増える時期…。自問自答ファッション買い物編

自問自答ファッションをしつつ、
結局ちょっと衝動買い状態…。

昨日は一粒万倍日でどうやらお買い物するといい日らしい。宝くじもよいとか。
お買い物中行き合った奥様からそう聞いて
色々購入してしまいました。

やるとイイコト
・身の回りのものを新調する、購入する
・開店、開業する
・習い事をはじめる
・宝くじを購入する
・婚姻届を出す、結婚式をあげる
・種を蒔く
やるとよくないコト
・借金
・ローンを組む
・けんかをする
・別れる
・人へものを借りる、借りをつくる
・人の悪口をいう
・仕事、習い事を辞める

下記より一部引用

https://motteru.co.jp/column/item/15385/


え…!新調したり新しいことに、と購入したのもあるけど、
カード使っちゃった!(とちょっと焦り)
どうやら試着した際にダイヤのピアスを落としてしまいました。
当時購入した金額より少し高いピアス
カード使ったからその分落としてきてしまったのかな…(;_;)
やっぱカードはいかんかったかな…
めんどくてもポイント貯まるけど、銀行行って現金でお支払い、がいいのかも…
そんなことを考えつつ自宅で着替えてたら、コロンとピアス、出てきました。
キャッチだけなくした様です。
最近お買い物が少なくなく、予算オーバーしてたので少し反省。


そしてじゃあ買ってしまった後、どうカバー?するのか考えていてまたネット記事で答えを探す…

以下一部引用↓↓↓
一粒万倍日に貯金するのはいいことですよね。貯金が将来に向かって膨らんだら幸せです。
だとすると、ポイントを重視してカードを使うなら、意味は変わってきますよね。もう借金という意味からはだいぶ遠くなってきます。ポイントが膨れ上がるということですから。
一粒万倍日はクレジットカードを使うのにもいい日ということになってきましたね。
正解なんてないんだから暦は自分の解釈でいいと思う
(中略)
結局は解釈の問題になりますよね。
それでいいんだと思います。一粒万倍日を作った人がクレジットカードの買い物なんて想定していない。だから、あなたの解釈で判断するべきです。
私は個人的に、否定的に暦を使うのは好きじゃないんですね。暦に縛られて、何もできなくなるのがいやです。

https://hotdoglab.jp/blog/ichiryu-credit/#google_vignette


うん。
ポイント重視してなかったけど、(以前ポイント貯まるから〜と買いすぎてしまった経験があり自制していた。)まぁよかったことにしよう…。

でもちょっと節制は必要。
あきやさんの物欲には筋トレ!という言葉を噛み締めている…。


やっとnoteで皆さんされてるグレーの引用の使い方がわかった…!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?