見出し画像

生理前の不調 それってPMSかも!!

こんにちは。Nakoです。
女性は、男性よりもホルモンバランスを崩しやすいといいますが、その大きな理由が毎月の生理によって、ホルモンの状態が変わるからだそうです。私も生理前と生理中の体調不良にかれこれ10年ほど悩まされております。それがPMSと知ったのが、5年ほど前、それからいろいろな方法をためし、徐々に改善に向かっています。今日から数日。私、nakoがどのようにPMSと向き合って改善してきたのか紹介したいと思います。

【PMSとは】
「月経前症候群」といい、生理前になると現れる不快な症状で、日常生活にまで支障をきたすことをいいます。生理が始まると症状が治まるのが特徴で、生理の10日前くらいから現れてきます。人によって、症状の度合いは様々で、全く気にならない人もいれば、寝込むレベルの方もいるのが特徴です。

【PMSの症状】
PMSの症状は200以上あるそうです。人によって多種多様ですが、私がよく発症する症状をご紹介します。
・肌荒れ(一時は絆創膏が必要なくらいひび割れができたりしていました。)
・目のかゆみ/くしゃみなどのアレルギー反応
・ともかくイライラ、すぐ人に当たり散らしそうになる。
・とっても寂しい気持ちになって孤独感が付きまとう。
・自分なんて何をやっても無駄だとやたらとネガティブになる。鬱っぽく自殺願望もでる。
・ともかく眠い。寝ても寝ても眠い。朝も起き上がれない。
・急にやる気がなくなり、仕事をずる休みしたがる。
・ひたすら食べる(特に炭水化物)。1日5食は余裕。
・便秘がすごい。痔になることも。
・肩こりがひどく、うつぶせにならないと寝られない。
・腰痛がひどく、太ももが張っている。
・胸が張る。
・やたらのどが渇く。
・全身寒気がする。
・化粧ノリが悪くなる。
・体毛が濃くなる。

これらの症状のいくつかが毎月毎月現れるなぁという感覚があります。
毎回、症状が違うのが悩ましいところです。
次回は、PMSの改善方法について紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?