見出し画像

【shopify】liquidに直接メニューを書き込む方法

結局不要になったのですが、フッターに直接メニューを書き込む必要が一時的にあったので、備忘録として。
けっこう時間かけた割に不要になるとなんか悔しいので、記録くらいは残しておく…。とりあえずあがいてみる…

<ul class="footer-block__details-content list-unstyled">
  {% for link in linklists.footer.links %}
  <li>
    <a href="{{ link.url }}" class="link link--text list-menu__item list-menu__item--link{% if link.active %} list-menu__item--active{% endif %}">{{ link.title }}</a>
  </li>
  {% endfor %}
 </ul>

2行目の「footer」になっている箇所を掲載したいメニューのハンドルに置き換えてください。

普通はメニューを選択できるようにblockとかで指定する方がいいのですが、わざと編集できないようにしたい場合とかにliquidで書き込む場合などが該当するでしょうか。
自分でテーマ作るとかでなければ使う頻度はかなり低いコードですね。
多分。

子育てと両立しながらデザイナーやってます。 フリーランス歴9年、法人成してもうすぐ3期目。基本ノンプログラマーですが、wordpress、shopfyなどカスタマイズ好きでいろいろやってます。 この記事がみなさまのお役に立てますように!