春のよう。

亮太郎さん曰く「貴子さんがクラシック出身だということと、前作にもクラシックが入っていたので、今作のブラジルテイストに合わせてクラシックの名曲のボッサアレンジはぜひやりたかった」とのこと。

貴子さんの美しいロングトーンのフルートの音色がひかります。

「サティの元の和声感を大切にするために、余計な音をできるだけ入れずシンプルに奏でることを心がけて制作しました。貴子さんの前作のオリジナル楽曲にジムノペディの雰囲気を使っている「西新宿の蒼く苦いため息」があるので、リンクするように、この曲を入れたのもあります」

色々な仕掛けが満載! 前作をお持ちでない方は、ぜひ2枚とも購入してね!


M6:木漏れ日の笑顔に / Karen Tokita

この日は諸事情によりギターを持ってくることができなかったので(ごめんなさい!)生演奏の代わりに、コロナ禍で作ったこの曲を。東京都がコロナ禍で芸術家支援をしてくれたのですが、その時に提出した曲です。締め切り3日前にデータとんで泣きながら作り直したっけ(^^;
東京都のこの「アートにエールを!」の企画が終わってしまって、掲載がなくなっちゃったので、またおいおい自分のyoutubeに載せようかな。
4000回近く再生していただきました、ありがとう!

今回の放送もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました(^o^)
皆さんのお花見エピソードも嬉しかったです!

来週もお楽しみに☆

Muito obrigada!!!!
Tchau tchau!!!

今週のオンエア曲

M1: Estrada branca / MORELENBAUM2/SAKAMOTO「CASA」より
M2: Heart of mine(AORカバー) / サパトス「リラックス・ボサノヴァ」より
M3:雨に濡れても(映画音楽カバー) / 今井亮太郎「シネマ・ボッサ」より
M4:Ride on time (J-popカバー)/ リオ・トランジット「ブラジリアン・トリビュート山下達郎作品集」より
M5:ジムノペディ第一番(クラシックカバー) / 満島貴子 4/26発売「Crepúsculo(クレプスクロ)」より 先行オンエア!
M6:木漏れ日の笑顔に /Karen Tokita

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓


Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア

☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2022年2月23日、日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。

↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/78496.html

* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓


Karen Tokita & 今井亮太郎の情報


♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪