TAKIBI 針葉樹と広葉樹

  TAKIBI に欠かせないのが薪ですがざっくりいうと針葉樹は燃えやすく燃え尽きやすいし広葉樹はその反対の性質を持っています

 去年の秋ごろに 公園の 広葉樹 落ち葉を 清掃し 代わりに 落ち葉を 袋いっぱいに いただきましたが、すぐには TAKIBIに使えず ` 難燃性かな ' と思わせるくらい燃えにくく しばらく倉庫のオブジェと化していました

 今年の夏も はや少し涼しくなってきたので試しに針葉樹の薪と併せて使うことにしました
 すると燃えにくい代わりに、とても燃え尽きにくいので長い時間に火を調整することが容易でした
 岡山は わりと標高の高い山は すくないので針葉樹と広葉樹と竹までセットで 群生している場所が 散見されます 
 
 そうぼんやり考えていると “ 晴れの国おかやま ”  は “ 焚火の楽園 おかやま ” かもな と思いました

時短焚火なら 針葉樹のみ
火の燃焼時間調節は 広葉樹で
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?