P P@rtyのあれこれ

11/11(水)、20:00~24:30に行われたアイマスオンリーDJ配信イベ「P P@rty」に参加しました。

このnoteなんか5800文字あるってさ 目次用意しておくね

見てほしいの2-1からだから1-○はみたかったら見てね クッソ長いぞ

1-1.依頼

10/21に主催のわたげさんからオンラインイベントを主催するから出ないかという打診がありまして

そらもうありがたい。たすかる。寿命は延びるし彼女もできてお金持ちになって順風満帆

しかしそうは問屋が卸さない。現実とはいつでも非情。世知辛いわ人生(しゅがーはぁと)

「うちの回線ソフトバンクエアー」

常日頃から孫○義に深い恨みを持っていたり持っていなかったりする私も、この時ほど強く殺意を抱いたことはなかった

ごめん嘘ついた。見たい配信止められたときとかしょっちゅうキレてる

しかしわたげさんの返答はそれでもいいとのこと

彼はきっと前世で大きな徳を積んだのだろう。でなければこの優しさは説明がつかない

深い慈悲に孫正○への殺意も恨みも消え、果ては危うく出家しかけながらも私はセトリ作りを開始した

1-2.セトリ作り

最初はサイキック☆ぱーりーないとのはずだった

理由は単純

DJで使おうとハイレゾ音源を買ったものの、これまで使ったことがない。

せめて聞こうにもハイレゾ再生機器を持っていない。

早い話がもったいなかった。あといい曲だし。

でもダメだった 行き詰って脳が破裂してしまった私は、空の頭で脊髄に刻まれた音楽を求めた

高垣楓である。

彼女がどんな女性かを語るとnoteの記事をそれだけで消化してしまうので割愛しますが知らない人は調べてください ころしますよ

床に散らばった脳を拾って頭に入れ直しつつ、1曲目にBlessingを入れると驚くことにセトリがみるみる埋まっていく

多分脳を拾うときにDJの脳を混ぜてしまったんだと思う 今もどこかから声が聞こえるんだ......イェーガーを飲めって……うるさい!寄るな!触るな!こいつを吸えばお前なんか消えるんだよ!スゥ―――......

そんなこんなで10/24にはほとんどセトリができてました

あとは25にタイムテーブルラストなって言われて調整したくらい

今回のセトリ語りたいこと多いから後半か別記事でな

1-3.第1の衝動

10/29の0時ごろ、私は急にある衝動に駆られた

絵が......!!!!!!!!!描きたい……!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おそらく誰も知らないと思うが私はオエカキヒトモドキ科の生物なので絵を描かねば死んでしまう時期がまれに来る

しかし、その数日前に私は「今回スケジュールが不安だから絵は描かない」と言っていた でもこいつ嘘つきなんだよ 一緒に人狼したら最初に吊るせ

あまりの衝動に狂気にのまれた私は、半径50kmが灰燼と化すほどに暴れ散らしながらイベントDMグループに投稿した

画像1

その結果、哀れなオエカキヒトモドキを見かねた優しき演者の方々が反応をくれた

オエカキヒトモドキは承認欲求が強いため、構ってもらえるととても喜ぶ

喜びのあまり最初は1人だけ描く予定が2人、果ては6人となった

そして個人的に設定した締め切りはタイムテーブル一般公開される11/1まで お前DoDJの時にもそんなスケジュールで絵描いてなかった?

演者から1人ずつ推しアイドルを聞き、とりあえずできたラフがこれ

P P@rty 仮

大体できてる。

そして絵は勢いと鮮度とモチベが大事

DMに進捗を上げてちやほやしてもらうことで鼻の下を伸ばし、口と鼻の距離が東京タワーの全長くらい離れた10/30に線画ができた

P P@rty 進捗03

各アイドルの身長や配置の調整、楓さんのイェーガーを試験管からラッパ飲みへの変更、あと未成年飲酒させてないぞアピールのシャンメリー表記、それとmacari book ngoの追加くらい

あと線画完成の時点で気づいてなかったけど、伊織のカチューシャのリボンのとこは花がついてるのが正しい あとで直ってるから だからその銃を下ろしてくれ まだ生きていたい

そして11/1 2:00に絵が完成

P P@rty 投稿用

お前ギリギリじゃねぇかよ フライヤー急いで作るわたげさんの気持ち考えたのかよという声に応えてここで一度自決します。GGWP。来世もたいよろ。

こうして衝動は収まったのです。めでたしめでたし。

1-4.第2の衝動

それは11/2のことだった。

エンドロールが......!!!!!!!!!作りたい......!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私が前回出たDoDJというイベントでは、トリをつとめたM/EDJed(メジエド)さんという方がそれはそれはとんでもなくクオリティの高いエンディングを出したんですよね

それに感化されて私も作りたくなっちゃったんです 動画作ったことないけど。それこそいいフォントも映像素材も当然持ってないけど。ボケが代

先に見せるとできたのがこれ。さっき話題に出したメジエドさんが私のチャンネルでクリップ作ってくれたんでそのまま引用するね

動画素材とかはフリーのサイト漁って何とか見つけてきた 切り替わるやつとかほんとはREADYみたいな感じで上に向かう矢印みたいにしたかったって書いて気付いた

あの素材でも回転させて画面覆うくらい拡大すればできたじゃん キレそう なんでその発想ができなかったの?長男じゃないから?強くなれる理由を知れ

あと緑基調なのは、画面を塗りつぶす動画素材が元は真っ黒で、それを青にする方法がわかんなかったから 緑はなんかできたの 単色化か何かで

それと各演者の文字色は推しアイドルのペンラ色です ピンク多すぎんだよな

そして一つ謝罪 mitchaaanさんのアイコンが差し替えられてなかったのと、名前のaが1個足りないの ごめんね へへ

曲決まってたから流したい箇所の秒数測って、それを欲しいシーン数で割ったら大体5秒ごとだったからそれで作った

まぁ最終的な出来は良かったと思う 翌日にはできてたし 粗削りだけど初制作にしては中々じゃないかなって感じ

こうして第2の衝動もおしまい。めでたしめでたし。

1-5.第3の衝動

エンドロールが完成した直後のことだった。

絵が......!!!!!!!!!!!!!!!描きたい......!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実は私はサプライズみたいなのが好きなのです 承認欲求が強いので。

それでDoDJでは失敗したのでそれを踏まえて演者の皆さんには事前に絵描くかも~くらいの話はしてました イベントまで残り7日

描きたいのは等身絵で6人 お前バカだろ 普段どんだけ筆遅いと思ってんだよ いい加減天冥公演の絵を描け もう旬はだいぶ過ぎたぞ

しかしこれのラフは難航を極めた

笑顔を描こうにも貴音、伊織、凪の解釈が足りなかったのである

理解を深めるためにカードイラストを検索しつくし、ミリシタやデレステのコミュを読み、そしてアマゾンの奥地の財宝を求めインディージョーンズとくんずほぐれつ。

それでも中々決まらず、頭を悩ませ、among usをやり、頭を悩ませ、among usをやり、さらにamong usをやった結果気づけば11/8 あと3日じゃないか。

とりあえずamong usをやって11/9にできたラフがこれ

P P@rty おしまい ラフ

これはラフとは呼ばん!(千鳥ノブ)

貴音の目が死んでる 乙倉ちゃんがKonchaみたいになってる 楓さんAYAYAみたいになってる お前の脳だいぶtwitchの某配信者に侵されてんな

この狂ったラフもどきをゴリゴリと形にしたアタリがこれ

P P@rty おしまい アタリ

まだ貴音の顔が死んどる!(千鳥ノブ)

しかも楓さんラフから全部変わってるじゃねぇか ラフってなんだよ 描かなくてよかったろアレ

あとは線画に起こして色塗ってエンドロールに組み込む 時刻は11/10 0時 実質1日弱しかない ボケが代

どうしてこんなことに 私は前世で罪を犯したのかと、間違いなく今世で締め切り間際にamong usをやるという罪を犯した私がひんひん泣きながら流した狂気のDMがこちら

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

この狂った叫びに対してもはや神よりも慈悲深い演者さん方は「偉い」「すごい」「楽しみ」「草」「ちんぽにゃ」という温かい言葉の数々をかけてくれました 感謝

その末にできたのがこれ

P P@rty おしまい

特急で描いたからガバが多い デッサン狂いとか でたらめ影つけとか

あとこれ謝罪なんですけど乙倉ちゃん服装ミスりました 袖が違うの mitchaaanさんごめんね へへ

そして労働からの帰宅後、急いで動画編集してこの絵を使ったエンドロールができたのが11/11 23:08 出番の37分前 バカが代

こうして第3の衝動は収まったのでした。めでたしめでたし。

1-6.本番

本番までの間に配信テストを重ねた結果、設定が変わり画質が大幅に向上

この状態で回線止まりませんようにと天に祈り、本番に臨みました

これはそのダイジェスト

なんだこの女装して狐面つけて酒ラッパ飲みしてUO振り回す変態。教育によろしくないからこのビデオを通報しておこう BAN HIM

結果としては一部だけ映像は止まったものの、音は止まらずエンディングもばっちり全部流れました ○正義......私はお前を許してしまうかもしれない

これ書いてるときに見てる配信何度も止まってるからぜってぇに許さねぇよ 出直せ

何はともあれ無事終われてホント良かった

ここからはセトリについてのあれこれだよ


2-1.セトリ全体について

まずこれは今回のセトリ。

P P@rty セトリ

実は上に書いたほとんど決まってたってのはBlessingからこいかぜまで

今回は「文脈を重視して楓さんに始まり楓さんに終わる」を目標にしたの

んで本番の日が楓さんの鳥の詩発売日ってのと、私がラストならってことでなんどでも笑おうを入れたいってので一部削ってできたのがこれ 大体44分30秒くらい

デレ縛りになったのは偶然 文脈が分かる曲がデレに偏るってのはある

次からは細かい解説 ここまで長いけどこっからが一番長いと思う

2-2.セトリ解説

とはいえ巻きで行くよ ついて来てね

あとどれだけ気づけたかも教えてくれると嬉しいな

まず鳥の詩は発売日に流したかっただけ おしまい!

一応言っておきたいのは、お前ゲーム音録音して使った?って思われたくないから2番サビに飛ばしたし、発売までは原曲で練習してました

そのために原曲買った いい曲なのでアド

Blessingって祝福って意味があるんです いわゆるごっどぶれすゆーってやつね

んで神の祝福って風に例えられることあるじゃない?あるのよ あると言え 娘がどうなってもいいのか パパータスケテー!

それで風になりたいにつないだ 曲調も似てるってのは大きいけどね

そして次が風繋ぎ 亜麻色の髪の乙女

風になった後に髪を優しく包むってわけ 見方によっては変態チックだな

んでここからは

・亜麻色の髪の「乙女」

・命燃やして恋せよ「乙女」

・「女の子」は誰でも

・「ガールズ」イン・ザ・フロンティア

ガルフロへの繋ぎはそろそろBPM変えたいなってのと、イントロから強いから一気に上げても文句が出なさそうって思ったからでもある

んでYes! Party time!!は凛繋ぎ どっちにも参加してるね

Gossip Clubは作曲家繋ぎ どっちも俊龍さんだね

余談だけど流した時俊龍さんのコール流れてきて笑っちゃった あと回線死にかけたのここ

Fascinateは最初選んだ理由なかった 流したくてさ

ただこじつけるならGossip Clubも魅了って感じの歌詞だよね 聞かれたらいやそういうつもりでしたけど?って言おう

次のさよならアンドロメダ 理由ないよ Fascinateの抱かせてとイントロが似た音階してんなーって思ってさ

あとアンドロメダのイントロってアレなんて言うの?時報の音とかにもある一直線な音というかさ アレだからBPM著しく遅くしても聞こえ悪くならないはずだなって

んで逆に一気に加速するのもおかしく聞こえにくいイントロの盛り上がり方だなって 具体的には150~185まで一気に上げてます

次はわかりやすいね 宇宙繋ぎでオウムアムアに幸運を

アンドロメダの静かな感じから一気にオウムアムアのリズムに行っていいのか?と思ったけどほら 聞いてんのデレのオタクだろ? 文脈理解して盛り上がってくれるだろ? アレは俺からの信頼の証です 盛り上がったよな?

んでオウムアムアから3曲も単純 しゅがは繋ぎ

しゅがれぼもTm☆Tyにもいるからね いいだろ☆

んでここからGaze and Gaze→Joker→Pretty Liarは文脈無し!

好きだから!流したいから!流した!おわり!

BPM近いからね 入れたかったの

Pretty LiarからPROUST EFFECTは聞けばわかる 聞いてね 映像見たくない人のために音だけのやつも用意したから

そっからのマイ・スイート・ハネムーンは配信で気づいてたね

恋の歌から結婚繋ぎって感じ

とはいえPROUST EFFECTが基本3拍子だし間奏に変拍子入れてくるしで最高に難しいから、終わりからスッて自然に入るイントロかつこの後のBPM帯につなぎやすいのが丁度これだったってのが一番大きいかな

次 あいくるしい わかるね まゆ繋ぎ

そっから谷の底で咲く花は 文脈はないのよ

でもまさかあいくるしいのトゥルトゥットゥーと谷底のイントロが妙に親和性高いとは思わなかったね 笑っちゃった

ちなみに谷の底で咲く花はは私の「裏」推し曲です

推し曲はあくまでこいかぜって出してたけど、やっぱり担当は両方流したい んで楓さんがソロならほたるもソロにしたかったの

その結果が次のこいかぜ 担当繋ぎできてよかった~~~~~~~~~~~~~~~~

んで最後のなんどでも笑おうは後から入れたからうまく合わせたって感じ

それと気づいた人もいると思うけど、こいかぜのBPMじわじわ遅くしてたの

谷底84でさ 何としても81まで落として、162に調整しておいた何度でも笑おうに自然につなぎたかった 上手くいってよかったね

これで解説終わり ここだけで何文字書いたんだよ

3.最後に

そんなこんなで備忘録でした

主催のわたげさん 誘ってくれたうえにめっちゃ好き勝手させてくれて本当にありがとうございました

わたげさん含む演者の皆さん お疲れ様でした twitterのDMグループ私物化して叫びまくってごめんなさいね

そして当日見に来てくださった皆さん 心からありがとうございました

次の機会があれば、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?