見出し画像

オッペンハイマー「原爆の父」と呼ばれた男。

『この男が、世界を変えてしまった』



「原爆の父」と 呼ばれた1人の天才物理学者:オッペンハイマー博士の物語を、クリストファー・ノーラン監督が映画化した作品です。



アカデミー賞 7冠を授賞したことでも知られる作品ですが、「原爆」をテーマとしていることで 日本で公開されるかどうか 物議を醸し、

全米公開は 2023年だったのに、半年ほど経っても 日本公開は音沙汰もなく。。



もしかして このまま公開されないんじゃ……と ハラハラしておりましたが、

ビターズエンド という 配給会社さんが配給してくださることになり、無事 今年3月 日本公開が実現したのでした。

ようやく 観ることができ、ノーラン監督ファンとしては 本当に感謝です🙏
(ありがとうございます!)


***


テーマが 「原爆」ということで、世界すら揺るがすほどの 入り組んだ背景や 描写に 胸が苦しくなるところもあるのですが、

戦争と 科学と 家族と……
政治や 国の意向、科学の発展さえもが 彼の肩にのし掛かり、

彼を取り巻く人間模様が 複雑に絡み合っている様子が ありありと描かれていました。



何より ノーラン監督ならではの、映像へのこだわり。

映像と 音の臨場感も 本当に素晴らしかったです。



科学者として、科学に誠実であることを 貫いたオッペンハイマー。



自分に、誠実であること



その姿勢と まなざしを、見せてもらえた作品でした。 




ぜひ IMAXシアターの迫力ある映像でご覧ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?