見出し画像

イベスト感想 悠久想う未知へのカーソス

はじめに

 この記事は、(株)colyより開発・配信されているスマートフォン向けアプリゲーム「魔法使いの約束」通称、まほやく内のイベント「悠久想う未知へのカーソス」のストーリー感想、兼賢者私の備忘録的なものです。
 本文には他ストーリーのネタバレや、宗教関連の言及も含まれるため、不安な方はここでページを閉じることを推奨します。
 なお筆者は、ストーリー・雑誌等を網羅しておらず、また情報精査においても素人です。なにか間違いやご指摘があれば、気軽にコメントへ。
 また、他の意見を持たれている方への批判の意図は全くなく、寧ろ考えの至らない浅慮な賢者にどうかそのお知恵を授かりたい。→Wavebox

 東の国贔屓かつ革命組推しです。でもみんな好き。感想なので、文章が当社比でゆるゆるです。
 以上、読んで頂く際には、どうかご留意を。

2023.12.8 初稿



1話

 野菜と白身魚の炒めものとか、美味しそ~!
 サクぢゃん゛
虹色の魚をなんとかする、ハーブの力ってすげー!
 鱗取りまではやったんだ!ムルえらいね。ただ虹色だったのを調べたかっただけかもしれないですけど。
 泥の匂いってことは淡水魚か。虹色とまではいかないけど、オイカワとかは体色が鮮やかですよね
 もしかして今回のイベスト、飯テロイベントですか!?最高じゃん魔法使い全員美味しいもの食べな
 え~~~んネロのごはんいいなあああああ;-;魔法舎生活で一番羨ましいところかもしれん贔屓目なしで…

凝ってて自分じゃ作らないソースってこれ?!

 お料理褒められて照れながら喜ぶネロ、きみほんとに600歳?かわいい
 調べたら、ゼーレンっていうドイツ版フランスパンみたいなのがあった。ハロウィンの翌々日(11/2 万霊節、カトリックですべての逝去した信者の霊を祀る記念日。死者の記念日ともいう。)に食べるらしい。意味は
 盗賊団時代の話こんなしてくれるの!?いいのかよお嬉しいありがとうね。てか野営経験者3/4の東まほって何?兵士???
 ほんとに、みんなたくさん食べてね。長生きしてください。
 フィガロに褒められて、半信半疑というか一信九疑くらいなネロおもろ

なんなら鳥肌立ってそう

 ナールの木の根、そのままナールの木はあった(木製家具とかおもちゃの原材料)。ボールナールは、フランスのワイン。キツネのラベル。肉が柔らかくなるってことは、酵素を含んだものなのかな?
 うおおフィガロ先生!!!好奇心煽るワードチョイスうますぎか???絶対楽しい冒険だー!

2話

 「悠久想花」集めてるやつだ!!!!日の光で溶けて消えるなんて雪みたいで儚くていいですね。てかアイテムが全漢字名なの珍しい気がする?
 「深淵の谷」未開拓な南の国で、レイタ山脈超えた更に先って本当に最果ての辺境だな…荒野だから砂漠並みに寒暖差激しいと。
 確かに!南の国の景色って未開拓故に不思議スポットが多かったかも
 おいおいおいフィガロまじで好奇心煽るのうますぎないか?天才か???旅行代理店とかにお勤めなされてもいいと思いますほんと

穏やかな気持で摂取できる師弟の系譜久々かも

 とても人の心を掴むのがうまい。世渡り上手な年の功。
末っ子リケの言葉を待つお兄ちゃんお父さんじゃないですか…中央の絆あったかいね……
 そうだよもっとわがままになっていいんだよ、というかそんなの我儘の内に入らないんだよ
 こんな17歳いないよ…親の顔が見たい。毎日見てました。オズ様、健やかに育てて下さってありがとうございます。

どんな教育をしたらこうなるんだ…すごすぎる

 子供たちにわくわくきらきら見つめられて頷くしかないオズパパcute
 わあああその髪型クロエにやってもらったの!リケかわいいね凛々しいねすごいよく似合ってる!!!
 突如始まる禅問答、フィガロこれを完全拒否
 ラスティカとクロエの行く美術展に、よき作品との出会いがありますように。微力ながら、感謝を込めて賢者も祈らせて頂きます。

3話

 こんな場所でもテストのこと考えてる東まほ達、愛おしい

コスパと効率の男

 おおお既知の洞窟の冒険の書!!!お世話になっております。もう少しスタミナ消費がゆるければもっとお世話になりたいです
 カイン~頼むにしたって「揚げたらうまそうな食材」な注文あるかよ~~てか4周年を経ても未だに調理法は素揚げなんかよ男飯~~~すき
 揚げたら何でも美味い。料理人、これに困惑
 化学調味料も真っ青な効果に、現代人賢者は逆に恐ろしくなってますけどね…その花大丈夫なやつかな……
 大人気講師ファウスト先生の授業!なお満員御礼につき椅子持参のこと
 家サイズの隕石が2個とか土砂崩れとか聞いても「まあ、オズいるしな」になるからオズ様いるイベントはおもろい
 石に擬態する虫、苦手な人間が遭遇したらそうとうキツイやつだそれ

4話

 味は?って聞いてまずいと言わずに「見た目通り」って返してくれる。そんなファウストとレノックスが大好きなんですよね。
  ダンシングフラワーならぬダンシングリーフってこと?
 蝶に威嚇されるオズ様。最強も良いことばかりじゃないな…

年寄りCOえらいぞ600歳

 その土地を最大限に楽しむ、西の魔法使いっていいな
 キッチンなんてほぼ立ち仕事だろうに、それでも息が上がって足腰がやべえネロはやっぱ都会育ちが長い600歳で、ファウストの軍時代の筋力は養生してる期間でほぼゼロまで戻っただろうから、仰るとおり嵐の谷で山歩きしてた分のアドバンテージなのかな。山育ちの人間って、そこから離れてしばらく経っても高低差の土地に強いところある。慣れだ。
 魔法を使わず料理したり、魔法を使わず畑仕事したり。意識して手間をかけて暇死を回避してるからこそ、何に魔法を使うかじゃなく何に魔法を使わないかが為人出る部分だなあ
 オズ様…だいぶきてる……やっぱり日がな一日暖炉眺めて過ごしてる人が、突然こんな急勾配歩かされたらそうなるよ
  レノックスにおんぶ!?いや、そんな少女漫画なこと…してほしい(本音)
 ムルを除いた年齢順でキてるの、これは身体を鍛える必要がないほど魔法を自然と使っているからか、個人差か。でも、そもそも御長寿まほ13人中、歩くの苦じゃない面子ここにいる3人くらいでは…?

いつもこんな感じで値切ってるんだなあ

 うおお家だと思った隕石ってドラゴンだったんだ!?美しい桃色でほのかに光ってる鱗のドラゴン…! ドラゴン……フウィルリン;-;(発作)

5話

かわいい末っ子を見守るお兄ちゃんと大人の方々

  圧倒的実践のオズ様式中央の授業
 うおおなんですかこの最高にマジカルな光景は…背景全然ほしいんですけど何故ないんですか?!ネタバレだからだな…
 労ってくれるファウスト先生やさしいすきです
  うわ~~ネロ~~リケ~~~~~;-;やさしいとかわいいといとおしい

ぎゃわいいいいい

 クエレブレ(el Cuélebre)は、スペイン・アストゥリアス地方では「」という意味の語であり、後に固有名詞にもなった
 この竜は主に森や地下洞窟や源泉に住んでいるという。その体は、弾丸すらはじき飛ばすほど堅い鱗に覆われ、飛ぶことのできる羽を持つ。
 アストゥリアス地方のメスタス・デ・コンには「クエレブレの洞窟」と呼ばれる3つの洞窟があるという。また、カラビアにあるフォンドリルの泉 (Fondril) では、クエレブレの鳴き声が聞こえるという。
 強暴なクエレブレばかりとは限らない。金髪をもつ水の妖精・シャナの面倒をみている竜もいるという。
 アストゥリアス州クディリェーロ ブラーニャセカ洞窟 (Brañaseca) のクエレブレには、家畜を食べられないように村人がとうもろこしやライ麦のパンを与えていたという。時には針を大量に入れたパンや、パンではなく高温に熱した石を与え、これを食べたクエレブレが死ぬこともあったという。焼けた石を飲んだものが海に逃げて体を冷やして助かった例もあるとされる

クエレブレ

 厄災の影響で暴走しちゃったのか…こんな時こそ治療魔法のフィガロ先生じゃん!人選ナイスすぎんか?

2部後~~~~~!!!!!!!!!

 茶化すなと言いつつもしっかり教えてくれるファウスト先生!
 おああスチル助かる。地面かと思ってたこれ、クエレブレちゃんの翼の鱗だったんだなぁ…ちゃんと青い悠久想花も咲いてる。まほやくくんのそういう芸細なところだ~いすき!

お年寄り魔法使いのみなさ~ん


6話

 ファウストの背景のピンク色クエレブレちゃんだったんだなあ…
  クエレブレママ…;-;
 こういうときのリケは本当にかっこよくて、凛々しくて。いい言葉が思い浮かばないけど、あぁ、中央の子だなあと思うんですよね

400歳の弟子を、緊張して警戒心でいっぱいの子猫に例える2000歳

 生まれたときから神様だった男~!確かにそうか、リケも物心ついたときから多分教団で神の使徒やってたんだもんなあ
 あのファウストから!?人助けはいいことだなんて台詞が!?!?聞けるようになるだなんて!!!4年前の言葉の数々を復唱してさしあげたい。

素直になったというか、素が出てきたというか

 何百年どころか何千年生きていらっしゃる魔法使いの説得力すご
 猫のように丸まって頭を撫でられるクエレブレちゃん…

7話

虹色の魚を持ってくるし、4周年でも釣り対決してるしこの猫さん

 そこ2人で料理の準備してるの不穏で怖すぎるんですけど…
 勘ぐるネロさん、時系列わかんないけど疑われても仕方ないようなこと考えてますからねあなたね本当にね。4周年後の時系列だとしたら、フィガロ的にはネロの殺意がどの程度なのか見極めたいって感じ?
 調べたら、実際のきのこにも微量ながら安眠成分があるとか。生食実体験してるムル、やっぱりよく1500年生きられたな…
 煮込み魚を口にぐいぐい押し込まれるオズ様も、押し込むリケも可愛すぎか?親子か???パパすぎ
 フィガロが近くで野営の支度して、(気まず~)ってなってたところにオズまで帰って来るし、めちゃくちゃ胃を痛めただろうネロ。想像に難くない。
 ネロの新衣装が出る度に、髪留め見るのが大好きなタイプの賢者なんですけど、今回の葉のアクセントに紐ついてるのいいですね。後ろ姿見たいなあ
  リケ~~~~~;-;

迷うのは考えるのをやめていないことだって植物園ムルも言ってた


8話

 今回のフィガロ、めちゃくちゃ先生なんですがどうした?いつもの、得意なことコミュニケーション(笑)みたいな選択肢ばっかりとる最低は幻…?
 神様してたフィガロも、ただ隣に居続ける相手がほしかったのかなあ。

この男まじでさあ 悔しいけど最高

 熱心に聞いてたネロは、「ただ隣に居続けること」が一番難しいって、知ってるからね…願わくば、リケと一緒にいて一緒に悩んでほしいよ……
 アーサーだって、誰より冒険が大好きな17歳なんだから、17歳のいまを満喫してめいっぱい楽しんで!長生きして!!!!!!
 「月に愛されたこの世界は 傷だらけでとても美しい」

9話

 ルチル並のハンドリング走行するクエレブレちゃん
 鼻ちょんするクエレブレちゃんきゃわわ
 え~~んここで流れるBGM最高か????

リケ~~~~~;-;

 帰ってくるなり全身点検するオズ様と、数多の前例を積み上げてきたであろうアーサー。うーん、親子。
 「好奇心の産声」すごくすごくムルらしくて、いい台詞だ
 ムルおままごとのお父さんとお母さんが揃って異議唱えとる。安全第一。
 秘密の相談をしている そういうことする!?いや仲良しならいいんだけど

10話

 ガチ恋勢も喜ばせてもらえる、ありがたいなあ
 リケ、お揃い、そうだね…!リケもひとりじゃない。だから勇敢に立ち向かっていけるよね
 賢者もまた会いたい…どうかこれからのリケの長いながい魔法使い生活の中で、いつかまたクエレブレと再会する日が来ますように。
 ファウスト寝る場所大丈夫だったかな…結界張れる場所だったかな……
  一緒に成長できる、なんて幸せなことだろう
 「危険を恐れない、心…!」

ビェ
泣いた



おわりに

  めちゃくちゃよかった……(感想) 4周年でがっつり心を揺さぶられていて、その揺れで乗り物酔いになりかけてたメンタルが一気に癒されました。
 クエレブレちゃんのお母さんも死んでしまっていて、手放しで全てがハッピーなわけではないけど、それでも未来を感じる終わり方。
 これからどんなに辛く苦しいことが待っていても、それでもきっとリケの未来は、すごくて、美味しくて、きらきらしているのだろうなと確信させられました。でも、それはまだまだのこと。
 どうか巣立つその時まで、今回見守った全員で、リケを見守ることができますように。

 みなさんの感想も、よろしければwaveboxかコメントまでぜひお気軽に!絵文字もスキも嬉しいです。いつもありがとうございます。
 長文読んで頂きありがとうございました。どうぞよき賢者ライフを!



2023.12.8 初稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?