見出し画像

好きなこと

わたしの周りには好きなことで溢れています。家族や愛犬、カプリコ、干したての布団、イギリス、雲、空の色。などなど。

好きなものはたくさんありますが、仕事や生活に追われると「自分は何が好きだったんだっけ?」とスコーンと抜けてしまうこともしばしば。そういう時に欠かせないものは、わたしは音楽です。

中でも大好きなのは「colors of the wind」

映画「ポカホンタス」での劇中歌。アメリカの先住民であるポカホンタスがイギリスから来た青年スミスを連れて、アメリカの大自然を駆けながら歌います。「あなたが踏むこの大地をよく見てごらんなさい」「岩も木もみんな生きて、心も名前もあるわ」。ポカホンタス自体が自然と共存することとか、異国との関わりとか、大人になってから何かと考えさせられる映画です。

なんで好きなの?と理由を聞かれると、正直困ってしまうんですが、小さい頃からポカホンタスを見て育ったからでしょうか。他にもいろんなディズニー作品はあるけれど、群を抜いて好きなんです。これを聴きながらだとよく眠れるんです。なんででしょうね、子守唄としてインプットされてるんですかね。

ディズニーランドに時々ポカホンタスとグリーティングできるという噂は聞くんですが、まだ会えていないので、いつか大好きですって伝えられたらいいな。


こんな感じで好きなこと、気になることを書いていこうと思います。