見出し画像

2020年3月4日のコマエダージ #15

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/

今週の放送は、もともとはKarenさんとダブルパーソナリティで久々にお贈りしよう!との予定でしたが、Karenさんが体調不良ということで、この時期なので大事をとって、僕 今井亮太郎のお一人様でお届けいたしました♪

画像1

2020年も早くも3月に突入!ということで、今回は春をテーマにお贈りいたしましたよ〜(*^ω^*)


まずお贈りしたのはアントニオ・カルロス・ジョビン作詞作曲の名曲「Águas de Março(三月の水)」。
ループするようなメロディと和音に、韻を踏んで単語を羅列したような歌詞が印象的なこの楽曲は、

生命の営み、大自然、変わらないもの、日常、生きていくこと、プラスとマイナス、生と死…

そんなようなことが凝縮された深い楽曲。
「夏の終わりを告げる 3月の水 あなたの心に 命の約束」と締めくくられるこの曲を、今まさに大変なこの3月の放送の一番最初かける意味があるのではないかな〜と思ってセレクトしてみました。


春がテーマでBossa Novaといったらやっぱりこの楽曲。
カルロス・リラの「Primavera(春)」は、
「せめて死ぬ前に あなたの春になりたい」
というあまりにも美しい愛の楽曲。
一度くらいこんなこと言ってみたい(言われてみたい?)ものですね(笑)


そして、春をイメージするSambaの名曲ということで、
ネルソン・サルジェントの「Cântico Á Natureza(自然への讃歌)」。
「Oh! Primavera adorada (あぁ、憧れの春!)」とつい一緒に歌い上げたくなってしまうメロディから始まるこの楽曲は、リオデジャネイロの名目サンバチーム”マンゲイラ”の1955年のパレードの楽曲でした♪
春だけではなくて、四季のことを歌ってる楽曲なんですけどね^_^


続いて、僕が最もお世話になっている、ブラジル・リオデジャネイロの最高峰の打楽器奏者セウシーニョ・シウヴァの新アルバムから「Primavera no Rio(リオの春)」。
リオに訪れる春に、恋愛を重ねた美しい楽曲。
セウシーニョは打楽器だけではなくて、ボーカリストとしてもプロデューサーとしても本当に偉大です♪

画像2

生演奏では、僕の楽曲「藍の葉」を。
一見、雑草のように見える藍の葉から、世界中の人が愛する藍染が生まれることに、どんな小さなものでも、全てのものが無限の可能性を秘めているということを感じて作曲した楽曲。
この大変な状況、全ての人が不安で苦しい日々だけど、きっと今はまた晴れた時に思い切りはばたくための大切な時間。だから、みんなでがんばって行こう!
そんな願いを込めて奏でさせていただきました。


そして、僕のメジャーデビューアルバム『ピアノ・サウダージ』から、Bossaにアレンジした「We Are All Alone」。
高校の時のこの時期の思い出の曲なんです〜、なんて話を交えながら♪

画像3

今回も本当にたくさんのメッセージ、ありがとうございました!!
いつも本当に大きな励みになっています(o^^o)♪


あ!!!
番組内でお知らせした重大発表は、
5/30(土) カルッツかわさき ホールにて、
「今井亮太郎 meets 小野リサ」ということで
今井亮太郎グループにボサノバの最高峰のアーティスト、あの小野リサさんがゲスト出演するという、コンサートが決定いたしました!
カルッツかわさきは2,000名のホール!
そして小野リサさんとの共演!
今からワクワクします♪
みなさま、スケジュール空けておいてくださいネ!!


春をテーマにしてお贈りした今回。
終わってみればあっという間!!
今回も楽しくお贈りさせていただきました\(^o^)/

大変な状況も乗り越えて、早く本当の春が来るのが待ち遠しいですね!
それまで、みんなでがんばりましょう!


さて、
次回のボッサ・ダ・コマエダージは、3/11(水)です♪
東日本大震災の日ですね。
大切な日に番組をお届けできること、とても意味があると思ってます。
来週も楽しみながら、大切にお届けします!

次回もぜひぜひお楽しみに!


Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

2020年から再放送は日曜 23時からになりました!
お聴き逃した方、もう一度お聴きになりたい方、ぜひ聴いてくださいませ♪

画像4

2020年3月4日 のオンエア曲
#1. Águas de Março - 三月の雨 - / Antônio Carlos Jobim 『matita perê』 より 3:57
#2. Primavera - 春 - / Carlos Lyra『...E no Entanto É Preciso Cantar』より
#3. Cântico Á Natureza - 自然への讃歌 - / Nelson Sargento 『VELHAS COMPANHEIRS』より
#4. Primavera no Rio - リオの春 - / Celsinho Silva『nas ondas da noite』より
【生演奏】藍の葉 / 今井亮太郎
#5. We Are All Alone - 二人だけ - / 今井亮太郎『ピアノ・サウダージ』より
エンディング曲:Nossos Traços - 二人のあしあと - / 今井亮太郎『湘南ーリオデジャネイロ』より
今井亮太郎ライブ情報

◾️3/28(土) 18:00オープン 19:00スタート
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.98
〜Ryotaro Trio Groovin' 〜
《場所》学芸大学 珈琲美学
  ・東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
   東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
  ・電話 / 03-3710-1695
《料金》¥4,000
《出演》今井亮太郎(Piano/Organ) , 亀山アキラ(Bass),黒田清高(Drums)
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

◾️4/12(日) 13:00オープン 14:00スタート
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.99
〜Ryotaro Trio Brasil〜
《場所》平塚 KANAFU
  ・神奈川県平塚市代官町7-29
  ・電話 / 0463-57-2268
《料金》¥3,800
《出演》今井亮太郎(Piano/Organ) , コモブチキイチロウ(Bass),Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
http://www.kanafu.jp

◾️5/26(火) 18:00オープン 19:15スタート
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.100
今井亮太郎 独奏 × 叶高&叶ありさ
《場所》横浜 Motion Blue YOKOHAMAは
  ・神奈川県横浜市中区新港一丁目1番2号
   横浜赤レンガ倉庫2号館3F
  ・電話 / 045-226-1919
《料金》自由席¥5,000
※指定席は席種によって別途シートチャージがかかります。
[アリーナ後方指定席 : ¥0、カウンターシート : ¥1,000、ペアシート : ¥1,000、
サイドペアシート: ¥1,500、ボックスシート: ¥2,000 ]
《出演》今井亮太郎(Piano/Organ)
《ゲスト》叶高、叶ありさ from サーカス(Vocal) 
http://www.motionblue.co.jp

◾️5/30(土) 詳細後日
Bossa da Culttz 〜 今井亮太郎 meets 小野リサ 〜
《場所》川崎 カルッツかわさき
  ・神奈川県川崎市川崎区富士見1-1-4
  ・電話 / 044-222-5211(代表)
《料金》詳細後日
《出演》今井亮太郎(Piano/Organ) 、Gustavo Anacleto(Sax/Flute)、満島貴子(Flute)、亀井恵(Marimba)、外園健彦(Guitar)、澤田将弘(Bass)、Alexandre Ozaki(Drums)、Francis Silva(Percussion)
《ゲスト》小野リサ(Vocal/Guitar)
http://culttz.city.kawasaki.jp
その他のライブ情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪