見出し画像

シュフ・ミーツ・アルマーニ

 集合時間1時間前、小さなスーツケースを携え銀座の地に立つ。1時間後にはこれまで見て通り過ぎていた世界に入ると思うと胸が高鳴ってくる。
雲一つない晴れた空に少し先の未来を思い浮かべながらひとまず向かうはデパートのトイレ。
 ここのトイレにはパウダースペースのだけでなく、フィッテイングルームがあるのだ。自宅から銀座まで約2時間の移動。今日の時間をおめかしして楽しみたい、前後で疲れたくはないと思ったら、目的地近くで着替えようという発想になった。開店したてのデパート、ゴロゴロ荷物を転がしながら、なぜかコソコソとトイレへ。

  さあ、準備完了。荷物をロッカーに…。事前にチェックしていたこのデパートのロッカーに行ってみると、スーツケースが入らない!!なんと!!時間迫る中、大急ぎで駅のロッカーに向かう。ロッカーの場所把握しといて良かった〜と思うのも束の間、ぐるっと見渡すとちょうどいいサイズのロッカーが空いていない!ど、どうしよう。背に腹はかえられぬ、大きいロッカーに入れるかぁ。と思っていると、ちょうど私の後に来た人がロッカーから荷物を取り出している。そのロッカーは求めていたサイズ!!ラッキー!おかげさまで無事に荷物をロッカーに収容。なんとなく、今日は歓迎されているかもと感じながら、ちょっと小走りに、いざいざ目的地アルマーニへ。

 そう、今日の目的はアルマーニのコレクションを見るツアーに参加する。
私は、アルマーニの上客でもなんでもない。ただの主婦です。
このツアーに参加することになった経緯をここに書き残しておく。
きっかけは、女性起業家のお二人の億女クルーズなる企画のシェアライブから。その企画で訪れたアルマーニで、スタッフの方々と仲良くなり、今回のコレクションの招待を受けたそうで、お二人以外にもご一緒にどうぞとなったから、行きたい人募集しますと!
ハイブランド好きでも、あれこれ持ってるわけでもなく好奇心でライブを見ていた私は、その告知にザワザワゾクゾク、心臓もドキドキバクバク。
今思えばこの時に手を引かれたようだった。ライブが終わる頃には申し込みを済ませていた。

集合場所にはまだ、誰もいない。慣れない感じでキョロキョロしていると。「こんにちは〜。」とスラリと背の高い素敵な方が近づいて来る。同じく今日のツアーに参加する方だ。少しして主催の方、参加する方と集まってきた。みんな素敵〜。と気が引けそうになったところ、アミタイツかわい〜。と褒めてもらえて素直に受け取った。
 さらっとアルマーニのビルに入ると、案内されてまずはリストランテへ。
会う人もこの場所もほとんど初対面なのに、そんなことは気にならず、(元々あんまり気にしない方だけど。)居心地良く感じたのは何だろうか。
着席し、飲み物、食事が順番に出されていく。
 事前にアレルギーを確認された時に、アレルギーはないがナマモノが苦手なことを伝えてみた。心の中では、出てきたら残すしかないかなと思っていたら、火を通してくれる、取り除いてくれる、別の物にしてくれると言った対応をしてくれて、存分に食事を楽しむことができた。
 「大切にしてもらえると嬉しいよね〜。」
本当に嬉しかったし、言ってもいいんだという気持ちも満たされた。そうだよ、言っていいんだよ〜。
 まず自己紹介、何で参加したのかをそれぞれ話、出て来るお料理、最近の気付き、この後のコレクションショーを見るにあたっての直前プチセミナー。食べるも会話も質的ボリュームがたっぷりでコースの途中で時間となってしまった。
 他の参加者の方の参加に至る経緯を聞くのが面白い。おかしいの面白いでなくて、ちょっとした偶然みたいなものが繋がってここに来ている。だって、告知のあったライブを見ていても、誘われても来ない人がたくさんいるのだもの。導かれたようにとも言えるけど、そうやって何かわからないけど自分で選んでくるのだから面白い。
 そんな話でワクワクしていたけど、この後がさらにワクワクのコレクションショーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?