見出し画像

oculus questのスリープ問題を解決!?ツールで完全スリープ無効化!VR睡眠を快適に。

VRをしていると勝手に画面が消える!?
questを使っていると勝手にスリープになってしまいませんか?
それはquestのバグ、不具合と言われています。

それをツールを使用することによりオートスリープを無効化できます!

1.開発者モードを有効にしよう!

oculusのツールを使用するには開発者モードを有効にする必要があります。

(1)このサイトにアクセスし、開発者の登録をしましょう!https://dashboard.oculus.com/

(Facebookアカウントでクレジットまたは電話番号を登録してない方はこのような画面になるのでどちらかを登録しましょう。)

(2)開発者の団体名を入力しましょう!(名前は好きな名前で大丈夫です)
送信を押し、同意したら完了です!

(3)スマートフォンのOculusアプリを開き、「メニュー→テバイス → 開発者モード」をオンにしましょう!
これで開発者モードが有効になりました!

2.Oculus ADBドライバのインストール

oculus questをPCとつなぐ際にドライバーが必要となりますのでインストールする必要があります。

(1)ここからドライバをダウンロードしましょう!
Oculus ADB Drivers

(2)ダウンロードしたファイルを解凍し、「oculus-go-adb-driver-2.0→usb_driver」と開きそのフォルダーにある「android_winusb.inf
右クリックしインストールを押してください。これで完了です!

3.Oculus Developer Hubの設定

(1)ここからDeveloper Hubをダウンロードしインストールしましょう!
Oculus Developer Hub

(2) oculus questをPCとUSBケーブルで繋ぎ、「Oculus Developer Hub」を起動しましょう。

(3)oculus questの画面でUSBデバッグを許可と聞かれるので
「このコンピューターからは常に許可」を選択

(4) ログインしセットアップが終わったらこのような画面になるので
「Device Manager」を選択

(5)「Proximity Sensor」を無効にしましょう!!

これでオートスリープがなくなります!
お疲れさまでした!!

5.再起動した際に

oculus questの電源が落ちてしまうと設定がリセットされてしまうので
充電が切れた時や再起動をかけた際は再度PCとつないでOculus Developer Hubで「Proximity Sensor」を無効にしましょう。

少し面倒ですがこれで勝手にスリープすることはなくなります。

6.最後に

よくVR睡眠をしてるフレンドがスリープ問題に悩んでたので書いてみました
わかりにくかったり間違ってることがあれば教えてもらえるとありがたいです。

よきVR睡眠を!!!

引用



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?