見出し画像

2021年9月22日のコマエダージ #96

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです♪


↓今回の定点撮影📸

画像1

 この日の前日、9/21の火曜日は中秋の名月でした。満月が重なるのは8年ぶり!ということで、SNSでは月の写真が沢山アップされていましたね〜。皆さんご覧になりましたか?私は丸いクッキーを食べながらお月見しました♪

秋の夜長にブラジル音楽を♪

オープニングでは与論島在住のお友達が投稿していた、与論の十五夜の風習をご紹介させて頂きました。与論ではこの十五夜を「トゥンガモーキャー」というのだそう。各家庭にお供えしたお団子やお菓子をトゥンガと言うのだそうですが、夕方くらいから子供たちが「トゥンガトゥンガ〜」と叫びながら、お供えのお菓子をもらいにくるんですって。大人たちはお供えが減ると「神様が召し上がった」と喜ぶ、ということで、なんだかハロウインみたいだね、と言うと「ハロウインはまた別にやるんだよ〜」との事で、子供に楽しい行事が続く与論島の秋♪素敵ですね!

皆さんはどんな秋の味覚が好きですか?私は栗かな〜!栗おこわ♪ディレクターの吉田さんは梨!「あの水分量すごいよね」とのこと(曲の間に聞いたのに、お話しするの忘れちゃった。笑)

ここ最近は2人回やゲスト回が続いていたので、今週はのんびりと1人回でのお届け!でした(^^)

 *    *    *

まず1曲目は今井亮太郎さんの9/15(水)にリリースされたばかりのアルバム「オルガニスタ・イマインダレイ」より、「大磯の小さなレストラン」。大磯は東海道線沿線の海沿いの町なんです。私も子供の頃はよく大磯ロングビーチという"流れるプール"(当時最先端)に行ったなあ・・・。港町の外れに佇む小さな料理店。気難しそうなマスターが腕を振るう・・・そこに素敵な女性が1人。いつも変わらない日常のささやかな幸せ。毎日がふわふわした雲の流れのようにゆるりと過ぎていく、明日も晴れるかな・・・そんな風景を描いているそうです。のどかなハッピー感がただよう作品♪

2曲目は、亮太郎さんのリリース記念ライブでもゲストで歌わせていただいた「通り雨のあと」。ライブではスキャットを1コーラス歌ったのち、歌詞バージョンで歌いました。ライブに向けて書きましたが、ドキドキしましたね〜!スキャットよりも歌詞を歌う方がグッと難易度が上がったので、歌いながらの微調整になかなか時間がかかりました。その分いい感じになったかなー!と思います!なんてお話をしましたが、歌バージョンの録音はないので(笑)ここではオルガニスタ・イマインダレイから、スキャットバージョンを。

3曲目は、曲から選びました。ピアニスト、ジョニー・アルフの「Eu e a Brisa」(私とそよ風)がいいな、と思ってご本人の音源にしようか、他の方にしようか・・・迷ったのち、Os Cariocas(オス・カリオカス。=リオ出身の男たち)という、1942年からメンバーが入れ替わりながら今も活動を続ける素晴らしいバンドの音源にしました。私はどうもオス・カリオカス好きみたいです。笑 
とてもノーブルで美しい、2013年の比較的新しいアルバムから。
あなたは、私があなたを愛していることさえ知らない。。

画像2

4曲目は先日リリースされたばかりの、カエターノ・ヴェローゾのシングルをご紹介しました。カエターノは最初のアルバムはジョアン・ジルベルトなどの影響でボサノバの作品でしたが、すぐにトロピカリズモというポップでサイケなムーブメントに突入していきます。ブラジルの軍事政権の独裁に反対するスタンスがあったため、彼の歌は検閲され焼かれることもあったそうです。79歳の今も声が全然変わらない・・・!偉大なアーティストの1人ですね。
Anjos Tronchos」(歪んだ天使たち)というタイトルの曲は現代の社会のテクノロジーやネットをテーマにした曲ということで、ミュージックビデオもあるそうですので、チェックしてみてくださいね。
歌詞はとても長いのでCDジャーナルの記事をどうぞ!風刺をガンガン歌っていても、透明感があるのは彼の声やたたずまいのせいなのでしょうか。

5曲目も秋には超オススメですよ〜〜!
Karen Tokita&今井亮太郎の配信シングル「流星ピアス」!!皆さん、ダウンロード購入してくださった方も多いかと思いますが、ぜひ、サブスク(アマゾン・ミュージックやアップルミュージック、スポティファイなどの月額アプリ)でガンガン回して頂きたいのです〜〜!!!!
できましたら、1日3回、流星ピアスと海辺のカフェの水曜日、流してください〜〜!そうすると、次の作品につながります・・・✨
よろしくお願いいたします😊❗️

各種リンクはこちらで・・・!!!

そして6曲目は今井亮太郎さんのNEWアルバム「オルガニスタ・イマインダレイ」から「星のすず」。心が澄むような、優しいメロディの1曲。満点の星空がキラキラ輝く・・・柔らかな夜が静かに緩やかに過ぎていく、そんなイメージの曲なんだそうです。星を鈴に見立てるなんて・・・ロマンチックめ・・・・!!!!✨

今週の生演奏は「Fim de Noite」

今週の生演奏はシコ・フェイトーザという作曲家の「Fim de Noite」(夜の終わり)。夜が終わり星も去ってしまった、私たちの繋いだ手は解けて、進む道は変わってしまった・・・別れを描いた切ない曲です。2ndアルバムに収録していますが、ライブでほとんどやらないの。左手の故障にめちゃ響く(^^;イテテ
という物理的?な理由なんですが、本当はとっても好きな曲(^^)

そんなこんなで!今週も楽しくのんびりとお届けしました〜!沢山のメッセージもありがとうございました(^o^)

次回のコマエダージは9/29(水)!

来週は、今井亮太郎さんの回!
「オルガニスタ・イマインダレイ」エグゼクティブ・プロデューサー白石清裕さん、日本コロムビアの市来達志さんのお二人がゲスト。制作サイドの方がゲストって初めてなんじゃないかな?どんなお話になるのでしょう!

来週もどうぞお楽しみに!

Muito obrigada!!!!
Tchau tchau!!!


◇9/15発売・今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』

↓Amazonでのご購入はコチラから↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_6KH5HRJGXSQW405Z0Y55

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』ダイジェスト映像はこちらから↓

↓日本コロムビアのNewsページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/76071.html

当番組エンディング曲「通り雨のあと」も収録!
ぜひぜひ、お聴きくださいませ!!

本日のオンエア曲

M1. 大磯の小さなイタリアン - Uma Trattoria em Oiso - 
M2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - 
 今井亮太郎newアルバム「オルガニスタ・イマインダレイ」より
M3. Eu e a Brisa -私とそよ風 - /Os Cariocas「Estamos Aí」より
M4. Anjos Tronchos -歪んだ天使たち- / Caetano Veloso(シングル)
M5: 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -/ Karen Tokita&今井亮太郎(シングル)
M6: 星のすず -Sino de Estrela - 今井亮太郎「オルガニスタ・イマインダレイ」より
M7.【Karen生演奏】Fim de Noite / M: Chico Feitosa・W: Ronaldo Bôscoli

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

サブスク、いっぱい再生してね〜〜〜〜!

ライブ情報・その他

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪9.30(木) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリースLIVE at 珈琲美学

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)

オープン * 18:00
ステージ * 18:50〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
http://www.coffeebigaku.server-shared.com
☆LIVE有料配信アリ
↓チケットはこちらから↓
https://twitcasting.tv/coffee_bigaku/shopcart/98472



♪10. 16(土) 今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念LIVE at KANAFU @ KANAFU(平塚)
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
外園健彦(Guitar)
黒田清高(Drums)
オ-プン * 13:30
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,800yen
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
– KANAFU –
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268



♪『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念プレミアムLIVE*アーカイブ視聴

素晴らしい一夜となった今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念プレミアムLIVE@JZ Brat Sound of Tokyo!
このLIVEを見逃してしまったみなさま!今からでもアーカイブもご視聴できます♪
↓アーカイブご視聴権は下記より↓
https://muser.link/mypage/potential-bonus/294
※9/26 23:59までご視聴いただけます!

==========

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』絶賛発売中!
¥2,860(税込) COCB-54337
2021.9.15(水)リリース
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪
↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8
↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込) MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72


その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪