一歩踏み出したいときに背中を押してくれるアイドルソング(+α)(2023/3/19)

はじめに

こんにちは。
この世に生きるすべてのアイドルの幸せを願っている苧杏と申します。

5月イベントの漫画原稿の進捗がヤバいのに筆が全く進まないので、作業の背中を押してくれる曲を紹介します。(やらなければならないタスクがキャパを超えると、新しいことに手を出したくなってしまう現象)
個人的に「これを聞くと創作したくなる!!!」曲を集めました。

女性アイドルソング9選

  1. 島村卯月 (Uzuki Shimamura) - S(mile)ING!
    https://youtu.be/aQr0szotP_Y
    挫けそうな心を踏ん張らせてくれる。

  2. 「メッセージ」THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5!
    https://youtu.be/T-gYx2MpQRQ
    伝えたい気持ちを形にしたい、という気持ちを思い出させてくれる。あと、前奏のピアノに心を掴まれる。

  3. TOKIMEKIエスカレート (GAME Version)
    https://youtu.be/OGtwv_-j-fM
    デレステアニメみりあちゃん回を見た後の気持ちを思い出して、頑張ろうという気持ちが弾ける。

  4. 多田李衣菜 (Riina Tada) - Twilight Sky
    https://youtu.be/M4Gs5hQEA6E
    ネームやってる時の「この話絶対面白い!!!!」ってゾーンに入るときの楽しい感覚を音楽にしたらこんな感じ、というキラキラの曲。

  5. ≠ME (ノットイコールミー)/「君の音だったんだ」
    https://youtu.be/vHIbNZza5As
    サビのトランペットと盛り上がり方が神。頑張れ!!って感じの曲。

  6. 【MV Full】µ's 5thシングル「Wonderful Rush」
    https://youtu.be/3WOzeKu2hjw
    限界しらない All right?

  7. TVアニメ「ゾンビランドサガ」OPテーマ『徒花ネクロマンシー』
    https://youtu.be/yDXVqicnWeo
    アニメめちゃくちゃ面白いけど見たら原稿が死にます。原稿が終わったら見よう。
    まひまひとレヴィちゃん主催で歌ってみたを投稿してた方もめっちゃいい。
    https://youtu.be/iXirbYtXqfs

  8. 乃木坂46 『帰り道は遠回りしたくなる』
    https://youtu.be/s1cgEj5JowM
    「強くなりたい」「夢の方へ」
    MVもめっちゃエエ。前に進ませてくれる曲。
    原曲を知ったのはこの歌みたです。
    https://youtu.be/5I7YxnKYbyI

  9. 欅坂46 『サイレントマジョリティー』
    https://youtu.be/DeGkiItB9d8
    強い曲。サビはメロディーも良いけど、MVのモーゼの十戒みたいな演出が鳥肌もの。
    こちらの歌みたから原曲を聞くようになりました。
    https://youtu.be/ZQ0U6oJBSmY

男性アイドルソング10選

  1. アイドリッシュセブン『RESTART POiNTER』
    https://youtu.be/DBSZIt9z9eg
    何かを始めたくなる曲。
    ”RESTART”とタイトルにある通り、立ち止まったときに聞くとぶっ刺さります。

  2. Trickstar「Rebellion Star」 あんさんぶるスターズ!!
    https://youtu.be/n1rBcszDmWg
    ココから始まる。鼓舞される曲。

  3. 【オリジナル】マグマグラグラ【ChroNoiR】
    https://youtu.be/A7wT8CRUU_E
    8月に出した本(https://www.pixiv.net/artworks/100172506)描いてるときに脱稿するまでループしてずっと聞いていたのでランクインしています。パブロフの犬現象。もう逃げられない(締め切りから)

  4. Reason!!
    https://youtu.be/2RLk4fq5RxU
    漫画って、完成までに辛い修行のような苦行の作業があると思うんですが、その先にあるキラキラを思い出させてくれる曲です。
    アニメOP映像もエモくて元気をもらえる。
    https://youtu.be/TjAiae3mwkA

  5. 流星隊「アンリミテッド☆パワー!!!!!」 あんさんぶるスターズ!!
    https://youtu.be/EebaqB7tse0
    アイドルとファンの理想の相互関係を詰め込んだ曲。
    120%を出したいときに聞く曲。
    こっちのなかやまきんに君さんが歌ってくれた方も聞いてほしい。
    ⇒なかやまきんに君×「アンリミテッド☆パワー!!!!!」
    https://youtu.be/Q6nffM-8oM8

  6. Study Equal Magic!
    https://youtu.be/mSeDVa1CzCI
    Bメロからサビへの盛り上げが背中を押してくれる曲。

  7. スタート♪ダッシュダッシュ!
    https://youtu.be/wa5XXYqRZF4
    全力を出したいときに聞く曲。
    2番の歌い出しからがめちゃくちゃ沁みる。Cメロも刺さる。

  8. Heart Heat Beat
    https://youtu.be/FKy-gS9K7I4
    歌い出しがから「もう一歩踏み出して」と背中を押してくれます。
    アイドルが心臓になって応援してくれる曲。

  9. Switch「Magic for your “Switch”」 あんさんぶるスターズ!!
    https://youtu.be/akWUdSerd8g
    自己肯定感爆上げ魔法ソング。
    フルサイズでCメロも聞いてほしい。
    https://youtu.be/ugys5LxEpAs

  10. Love it Love it
    https://youtu.be/i2hfxdSHewk
    一緒に頑張ってくれる夢追い兎が寄り添ってくれる。涙腺にくる。

番外編

『黒子のバスケ』 アニメ10周年記念アニバーサリーソング「ゼロステップ」
https://youtu.be/8gNSQm_USp0

GRANRODEO / Can Do
https://youtu.be/Gou49bzZrvo

GRANRODEO / The Other self
https://youtu.be/3_MMEKaN_kw

GRANRODEOの曲は、めちゃくちゃ背中を押してくれる。
未来の私へ、原稿BGMアニソンVerを作るときに加えてください。

あとがき

今回は原稿が捗る曲に絞ったんですが、他にもオススメしたい曲もたくさんあったので、また5月の原稿が終わったらまとめたいなと思いました。
「アイドルソング」に限りましたが、他にも「アニソン」「VTuberオリ曲」とかもまとめたいです。

何かを作りながら次の作りたいものが無限に湧いてくるんですが、
整理して一つずつ形にしていこうと思います。

まずは、去年最後まで描き切れなかった、メイフの学パロ本を……頑張ります。

一緒に原稿頑張りましょう。それでは。

苧杏(カラムシアン)2023.03.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?