見出し画像

マヌカハニーのすすめ♪♪

こんにちは。Nakoです。
朝晩すっかり寒くなってきましたね。

先週から隣の席の先パイがコンコンと咳き込みだし・・・マスクをしだし・・・
病院行ったほうがいいですよとか言っていたのですが、

金曜日に朝起きると

あれ???? のどが痛い!! っていうか咳が止まらない!!

私も見事にのどをやられたようで、、、見事にガラガラ声に、、、涙涙

話すたびに、みんなにどうしたの??大丈夫??と聞かれながら、数日間オカマ声と付き合っております笑笑

病院に行くほどじゃないんだよな~~って思っていたら、「マヌカハニー良いよ」っておすすめされました。

「マヌカハニー??」なにそれ?? ハニーってことははちみつ?? はちみつが体にいいの??って疑問だらけだったので、調べてみました。

マヌカハニーとは

ニュージーランドに自生するフトモモ科の低木である「マヌカ」の花からとれるはちみつのこと。強い殺菌効果があり、ニュージーランドの原住民であるマオリ族では、怪我や病気の治療のために、古くから使われてきたそうです。

そういえば、ニュージーランド行ったときにはちみつが有名だと聞いていたけど、そのはちみつってマヌカハニーだったのかしら??なんて思いながら、調べてみると・・・

マヌカハニーの効能効果は、殺菌作用・整腸作用・美容効果・風邪予防とのことで何やらすごそうなので、試しに1つ購入してみました。

なにやらいろんな数値が書いてありましたが、高いほど殺菌力と抗菌力が高いそうで・・・その分お値段も跳ね上がっていました。お店の方にお勧めされたものをご購入

普通のはちみつより、水分量が少なく、なめてみると薄荷に近い風味がします。確かに薬っぽい。人によって、好みがわかれそうですが私は好きな味でした。

数日朝舐めていると、のどの調子も戻ってきたような気がします。

殺菌効果が強い分、食べすぎは逆に良くないそうです。また成分が変わるので、木のスプーンでたべるのが良いとのこと。

ホット豆乳とかに入れてもよさそうなので、いろんな食べ方を試してみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?