見出し画像

スキルシートについて重視している事

ちょこちょこスキルシート作成依頼が来るので、ざっくりですが個人的に重視している点を2点挙げます。

1️⃣スキルシートと面談はセット

スキルシートに情報詰め込み過ぎるとと読みにくい、というのは分かりやすいかと思います。

私の場合は、アピールポイントと、ある程度抽象的に、言い換えると概要的な内容を書いてます。

多分企業の担当者も事前に細かくはチェックしてないと思ってます。

むしろ、こう書いとけばこういう質問くるだろうな、という内容にして、答えられる準備をしてます。

スキルシート+書ききれない具体的、詳細な部分のメモを用意しています。

オンライン面談だとカンニング出来ますし、対面の場合でも嘘書くわけではないので、ある程度準備して事前に確認しておけば普通に回答出来ます。

2️⃣常にスキルシートを意識する

転職時や、案件探すタイミングでスキルシートの相談される方が10割ですが、私がクライアントさんや知り合った方に伝えているのは、『今の業務の中で、将来スキルシートに何を出したいか逆算して行動する』という事です。

言語等の技術的な事に関しては案件にもよるので難しい部分もありますが、

✅設計、ドキュメント作成
✅チームワークを重視した行動
✅コミュニケーション
✅会議をファシリテート、進捗管理
✅後進指導

等々、スキルシートに書けそうなワードを先に意識して行動する事で、次回案件スキルシートでアピールできる事が増えます。

大事なのは、これも面談で突っ込まれても実際やってるので堂々と答えられるという事です。

案件探しだけに使うのでは無く、常日頃から自分のスキルを向上させるために使うとより良いかと思います。

目指せ高単価🔥笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?