見出し画像

2021年8月25日のコマエダージ #92

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です♪


↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓
サッカーJ1湘南ベルマーレの試合⚽️があったため、ベルマーレカラーのマスク(笑)

画像1


今回は、まだまだ続く残暑に清涼感を感じる楽曲たちをセレクト!


1曲目は、大好きなハモンド・オルガン奏者、ワルター・ワンダレイ(Waltar Wanderley)の名演、「サマー・サンバ(Samba de Verão)」!
僕は12〜13歳の頃に聴いた、ワルター・ワンダレイのなんとも言えないレトロな音色とグルーヴィーなリズムに憧れて、ブラジル音楽が好きになったんですよね〜(^ ^)
ワンダレイの演奏を家にあったピアノで真似し始めたところから、僕のブラジル音楽の航海は始まりました♪
ワンダレイのオルガンの音色、なんとなく涼しくなる気がしませんか?^ ^


2曲目は、8月11日(水)にリリースとなった、今井亮太郎プロデュース作品、ボサノヴァ マリンバ奏者・亀井恵さんの1stアルバム『Bossa Marimba〜虹のゆくえ〜』より「パラソル・マリンバ」をセレクト♪
“雨の時もお気に入りの傘をクルクル回してお出かけ。雨もなんだかゴキゲンに“
という、とてもかわいらしい楽曲。
この楽曲では、木のぬくもりの音色のマリンバだけではなく、#90回放送に亀井恵さんがゲストで来てくれた時にスタジオに持ってきてくれた電子マリンバ“マレット・ステーション」も奏でていて、踊る雨音たちの楽しい雰囲気がとっても出ています^ ^
この曲もなんだか涼しく感じる一曲ですよね♪


亀井恵さんの1stアルバム『Bossa Marimba〜虹のゆくえ〜』のAmazon.co.jpのご購入ページはコチラ↓(^^)
まだの方はぜひぜひ、お聴きくださいませ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B0974XXY7G/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_Y8CCTRYNE71VYB181583

画像2



3曲目
は、アントニオ・カルロス・ジョビン(Antônio Carlos Jobim)の名盤『WAVE』より、「Triste(悲しみ)」を♪
“孤独を生きるのは悲しいこと。
小さな僕の心にはキミは痛すぎるほど美しい。
僕を傷つけるためにキミは僕の前を通り過ぎていく“
という歌詞が付いている楽曲ですが、
ジョビン本人の奏でる「Triste」は、軽快なテンポに単音のピアノとストリングスという清涼感溢れるサウンド。
僕が少年頃にワルター・ワンダレイと並んでたくさん聴いた音源で、当時はポルトガル語はわからないので爽やかな楽曲かと思いながら、耳コピしたり毎日寝る前に聴いたりしていました(^^)


Newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』からも♪


9/15(水)に日本コロムビアよりリリースとなる、僕 今井亮太郎のNewアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』から、「限りなく青いブルー」を先行オンエア♪

僕のメジャーデビューアルバム『ピアノ・サウダージ』リード楽曲として収録されていた楽曲のハモンド・オルガンをメインにしたセルフカヴァー。
今でもわりとよくテレビのBGMで使ってくださったりしている楽曲でもあります^ ^

「限りなく青いブルー」は、僕の楽曲の中では珍しい、海ではなくて山イメージな楽曲です♪
幼い頃、亡き両親が夏になると毎年連れていってくれた、長野県の霧ヶ峰高原や車山高原の風景をイメージした楽曲です。
山の上の空って、青く透き通っているんですよね!青が深いというか。
そんな限りない青空に、吸い込まれるように風になって飛び立とう!というイメージで作曲した楽曲なんです(^^)
清涼感あるでしょ?笑

『ピアノ・サウダージ』は2013年リリース。歳を重ねて、同じ楽曲をセルフカヴァーするのはとても感慨深いものがあります^ ^
『ピアノ・サウダージ』の「限りなく青いブルー」は若くて勢いがあり、今作はやっぱり大人になってより研ぎ澄まされた雰囲気ですかね♪


今井亮太郎Newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』をAmazon.co.jpにてご注文いただくと、メガジャケ(LPサイズのジャケット)が特典として付きます!
ジャケットは、コマラジ『Ocean Blue Bird』(第3水曜23:00〜)パーソナリティで画家の大野愛さん描き下ろしで、僕の地元・平塚の港を描いてくださっています♪
特典のメガジャケは数量限定!ぜひお早めに!
↓Amazon.co.jp限定『オルガニスタ・イマインダレイ』(メガジャケ付) はコチラから↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09797SNL3/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_XW1P0M5CEES0VPD1NJDY

画像3


今井亮太郎Newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念プレミアムLIVEが、9/16(木)渋谷 東急セルリアンタワーJZ Brat Sound of Tokyoにて開催されます♪
今井亮太郎(Organ/Piano)に、満島貴子さん(Flute)、亀井恵さん(Marimba)、外園健彦さん(Guitar)、コモブチキイチロウさん(Bass)、Alexandre Ozakiさん(Drums)というアルバム参加メンバー!
さらにゲストとして、当番組のもう一人のパーソナリティ、BossaNovaシンガーKaren Tokitaさんも参加(^^)
LIVEは18:15〜。
まだまだ大変な中ですが、ぜひぜひ会場に足をお運びいただけましたら幸いです。

画像4


小野リサさんの共演楽曲「Tudo Bem」初オンエア!!オルガニスタ・イマインダレイ』収録曲♪


なんと、この日は今井亮太郎Newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』に収録された、ボサノヴァの大アーティスト、小野リサさんとの共演・共作のスペシャルコラボ楽曲「Tudo Bem(トゥドゥ・ベン)」を初オンエア!!

僕 今井亮太郎が作曲した楽曲に、小野リサさんが素敵な歌詞を付けてくださいました!

“もう大丈夫
空の天使様に「ありがとう」を
そして私は歌う 幸せにつつまれて
再び愛することを思い出して
幸せであることを噛みしめながら“

という素敵な内容の歌詞の楽曲なんです♪

この日は、リサさんのレコーディング直後の僕とリサさんののインタビュートークもお聴きいただきました^ ^
リサさんはそのトークの中で、
“タイトルのTudo Bemはブラジルの言葉…ポルトガル語で一番よく使う、「元気?」「大丈夫?」という意味の言葉。ぜひこの言葉をみなさまに覚えていただきたい“
という想いを込めて作詞した、というお話も!

ブラジル音楽を奏でている身として、憧れであり追いかけてきた存在の小野リサさんと作品を作れたこと、とても感慨深く、心から感謝です!!


↓昨年11月のカルッツかわさきでのコンサートにて↓

画像5



本日の生演奏は「Aquário(水族館)」♪


生演奏も『オルガニスタ・イマインダレイ』に収録された楽曲の中から、清涼感のある曲を♪
奏でたのは「Aquário(水族館)」という僕の楽曲^ ^
海の底にいる深海魚になったイメージの楽曲で、
海の底は光も届かず、時間の流れも途方もないだろうなぁ〜と。きっとそんな中で、100年も200年も届かない想いを秘めて、遠い記憶を頼りにただただ漂うのかなぁ〜、なんてコンセプトで作った楽曲なんです♪
ゆる〜く淡〜い楽曲、流れに身を委ねてゆらゆら海の中を漂っている感じで、なんとも清涼感あるのではないかな〜?と。
いかがでしたか?^ ^

画像6





今回もたくさんのみなさまからのメッセージ、本当にありがとうございました\(^o^)/
Newアルバムを楽しみにしてくださってる声や、小野リサさんとのコラボ楽曲「Tudo Bem」への感想のメッセージなどなど、作品へのたくさんの期待も感じて、心から嬉しかったです♪♪♪

今週もとっても楽しくお届けさせていただきました〜\(^o^)/

画像7



今週のひとコマラジ

コマエダージの後の番組、『Music Power〜22時の女子会〜』(第4水曜22:00〜)のみなさまとパシャり!
パーソナリティのシンガーのpecoさん、uinaさん、そしてこの日ゲストだったシンガーソングライター爽日(さやか)さんと♪
Choo Choo TRAINみたいになってる🤣

画像8

爽日さんはなんとまだ20歳!!若い!!
uinaさんのプロデュースでCDをリリースしたばかり♪
ぜひぜひ聴いてみてくださいませ\(^o^)/

画像9


次回のコマエダージは9/1(水)!

来週の放送は、9月1日(水) 21:00〜デス♪
もう9月!早いですね〜^ ^
そんな次回は、Karen Tokita & 今井亮太郎のダブルパーソナリティでお贈りします\(^o^)/

来週もぜひぜひお楽しみに!


Muito obrigado!!!!
Tchau tchau!!!


本日のオンエア曲

M1. Samba de Verão -サマー・サンバ - / ワルター・ワンダレイ『Rain Forest』より
M2. パラソル・マリンバ / 亀井恵『Bossa Marimba〜虹のゆくえ〜』より
M3. Triste - 悲しみ - / アントニオ・カルロス・ジョビン『WAVE』より
M4. 限りなく青いブルー / 今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』より
M5. Tudo Bem - トゥドゥ・ベン - / 小野リサ&今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』より
M6.【生演奏】Aquário - 水族館 - / Composed by Ryotaro Imai


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)



その他

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪9.16(木) / JZ Brat Sound of Tokyo(渋谷)
今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念プレミアムLIVE
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
ゲスト *
Karen  Tokita(Vocal/Guitar)
Open * 17:15
Start 18:15〜
※50名限定
Live System * ¥5,500
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
http://www.jzbrat.com/
- JZ Brat -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
03-5728-0168

 ☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』2021.9.15(水)リリース!!
¥2,860(税込) COCB-54337
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE

 *

☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72
☆Karen Tokita アクセサリーshop
シーグラスと天然石の手作りアクセサリー web shop
https://brisa.official.ec

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪