見出し画像

2020年11月04日のコマエダージ #50

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

コマエダージ50回記念!
皆様に支えていただきながら、気づいたらもう50回も番組ができたこと、とても嬉しい気持ちです。今週もお聴きくださいましてありがとうございました♪(^o^) 今回のノート更新担当はKaren Tokitaです。

前日は、神奈川県川崎市にありますコンサートホール「カルッツかわさき」での今井亮太郎グループコンサートでしたので、振り返りも!
ということで賑やかな、こんなメンバーでの回になりました。

画像1


おきまりの定点・大人数バージョン!左下から、フルート満島貴子さん、マリンバ亀井恵さん、ドラムAlexandre Ozaki(アレックス)さん、Karen Tokita、今井亮太郎!こんなに人数の多いコマエダージは初めてかも?
今回のノートは写真多めでいくよ〜!(文章で再現できない!笑)

オープニング〜2曲目

1曲目は、50回を記念して、この番組から生まれたテーマ曲「海辺のカフェの水曜日」。もう来週は1周年記念ですが、最初の手探りだった頃からテーマソングのリリースまで!コマラジの皆さんのご協力、リスナーさんの応援があってこその50回。私と亮太郎さんも、お互いの仕事や予定をカバーしあいながら、楽しみながら来れました(^^)

画像4

そして、一度はコロナで延期になったけれど、カルッツかわさきの館長さんが強い気持ちで情熱を持って進めてくださり、沢山のスタッフの支えの中で終えられた・・・という、前日のコンサートのお話も。

亮太郎「胸がいっぱいで、僕まだうまく言葉にできない」
Karen「泣きすぎちゃった。感動しました、コロナの大変な中だったから余計に」
Alex「すごく楽しかった、思い出してやっぱり涙でちゃうね」

画像8

お話は衣装のことへも。「今井さんからの "フォーマル" というお題だったけれど、これはフォーマルじゃない」という貴子さん&恵さん。さて、みなさん、どうでしょう??(笑)そして男性陣のつけているサスペンダーは、マリンバの亀井恵さんのご実家が作っていらっしゃるそう(国内シェア30%!すごい✨)コンサートの日は恵さんがデザインしたピアノ柄の今井亮太郎オリジナル・サスペンダーも販売していました。みんなおしゃれ♪

このコンサートの模様は今井亮太郎さんのブログに掲載されると思いますので、ホームページをチェックしていてくださいね!

さて2曲目は今井亮太郎さんが7月1日にリリースしたアルバム「シネマ・ボッサ」から「虹の彼方に / over the rainbow」を聞いていただきました。マリンバの亀井恵さんの楽器は大きくコマラジのスタジオには入らないので、マリンバの音色がフューチャーされた1曲を選びました。暖かな木のぬくもりが伝わる、ほっとする素敵な音色、いかがでしたか?

小野リサさんからのコメントも!

この日は50回&亮太郎さんお疲れ様のダブルでメッセージも沢山!
みなさま、ありがとう〜!!みんなで読んで、ワイワイお答えするのも楽しいひととき。そして先日のカルッツ川崎で今井亮太郎さんが共演された、日本が誇るボサノヴァのディーヴァ、小野リサさんからも番組へのコメントが!!

画像3

「(今井さんとの共演は)本当に素晴らしくて。素晴らしいハモンドオルガンの音色と、素晴らしいハッピーなスマイルとね、初めて共演させていただきまして、本当にありがとうございました。」「(番組の皆さんへ一言)ブラジルの音楽は心を明るくしてくれる音楽だと思いますし、今井さんの笑顔とトークと皆さんのトークで、素敵な毎日を過ごしてください、音楽とともに・・・」

みんなの憧れ、小野リサさん!ありがとうございました(*^^*)いつか番組にいらしてくださいね💕

50回記念の生演奏は・・・

3曲目は生演奏!何しろ人数が多いので、こんな状態でした(^。^)

画像2

朝から「今日何やる?」とやりとりしていたはずなのに、フルートの満島貴子さんとドラムのアレックスさんはどういう訳か丸腰で来局(笑)打楽器は亮太郎さんが「こんなこともあろうかと!」と持っていたので、アレックスはタンボリン(写真の楽器)を。亀井恵さんは鍵盤ハーモニカで参加!前日のコンサートでも演奏した「月の光満ちて」をトリオで演奏しました(^^) 私と貴子さんは応援!

画像9

素敵なプレゼント

演奏が終わると、おや!?お客さんが・・・!!
狛江市の市議、篠さんが50回記念にといらしてくださいました!コマラジ開局の際からお世話になり、私たちのお兄さんのような優しい篠さん。狛江の銘菓をプレゼントしてくださいました。

画像6

狛江の和菓子屋「志むら」さんの、鮎の姿焼き、という和菓子です。
すごいでしょう?まるで本物のよう!練り切りと餡でできています。塩焼きに見立てて、お砂糖を振っていただくのだそう。「すごい!」と大盛り上がり!!
篠さん、ありがとうございました!

この日はもう一つ、プレゼントがスタジオに届いていました。
美しく善い商品、人の想いが入っていて心のこもっているものをお届けするアパレルショップ、「Bizen」さんから素敵なバッグが!

画像7

(ありがとうございます!!大切に使わせていただきます! by:Ryotaro)

沢山のお祝いを本当にありがとうございました(^o^)

4曲目〜さらに生演奏

50回記念のもう1曲、4曲目はもちろん「海辺のカフェの水曜」のカップリング「流星ピアス」。満島貴子さんのフルートはこの曲で聞くべし!!

画像9

(キメ顔の貴子さんとプロデューサー吉田さん♪)

生演奏2曲目は「wave」。ボサノヴァのスタンダードを、Karen&Alexのデュエットで♪

画像10

時間内に収まりました!(笑)エンディングトークへ♪

画像11

楽しい時間はあっという間!賑やかな記念回になりました✨
みなさま、沢山のメッセージを本当にありがとうございました(^o^)
100回に向かって頑張るぞぉ〜〜〜!みんな、よろしくね〜!!

今週のヒトコマラジ

いただいた鮎の形の和菓子をみんなで頬張るタイム!
ドラムのアレックスさんは海のものが苦手(マーメイド以外⁉️笑)
でも、これなら食べられる〜〜!!

画像12

私はアレちゃんの尻尾をもらって。

画像13

リアルな鮎の見た目に、上品な甘み。狛江の銘菓、すごいなあ〜匠の技ですね!
ご馳走様でした♪

来週11月11日はコマラジ開局1周年!

ということで、私たちの番組も約1年です!\(^o^)/
21時からの「ボッサ・ダ・コマエダージ」と22時からのアコーディオン奏者・田ノ岡三郎さんの「旅するアコーディオン」相互乗り入れ2時間拡大スペシャル☆着々と準備中です♪

どうぞお楽しみに〜!!

Muito obrigada!! Tchau tchau!!!

本日のオンエア曲

1). 海辺のカフェの水曜日 / Karen Tokita & 今井亮太郎 ・配信限定シングル
2). Over the rainbow 虹の彼方に / 今井亮太郎「シネマ・ボッサ」より
3). 【生演奏】 月の光満ちて(今井亮太郎)
4). 流星ピアス  / Karen Tokita & 今井亮太郎 ・配信限定シングル
5). 【生演奏】Wave(A.C.Jobim)

その他の情報

それぞれのサイトでチェックしてくださいね!

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

♪本日のゲストの皆さん
満島貴子さん(フルート)http://www2.plala.or.jp/silver-flute/
亀井 恵さん(マリンバ)https://www.megmarimba.com
Alexandre Ozakiさん(ドラム)https://www.facebook.com/alexandre.ozaki.7

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪