見出し画像

実践してみた〜スペースクリアリング~|ガラクタ捨てれば自分が見える

こまさや店主が試してきた「本当のわたし」に戻る為の「モノ」「こと」、「学び」を通した気づきのシェアです。

【2016-03-29 の冷えとり日記】テーマ:2016断捨離2016-03-29 


最近のわたしは
すっかりお掃除にはまってしまい・・・

時間さえあれば、不要なものを捨て
お掃除をして
床を磨く・・・

こんな毎日をすごしています。

お勤めしてた頃には考えられない毎日。

掃除をしていたら日が暮れる・・・


イイです(笑)
充実しています。

画像2
花を飾る余白が欲しかった


かれこれ、前職を辞めてから数年!?たちます。

その間も、何度となく
断捨離ならぬ、【スペースクリアリング】をやってきましたが

もはや、
「ときめくもの、ときめかないもの」では甘い!?
【全捨て!】の勢いで

旦那様のお気に入りのブーツを捨てたら
さすがに「ほどほどにね!(; ・`д・´)」って怒られました(笑)

何事も、適度が一番ですね(-ω-)/ハンセイ


何度も読んで参考にしたのはこちら☟


オーラソーマの世界では、
クリアのボトルは【手放しボトル】といわれています。

画像2
B54セラピスベイ

B54セラピスベイ(クリア/クリア)

古い観念や否定的な意識が消えたとき
内面にある光に気が付くことが出来ます。


実は、苦しみを創り出しているのは紛れもない「自分」です。

「~であるべき」「~でなければならない」
こういった思い込みや、
ガチガチになっている固定概念に縛り付けているのは
他の誰でもない、自分だった
と気づけたときにはじめて
過去を手放し、新しい生き方で歩き始めることが出来ます。


気付いたら、手放す。

これがクリアリングの作業。
この作業をお掃除をしながらやっているんだなぁって思います。

画像3

床をみがきつつ、いろんな葛藤やら、過去の思いがよぎりますが

その思いを味わいつつ、
ただ無心に。

キレイになったリビングを見て
うっとりする(笑)


クリアの強烈な光は、内側まで射しこんで
過去に見ないふりをして葬り去ったもの
苦しみ悲しみを洗い流してくれます。

画像4

思いきって、重たい着ぐるみを脱いでしまってもいい。
他の誰かになる必要はないよね、わたしの人生なのだから。

誰かとくらべてあせる必要もない。


それでも、ちょっぴり苦しい時
ボトルやオーラソーマのプロダクツが助けてくれます。

香りはもちろん、色と光のエネルギーは
わたしの手が届かない深いところまで届いてくれている。
本当におかげ様と思う。

【ふりかえり】この頃、とにかくお掃除に明け暮れる日々でした。片付けは大好きだから、自分の好きに時間を使えることがなんて贅沢なんだろう!と、引きこもりを謳歌していた頃です(笑)。祖母の古家を手放した時に、捨てれずに迷って置いていたもの、被災当時に引き上げた思い出のものなど、とにかくどんどん捨てまくっていました。思い出に浸ると、なかなか手放せないものです。過去の自分に戻れるわけでもなし、それなのに捨てれない時「過去のわたしを置き去りにしてはいけない」的な思いに囚われてると気づきました。途端に重く感じて、ためらわずに一気に捨てました。過去よりも「今」。もう過ぎてしまったことを、重たい見えないリュックに背負って先には進めないし、物はなくたって、経験から得た知恵や、存在の輝きは消えるわけではありません。迷った時は、【エネルギー感】で決めていました。「今のわたしに合うかな?どうかな?」と。軽やかでないものは、全捨て。おかげで身軽になりました。過去を握りしめているよりも「今」一瞬一瞬にエネルギーを注いだ方が良いなぁと。この【ふりかえり】記事も、わたしのアウトプット作業が終わったら、エイヤッと消してしまうと思います。

不要なものがなくなって、自分のお気に入りだけに囲まれて暮らすようになると「とりあえずこれでいっか」と妥協して適当に物を購入する事がなくなりました。自分の好き、キライに妥協しないって大切です。意外と知らない自分のこと。自分を知るってとっても大事だと思います。



サポート&フォローうれしいです𓃵 𖠰 こま茶屋 𖠰