営業とは  仕事とは

 飲食店などでお見かけする 営業中ってなんなのか  
考えたことはありますか

わたしは考えたこともありませんでした

 諸先輩方にわたしが教えていただいたのは

『営業は情報の収集→分析→伝達繰り返し
でした 


 当時は胸にとどめておく程度でしたが
いまとなっては、なんにでも当てはまる
その言葉に感謝がいっぱいです 

例えば自転車屋さんであれば
情報の収集は
自身が取り扱う商品を深く知ることであったり
お客さまとお話をするなかで隠れた需要を探し出すことであったり
世界情勢であったり流通であったり税金であったり経理であったり
とにかく幅が広いのです

これを分析し

伝達する  
つまり 広報活動したり お客さまの購入につなげたり 自転車の修理に至るわけです 

伝達の後はまたお客さまの満足度はどれくらいあったのか 売上はどれくらいあがったのか 広報は効果があったのか という情報の収集と分析に戻ります この繰り返しが営業中という考え方です  

 人手不足が深刻な昨今ですがもし これをたまたま読んでいる新入社員の方で『会社にはいったけど仕事ってなにをしていいのかわからない』
のであれば忙しすぎて鬼の形相をした先輩に『なにを手伝いましょうか』
と言えない環境であればぜひこの『営業中とは情報の収集→分析→伝達の繰り返し』を思い出してみてください

 先輩の行動を観察すること まわりの環境を観察すること 
これも立派な情報の収集の第一歩かもしれません  

   かもしれません 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?