見出し画像

2021年4月28日のコマエダージ #75

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
更新遅くなりました、note担当はKaren Tokitaです♪

定点しゃ・・・は同じなので(この日の分は先週の生放送の後23:30から収録!)

画像1

だいぶナチュラルハイな2人をプロデューサーの吉田さん目線で!笑

この日の収録音源、スタジオの機材の不調でだいぶ音が割れてしまっていたみたい・・・申し訳ありませんでした。直ったみたいなので次回は大丈夫のはず!(^^)

今回のテーマは"2021GW目前!新緑彩るブラジル音楽♪”

GW直前スペシャル!ということで、今回と来週と2回に渡りKaren Tokita & 今井亮太郎のダブルパーソナリティ回でお送りしました!(^o^)

なかなか先の見えないコロナ禍の中でのGW。気持ちだけでもお出かけ気分!ピクニック気分に!ということで、「2021GW目前!新緑彩るブラジル音楽♪」をテーマにお届けしました✨

ピクニック行った気分!ブラジルに行った気分!でね(^o^)💕

1曲目は生演奏!明るい曲からがいいね、とエウミール・デオダートの「Baiãozinho」から。彼が奏でると、とってもスイングして素敵なの。リオ出身じゃないのに、とっても素質があるの、すっごく良いの!!彼は悲しみを遠ざけてくれる、、、なんて歌です(^^)

画像3

そして先週から引き続きブラジルでのお話で盛り上がる・・・

ブラジル、胸よりお尻なんです。お尻を綺麗に大きく見せたいから、ビキニのショーツ、ちょっと小さめなんです。買うときに、これ小さいから下だけワンサイズ大きいのが欲しい、と店員さんに伝えたら、お姉さん3人から「いや小さいほうがいいのよ!そっち(大きいの)はダメよ!素敵じゃないわ!」と寄ってたかって説得されたのですが(笑)「いや、文化的に無理!」と(片言で)言って、ショーツだけ一つ上のサイズを買ってきた・・・というお話や、「胸がないからビキニ着る勇気がない〜」と言ったらタクシー運転手のお兄さんやホストマザーから「それならシリコン入れればいいじゃない、安いよ?」と言われたお話などなどしました😂

*        *       *

2曲目は亮太郎さんセレクト、ミナス・ジェライス出身のジョアン・ボスコ「Nação (国家)」という曲。空は大地を抱き、川はバイーアに流れ込む・・・ブラジルの国家、歴史を称えた力強いノリのサンバ(Samba Exaltaçãoという種類だそうです✨)。

3曲目は私Karen Tokitaの2ndアルバムから、ボサノヴァ創世記から活躍するアーティスト、カルロス・リラとのデュエットの「Aruanda」を。紛争の多いルワンダから、悲しみを捨ててアルアンダ(北東部にあると言われている、架空の楽園の名前)に行こうよ、と歌っています。ブラジル国内では権利関係でリリースができなくなっているそうですが、社会的メッセージを込めつつも軽快なナンバー。

この日のおやつタイムは・・・?

先週、亮太郎さんからはみかんパンと湘南クッキーをいただきました(^^)
何度もゲストに来ていただいているフルーティスト満島貴子さんからのメッセージには「湘南クッキーは私もあおさが一番、あとカフェオレクッキー」と!
でしょ〜?!!この日スタジオに居合わせた、フレンチシンガーのReina Kitadaさんも「好きな味!」って。でもなぜか亮太郎さん、アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さん、プロデューサーの吉田さんの男性陣は「うーん・・・(-_-)」となっていて、はっきり男女で好き嫌いが別れてしまいました。なんでだろう。笑

画像4

(シンプルな見た目がまた良い。笑)

というわけで、今週のおやつタイムはKaren特製おからパン〜〜!!でした!
これ、ウエイトコントロールしたい時、ケーキがわりやパンがわりにするの超おすすめです(^o^)蒸しパンみたいな感じ。混ぜてチン⭐️するだけ!タッパーの種類やレンジの熱の周り方にもよりますが、私はこんな感じで作っています。

おから蒸しパン♪レシピ

電子秤の上にタッパーを置いて、以下をどしどし投入して混ぜてチンするだけ!
アバウト!適当にやってみて〜!笑

■おからパウダー10g(超微粉タイプ。水分かけると卯の花に戻るくらい大きいタイプは量が変わるので、工夫してみてね〜)※私が使っているのはコレ
■牛乳70g(だいたいで大丈夫)
■卵1個
■オリーブオイル小さじ1くらい
■ベーキングパウダー小さじ2分の1程度

・味変したい方は、お好みのトッピングもろもろ
(ココアパウダー、抹茶、クルミなどのナッツ、ドライフルーツなど。)
・甘くしたい方はお砂糖(私はオリゴ糖シロップを適当に)

電子レンジ600Wで3分30秒くらい(様子見て増減してください)ちん♪

この日は無糖ココア、グラノーラ、ドライアプリコットを入れました。

画像4

(映えない・・・😂ちょっとブラウニーっぽい?見た目)

ハムやチーズを挟んでサンドイッチ風にしたり、甘くして生クリームを添えたり、結構バリエーションができるので飽きないです。食物繊維が多いので、しっかり水分取りながら食べてくださいね〜!

本当は持ってきたかったのはポン・ジ・ケージョ(ブラジルのチーズパン)だったんだけれど、タピオカ粉が手に入らなくて白玉粉で作ったら、いまいち納得いかず。でも一応持ってきました😂ポンヂケージョ、小さくて丸いから、公園で食べたりするのにぴったりなんですよね!タピオカ粉かミックス粉が手に入ったら作りたいな〜〜。ポン・ジ・ケージョ、またはポン・デ・ケージョ、レシピ、と検索すると色々出てくると思いますので、チャレンジしてみてね!(^o^)

そして続いてのセレクト曲は・・・・

亮太郎さんの曲で「セピア・ホーザ」。バラは色褪せても輝きは変わらないよ、というそんな気持ちで書いた曲だそう。ロマンティックな甘いバラードは亮太郎さんの真骨頂✨

私のセレクトはミルトン・バナナ「chora tua tristeza」作者のオスカー・カストロ・ネヴィスがピアノで参加している音源を。こちらも負けてないロマンティックな曲。悲しいなら泣いて、そうすれば悲しみは逃げていくから。青空の後には夜が訪れる。僕も君の所へ愛するために行くよ・・ネヴィスが16歳で書いた曲だそう。亮太郎さんといい勝負!?笑

画像5

そして生演奏・・・の前に

一年前、コマエダージを聞いた夜の明け方に、父が旅立ちました。愛する人の命は儚くて、あっという間にそばに居なくなってしまう。残された家族の時間を今は大切に過ごしています、ブラジルの愛の歌をよかったらお願いします、という、そんな優しいお気持ちのこもったリスナーさんからのメッセージをご紹介しました。

懐かしい景色が見える、日本の曲を演奏しました(ブラジルじゃなくてごめんなさい)曲は「朧月夜」。亮太郎さんは作詞家の高野辰之さんの描いた場所まで行って、鐘を小さく叩かせてもらったことがあるそうです(時報に使っているから、小さくだったらいいよ、と言ってくださったのだそうです(^^))
柔らかく落陽に霞む菜の花畑。そして静かに浮かぶ朧月夜。大切な人との風景が、何か少しでも見えたら嬉しいなと思いながら歌わせていただきました。

そして続けてホベルト・メネスカルの「Vagamente」を。おぼろげに、ぼんやりと、という意味の歌です。あなたと恋をしたのは覚えているけれど、急に終わってしまったから、あんなに泣いたのはあなたとの事だったかよく思い出せないの。という、失恋の歌。だけれど、よく覚えてないというのは強がりなのかな・・・?

どちらもふんわりとしたミディアムスローな曲で、楽しかったピクニックも帰りの雰囲気。。。

エンディングの頃には吉田さんからの差し入れ(の、お裾分け)をいただいて、

画像6

(四日市の名物だそうです、大福を伸ばして焼いたような感じ!)

またもや、もぐもぐ、うまうましながらのエンディングでした(笑)2週に渡って食べっぱなし・・・・!(実際は生放送〜収録で1日だったから、夜に食べっぱなし、が正しいですが。笑)

画像7

(おばーちゃんになってもこういう顔で大福食べていそうだなぁ。笑)

美味しかった〜〜〜。ご馳走様でした!
今週もお楽しみいただけたでしょうか(^^)お出かけ気分になってもらえてたら嬉しいな〜!

次回のコマエダージは5/5(水)!


来週の放送は、5月5日(水) 21:00〜
Karen Tokita が担当です(^^)こどもの日だ!何にしようかな〜

来週もどうぞお楽しみに!


Muito obrigada!!!
Tchau tchau!!!


本日のオンエア曲

M1. 【生演奏①】Baiaõzinho - バイアォンジーニョ - / Written by Eumir Deodato
M2. Nação - 国家 - / ジョアン・ボスコ『Comissão de Frente』より
M3. Aruanda -アルアンダ- / Karen 『Aruanda』より Carlos Lyraとのデュエット
M4. セピア・ホーザ / 今井亮太郎『コバルト・ダンス』より
M5. Chora tua tristeza -悲しいなら泣いて- / ミルトン・バナナ・トリオ『The Rhythm and the Sound of Bossa Nova』より
M6. Luz do Sol - 陽の光 - / カエターノ・ヴェローゾ『Caetano Veroso』より
M7. 【生演奏②】朧月夜 / 作詞 高野辰之、 作曲 岡野貞一
M8. 【生演奏③】Vagamente -ヴァガメンチ- / Written by Roberto Menescal & Ronaldo Boscoli


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)

https://music.apple.com/jp/album/quarta-feira-no-cafe-da-praia-single/1531665555


その他

【Karen Tokita ライブ情報】

♪5月22日(土)阿佐ヶ谷スタッカート
https://www.a-staccato.com
オープン・17:00
スタート・17:30〜 (休憩を20分挟み、19:10終了予定)
MC3000円(飲食別途、2ドリンクオーダーしてくださいませ)

Karen Tokita (vocal, guitar)
露木 達也 (guitar)

14席限定のLIVEです。配信はありませんのでご了承くださいませ。
===

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪5月29日(土)吉祥寺ストリングス

http://www.jazz-strings.com
今井亮太郎(Piano) ソロ

オ-プン * 18:30~
ステージ * 19:30~
チャージ * 3,000yen

※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0422-28-5035(吉祥寺ストリングス)


☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K


☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72
☆Karen Tokita アクセサリーshop
シーグラスと天然石の手作りアクセサリー web shop
https://brisa.official.ec

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪