見出し画像

2020年11月11日のコマエダージ #51 祝コマラジ開局1周年!特番”旅するコマエダージ”

11月11日!!
祝コマラジ開局1周年!!

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」、そして、第2,第5水曜 夜10時の「田ノ岡三郎の旅するアコーディオン」。
開局とともにスタートした両番組も1周年記念ということで、2時間ぶっ続け合同企画スペシャル!
題して「旅するコマエダージ」でお届けしました\(^o^)/
今週もお聴きくださいましてありがとうございました!!
note担当は、今井亮太郎です♪


というわけで、おきまりの定点写真!記念回ver!!
「旅するコマエダージ」トリプルパーソナリティで!

画像1

旅するコマエダージ打ち合わせ〜リハーサル

2番組相互乗り入れスペシャル番組ということで、田ノ岡三郎さん、Karen Tokitaさんに僕の地元平塚まで乗り入れていただき(笑)、数日前に入念に打ち合わせ&リハーサルをしたのでした(●´艸`)

音楽リハーサルからサウンドも最高に!
こりゃゴキゲンな回になっちゃう!!

画像2

いい感じのリハーサルのあとは、ディープな平塚へお二人を連れ出し打ち合わせ(笑)

↓平塚のソウルフード”ラオシャン"の名店 花水ラオシャンさん。
ラオシャンはお酢が効いた、サッパリしたタンメン!

画像3

画像4

さらに飲みながら打ち合わせ(●´艸`)

画像5

特番に向けて、バッチリ!!

コマエダージ枠オープニング〜3曲目

さぁ、当日です!
なにせ2時間ぶっ通し生放送!
Karen Tokita、田ノ岡三郎、今井亮太郎とも、どんなになるかワクワク、ドキドキ(笑)

番組前にコマラジ松崎社長とパシャリ!

画像6


スペシャル番組「旅するコマエダージ」スタート!!BGMで流れるコマエダージのテーマソングに、田ノ岡さんが生演奏で絡むという趣向で♪

オープニングトークからワイワイ!
まさに特番ですね〜\(^o^)/

1曲目は、Bossa da Comaedadeから生まれた楽曲「流星ピアス」をいきなり3人で生演奏!!
コマエダージ、旅するアコーディオンとも、毎回の生演奏が番組の目玉!
やっぱり特番は生演奏から始めないとネ(●´艸`)
田ノ岡さんのアコーディオンの入った「流星ピアス」、切なくて、どことなく異国情緒あふれて、たまりません♪
まさに旅するコマエダージ?!笑

生演奏に続いてのトーク。
コマラジで1年間パーソナリティをつとめさせていただいてきた中で、たーくさん感じてきたそれぞれの狛江の素敵なところを紹介しました!
田ノ岡さんは、調べるのが趣味でもある古墳!(狛江は古墳がたくさんある街なんです)
そして、狛江の街は路地裏もとっても素敵という紹介も!
Karenさんは、狛江駅前の癒される狛江弁財天の緑地。竹林がとても和みます♪
Karenさん御用達の素敵なお店”バックヤードカフェ“さんも紹介!
僕は、和泉多摩川駅から少し行ったところにある酒蔵”籠屋ブルワリー“さんの地ビール!
それから地元の名ラーメン店”ぼっけもん"さん。
3人共通だったのは、コマラジの二軒隣にある中華料理店”魯園菜館”さん。麻婆豆腐丼、めちゃ美味しいです!
狛江のみなさま、また新たな狛江スポット教えてくださいませ!
そして狛江以外のみなさま、狛江にいらした時は上記のオススメスポット、ぜひ訪ねてみてくださいネ!

そんな話の後にお届けした2曲目は、僕からのリクエストで田ノ岡さんのゴキゲンな楽曲「80分間島内一周」をセレクト!
客船にっぽん丸での小笠原クルーズの演奏時に作曲したのだそう!
ワクワクする冒険感満載の曲ですよね〜♪
旅に行きたくなりますψ(`∇´)ψ
まさに旅するコマエダージ!笑

画像10

旅に行きたくなったところで、狙ったかのような質問メッセージが!ありがとうございます\(^o^)/笑

Q.もし無人島に行くとしたら、何を持っていきますか?

亮太郎「一人だとさみしいから、一人誰か連れて行く!」
Karen&三郎「素敵な女性でしょー!」というツッコミ(笑)

Karen「何度も行き来できるように、船!」
亮太郎&三郎「現実的!笑」

三郎「島内を回れるようにオートバイ!」
三郎「あ、でも無人島だから(舗装されていないので)バイクは難しいか。やっぱり船ですかね(笑)帰るためではなくて、島内をくまなく周りたいので!」

なーんて、答え。
三者三様でおもしろいですね^_^

そんなトークをしたところで、3曲目は今井亮太郎Newアルバム『シネマ・ボッサ』より、田ノ岡三郎さんが参加してくださっている「ムーン・リヴァー」を。
田ノ岡さんが最初にアコーディオンで奏でた思い出の楽曲だそう♪
そして、番組後半で話題になった「月」の話、実はここが伏線だったのか?!笑

コマエダージ枠4〜5曲目も生演奏!!

コマエダージの中でぜひ田ノ岡さんのアコーディオン独奏を聴きたい!という僕たちのリクエストから、4曲目は田ノ岡さんのソロで「Snow Bal Musette」。
Karenさんと僕、目の前の特等席で感激!
素晴らしかったーー!!!
こちらの楽曲、すでにCD化されている田ノ岡さんのアルバム「snowdrop」に収録されておりますが、先日、この「snowdrop」が配信でもリリースされたばかり♪
みなさま、ぜひダウンロードしてくださいネ!

画像11

トークでは、コロナ期間に制作したテレワーク音源の話。
コマスタに来る制限もあった中で、Karenさんの放送回のためにこの3人で制作したテレワーク音源がコチラ。
↓↓↓


そして、本来はこの3人で奏でるはずが延期になってしまったビルボード・カフェでのLIVEの話へ。
ビルボード・カフェは残念ながらコロナ下で閉店となってしまったのですが、このトリオのLIVEはまた必ずリベンジ開催するぞ!と誓って、コマエダージ枠5曲目生演奏へ!

トリオで奏でたのは、「Doralice」
ちょっと趣向を変えて遊んでみました(●´艸`)
KarenさんはGuitarを置いて歌のみで、最初のコーラスは田ノ岡さんのアコーディオン伴奏に僕は打楽器「タンボリン」で。
2コーラス目からは僕はピアノへ移り華やかに!
遊び心満載の楽しい演奏になりました\(^o^)/


3人でのトーク&生演奏の時間はとっても楽しくて、あっという間!
コマエダージ枠が終了!!
番組はまだまだ続くので、
コマエダージの終わり時間にお決まりの「Boa noite!!! Tchau,tchau!!!」のご挨拶をしないのも、なんだか新鮮で不思議な感じ(笑)

Muito obrigado!!!!!

↓生演奏中にKaren嬢が撮影🤣

画像12


旅するアコーディオン枠オープニング〜1曲目

5分のCMを挟んで、22:00!!
「旅するアコーディオン」枠スタート!
旅するコマエダージはまだまだ続きます♪

テンションアゲアゲ⤴️の田ノ岡さんのオープニングトークも健在ψ(`∇´)ψ

パーソナリティ同士、質問コーナー!
まずは、田ノ岡さんからKaren& 亮太郎へ質問!

三郎「コロナとかの状況全て考えず、今行きたいのはどこ?」
karen「ブラジル!」
亮太郎「月!」
三郎「月良いですね!行ってみたい」
Karen「そんなに行きたいと思わないなぁ。月に行きたいというのはだいたい男性」

なんて、やり取りのところにリスナーの方から「男たちが月に行きたがるのは、月が女性名詞だからでは?」という全員納得!なメッセージが届くのも、ラジオ生放送の醍醐味!


月の話題で盛り上がったところで、旅するアコーディオン枠1曲目は田ノ岡さんリクエストのKarenさんの月にまつわる楽曲「Lua Secreta」
オシャレなブランド”earth music & ecology”制作のコンセプトアルバムに収録された、かわいらしい楽曲です♪

続いて、今度はKaren&亮太郎から田ノ岡さんへの質問コーナー!

Karen「田ノ岡さんの子どもの頃はどんな?」
三郎「頭が良く、一人旅がしたいと思っている少年でした!」
…本当はもっと盛り上がったのですが、なかなか㊙️なお話だったので、こちらは生放送だけのお楽しみということで(●´艸`)

亮太郎「演奏ツアーの空き時間は何してます?」
三郎「ホテルのチェックアウトの時間が例えば10:00だとしたら、早起きしてそれまで電車に乗って、いろいろなところを巡ります」
karen&亮太郎「へぇ〜!!」
三郎「僕も鉄オタなのですが、鉄オタのミュージシャンは割とそんな行動してます^ ^ ツアーに行くまでにじっくり調べておいて!」
亮太郎「前の晩、飲み歩いても?」
三郎「飲み歩いた翌朝でも早起きして行きます!」

す、すごい。この時間があの素晴らしい旅する田ノ岡ワールドを創っているのですね〜♪
ちなみに僕はチェックアウトギリギリまで寝てる派です(笑)

画像13


旅するアコーディオン枠2〜3曲目♪

旅するアコーディオン2曲目は、生演奏
田ノ岡さんのリクエストで、僕の楽曲「ブルー・フライト」をトリオで!
Karenさんはコーラスで参加♪
この楽曲、実は鍵盤ハーモニカで作曲したので、アコーディオンがピッタリ!!
いや〜素晴らしかった〜〜〜\(^o^)/

1周年ということで、毎回生演奏をお届けしてきた両番組の生演奏にまつわるトーク。
田ノ岡さんから「13キロもあるアコーディオンを毎回持ってきて生演奏する番組なんて他にない!って思ってたら、毎回88鍵の電子ピアノを持ってきて生演奏をする人がいた!」
なんてお話も(笑)
毎回ギターを担いでコマスタに来ているKarenさんも含めて、3人ともよくがんばりました(笑)
生演奏を続けてこられたのも、リスナーのみなさまの応援のおかげです!感謝!!!

↓撮られていた🤣楽しそう(笑)

画像14

3曲目は、今井亮太郎newアルバム『シネマ・ボッサ』から、田ノ岡さんも参加してくださった楽曲「アマポーラ」
田ノ岡さんのアコーディオンが「ズルい!ニクイ!(笑)」って言葉が出ちゃうくらいカッコいい♪
ハモンド・オルガンとアコーディオンの絡みもとっても良い感じでしょ(^^)

旅するアコーディオン枠4〜5曲目はどどーんと生演奏!

特番”旅するコマエダージ”もついに終盤!
ラストはやっぱり生演奏で!

まずはコマエダージのテーマソング「海辺のカフェの水曜日」
一年前、コマエダージが始まる際に作曲したこの楽曲。
1年間この楽曲があったからこその、コマエダージの番組カラーが作られたといっても過言ではないですね♪
9月には日本コロムビアから日本語ver.も配信限定シングルとしてリリースされたばかり!(ダウンロードまだの方はぜひ♪)
今回はスペシャルに、feat.田ノ岡三郎での生演奏!
とっても良い感じだったな〜\(^o^)/

そして、2時間に渡ってお届けしてきた旅するコマエダージ生演奏のラストは、Karenさんのオリジナル楽曲「羽根」をトリオで!
ふんわりやわらかい雰囲気のBossaNova楽曲に、アコーディオンの哀愁ある音色が絡んで、Karenさんの透明感ある歌声もよりいっそう透き通って♪
この雰囲気を、ビルボード・カフェLIVEでお届けしたかったんだよな〜なんて思いながら。
絶対にリベンジしますよ〜♪

画像15


本当にあっという間の2時間。
ラストのトークは、コマラジ1周年、番組をやってきてどうだったか?の振り返りを。
3人とも共通していたのは、「ラジオを通してたくさんのことを学び、たくさんの人に出会い、音楽を届けられて、全てが楽しかった!心から感謝です」ということ。
本当にありがとうございます!!!

特番「旅するコマエダージ」、本当にたくさんのメッセージをいただきました!!
本当にありがとうございました!!!

「振り返るとこの一年はコマラジとともにありました。
コマエダージと旅するアコーディオンの生演奏に、音楽と人の気持ちのあたたかさに包まれました。ラジオは不思議です。空間や距離を超えて、いろいろなリスナーの心に寄り添ってくれます。」

という素敵なメッセージもいただきました!
ラジオやってきて良かった!!と思える、とっても嬉しい瞬間です。
リスナーのみなさま、コマラジスタッフのみなさま、素敵な仲間たち…
本当にたくさんのみなさまに支えられて、一年間お届けすることができました!
感謝です!!!

そして、1周年ということは大切なのはこれから!
というわけで、今後の豊富\(^o^)/

三郎「幸せな時間をお届けできるように番組をお届けしていきます!」
Karen「やわらかい気持ちで柔軟にお届けしていきたい。いろいろな方をお招きしていきたいです」
亮太郎「ラジオは僕らの活動のプラットフォームにもなっているので、このラジオを通してさらに攻めていきたい!」

そして、またぜひ「旅するコマエダージ」をやりましょー!と誓ってのフィナーレ\(^o^)/

とっても楽しいスペシャル特番になりました!!

これからもますますがんばって、楽しい時間をみなさまにお届けしていきたいと思います!

「Bossa da Comaedade」、「旅するアコーディオン」とも、今後ともどうぞよろしくお願いします♪♪♪

画像16



今週のヒトコマラジ

↓旅するコマエダージ生放送中にスタジオ内に現れたクモ🕷に驚く田ノ岡氏🤣

画像9


↓宇宙に妖怪にUFO?!そんなオカルトサイエンスな話題を熱く語る番組「SOMiC」(第2水曜 23時〜)のパーソナリティ、名古屋奨さん、野崎淳之介さん、笠原チャコさんと!
バラエティに富んだいろ〜んな番組があるのもコマラジの魅力ψ(`∇´)ψ

画像8


↓こちらはコマエダージと旅するアコーディオンのディレクター吉田武史さん。
いつも素晴らしいサポート、本当にありがとうございます\(^o^)/

画像7


次回のコマエダージは、11月18日!

コマエダージの次回は、11月18日(水)夜9時から(o^^o)
また新しい一年ですね!
次回は、Karen Tokitaさんの担当でお届けします♪

旅するアコーディオンの次回は12/9(水)デス!


どうぞお楽しみに〜!!

Muito obrigado!!!!
Tchau tchau!!!

本日のオンエア曲

*ボッサ・ダ・コマエダージ
M1.【生演奏】流星ピアス / Words by Karen Tokita / Composed by Ryotaro Imai
M2. 80分間島内一周 / 田ノ岡三郎『夏への扉』より
M3. ムーン・リヴァー / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
M4.【生演奏(田ノ岡三郎ソロ)】Snow Bal Musette / Composed by Saburo Tanooka
M5.【生演奏】Doralice - ドラリッシ - / Written by Dorival Caymmi

*旅するアコーディオン
M1. Lua Secreta / Karen earth music & ecology 企画「strawberry music vol.2」より
M2. 【生演奏】ブルー・フライト / Composed by Ryotaro Imai
M3. アマポーラ / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
M4.【生演奏】海辺のカフェの水曜日 / Words by Karen Tokita / Composed by Ryotaro Imai
M5.【生演奏】羽根 / Written by Karen

サポーター募集
番組では皆様からの応援を募集しています。一緒に盛り上げてね!
毎週、ウラ話ミニ・ラジオがついてきます♪
↓詳細は下記↓

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)

LIVE情報

【Karen Tokita ライブ情報】
♪11. 24(火) / リビングルームカフェ(渋谷)
メンバー *
Karen Tokita(Vocal/Guitar)
赤石香喜(Piano)
ステージ * 19:30〜, 20:30〜(各30分)
チャージ *  ¥500

【今井亮太郎 ライブ情報】
♪11.21(土) / Strings(吉祥寺)今井亮太郎ソロピアノ〜独奏 in Tokyo〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano)
オ-プン * 12:30~
ステージ * 13:00~
チャージ * 3,000yen
※15名限定のLIVEです。
〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0422-28-5035
– Strings -
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13 (TNコラムビル地階)
0422-28-5035

♪ 12.20(日) / KANAFU(平塚)
今井亮太郎 Ryotaro Trio Brasil〜クリスマスはBossaNovaで〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,800yen
〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
– KANAFU –
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268

♪12.27(日) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎〜オルガン×バンドネオン〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
早川純(Bandoneon)
黒田清高(Drums)
ステージ * 13:00〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

♪2021. 1.15(金) / JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎バースデープレミアムLIVE 2021
〜星踊るブラジルピアノと、オルガン。〜
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
ステージ * 入れ替え制 (約60分ステージ)
1部 / Open * 17:00 Start 18:00 
2部/ Open * 20:00 Start 20:50
※各ステージ50名限定
Live System * ご予約¥4,500 当日¥5,000
1部2部通し ¥6,800
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
http://www.jzbrat.com/
- JZ Brat -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
03-5728-0168


【田ノ岡三郎LIVE情報は、田ノ岡三郎オフィシャルwebにて】
http://tanooka.net
☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K


☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72


その他の情報はこちらで・・・

その他の情報

それぞれのサイトでチェックしてくださいね!

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com
田ノ岡三郎:http://tanooka.net

♪Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪