うにがるのあれこれ

3/13(土)、18:00~23:15に開催された二次元アイドルオンリーDJ配信イベント「画面の向こうに推しが居る」通称うにがるVol.1に参加しました。

今回のnoteはシンプルに真面目な文章で行くよ


1:発端

事の始まりは12/19、虹水晶さんからの連絡が入った

「配信イベントに参加しませんか」

虹水晶さんといえば私のDJの師匠と呼ぶべき人物

そんな方の主催するイベントから直接オファーが来るとなれば答えは一つ

「バイトです……」

そう、この誘いはVol.0の時の話

そう!!!!!!!!!!私は!!!!!!!!!!Vol.0に出られていたかもしれないのである!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


とってもくやしい


多分それもあって、Vol.1への誘いはめちゃくちゃ早かった

早すぎてセトリ3回くらい変わった

でもなんで絵とか用意してなかったのこいつ?

いや聞いてくれよ、うにがるまでの期間でバイトから社員に変わって忙しかったんだよ。言い訳だろって?はい……

あとイベントの1週間前くらいまでセトリの調整してたからどのアイドルを描くか定められなかったのもある

ということでセトリの色々を語っていくよ、ここからが長いから覚悟しろよ 逃がさねぇからな


2:変遷

THE IDOLM@STERから始めるのは決まってたんです、だって二次元「アイドル」オンリーだからね

それを受けてアイドルに関連する曲を多めに入れようと思ってな、つなぎ方は置いといてチョー↑元気Show☆アイドルch@ng!、とどけ!アイドル、Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~は流そうって決めてた

それを並べた時にBPMが大体20くらい違って、どうしようってなった時にじわじわ上げてくのが一番いいのかなって思ったのが今回のセトリの大元だね

それと推しが居るだから推しは増やそうって感じ

具体的には比奈センセとかジュリアとかあさひとかだね


最初は楓さんとほたるを絶対に使うぞ!って思ってたの

実際1週間前くらいまではPretty Liar入ってた、Great Journeyあたりのとこに

あとでセトリの画像貼るからそれ見てどこか確認してね

ほたるは結構最初の方に諦めた、BPM的にはステスキドンピシャだったんだけどね

声がついた時期に対しては多いとはいえ、DJで擦るにはほたるは曲数足りないし

何より谷底が乱発できる曲じゃない!

使いやすいステスキはまだあっためとく

PrettyLiarも正直雰囲気合わんなぁって思ってたから最後に外した


終盤あんなに静かに終わらせる予定はなかった

なんなら最初M@STERPIECE流そうとしてたんだけど、虹水晶さんにTTどの辺に配置する予定ですか?ってわざわざ聞いてトリじゃないならやめとこうって避けたくらい

次の人にパスするようなノリのいい曲で終わらせるように組んでたの

2回目のセトリだとNeverendsだったはず

でも私ね、椎名豪のオタクなんだ

未完成の歴史使えるじゃんウヒョー!!→ってことは細氷行けんじゃんウヒョヒョー!!!!って気持ちを抑えられなかった

んで一回細氷流しちゃったらもう終わりなのよ 流したからにはもう皆殺すしかない

その結果がアレです。次の手番だったココチ「ん」さんには事前に謝りました。


3:蛇足

はいいつものセトリ解説だよ

これ毎回蛇足じゃない?とか無粋でしょとか思うんだけど今回もやるからね

うにがるセトリ

これ今回のセトリ

最初の方は始まるよ~~~~~~~~~って気持ちを詰めたよ

ファーストページとかプロローグとかデビューとかね

ところでシャイノグラフィと言えばこれは私のおすすめ動画

メルヘンデビューからNBPまでは夢色ドリーマー繋ぎなんだけど、実はオタラブ→NBPはあるイベントの公募に使ったものをそのままぶち込みました

渾身の繋ぎだったけどそのイベント落ちたからね、再利用してでも誰かに聞いてほしかった

てか本番メルヘンデビュー→オタラブちょっとタイミングミスったのくやしいんだけど?

VastWorldへの繋ぎはノリです なんかできそうだと思ったから入れた

VastWorld良い曲だよね 好きなんだけど台湾ライブで披露だったから、現地回収できなかったなと思ったら幕張でやってくれて嬉しかった

とどけアイドルは流すってさっき説明したからいいよね なんかメロディも似てるし繋ぎやすかった感じある

次が私のDJでは初登場のSideM曲

まだ数枚しか買えてないんだけど、その中で特に刺さったのがF-LAGSの曲だったから使いたくてね 早速使えてよかった

WDCは夢繋ぎ 最初のパァン!の使い勝手が良すぎる 曲も強いし

蕾夢見ル狂詩曲も夢繋ぎ

親しい蘭子Pを思い浮かべて絶対ころしてあげるからねって思いながら流しました。

誰のことか分かった人は本人には秘密にしておいてください

聖炎の女神は蘭子が堕天使なので女神に行ったら面白いよなぁって繋ぎです

親しい貴音Pを思い浮かべて絶対ころしてあげるからねって思いながら流しました。

GreatJourneyです

ずっと!!!!!!!!!!!!!!!!!これが!!!!!!!!!!!!!!!流したかった!!!!!!!!!!!!!!!

やっとCDきたね 買って取り込んでインポートしたらBPM的に入れられそうだったから、納得できてなかったPrettyLiar消してぶち込んだ

ただこれ入れるために序盤無理な加速を繰り返してます 大体1曲につきBPM1.5くらいずつ上げてる

チュパ……

この曲はアイドルですを入れないとダメだって思った みんなに偉いって言われてうれしい

ルナショへの繋ぎは風音で被せた 雰囲気もガラッと変えたいところだったからね

BD7巻が見つからなくて、泣く泣くKBYD入りの方使ってたんです

当日の昼に売ってるの見つけて急遽差し替えたんですけどね

親しい輝子Pを思い浮かべて絶対ころしてあげるからねって思いながら流しました。

そっからアンデッド・ダンスロックは説明いらないよね BPMほぼ半分なの

次2曲問題の地点

月曜日のクリームソーダ→O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!の繋ぎさ、結構最初から使おうって決めてたのこれ

そしたら虹水晶さんがさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P P@rty出た時にさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

延長戦で同じ繋ぎしてさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゆるすな

これは脅迫

実際そのあと現場で酒を飲ませました

親しい久川Pを思い浮かべて絶対ころしてあげるからねって思いながら流しました。

スターラブレイションへの繋ぎめっちゃよくなかったですか!!!!!!!!!!よかったですよね!!!!!!!!!!!!!

よかったならよかった ここも見つけた時気持ちよかった

でもここでミスった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くやし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なのでイェーガーを飲んだ。おいしい。

未完成の歴史を流したのは私が椎名豪のオタクだから 無理やりかなって思ったけど流したかったの

細氷を流したのは私が椎名豪のオタクだから あと千早が好きなの ASの担当は真だから推し枠

親しい千早Pを思い浮かべて絶対ころしてあげるからねって思いながら流しました。

薄荷、良い曲ですよね

私加蓮の歌声好きなんです 蛍火とかいつか流したい

餞の鳥は正直あの飛ばし方していいのか直前まで迷ってた

1番サビから2番サビ終わりにつないで、Cメロ→ラスサビが一番いいと思ったんだ

でもセトリの時間的に他の曲削れないしこの曲も伸ばせないしで泣く泣く1サビからラスサビに飛ばした

ちなみにセトリは録音した結果44分50秒でした ふふ、ギリギリだったわ

餞の鳥からスタートリップ

私ミリはひなた担当なんだけど、ジュリアの曲が一番好きでさ

特にスタートリップは最高ソングなのよ 絶対に使いたいと思ってた

虹水晶さんが全く同じ繋ぎを考えてたって言ってたね

図らずもリベンジに成功しました やったね

ということで今回のセトリはこんな感じです

ちなみに設けていた裏縛りは

・5ブランド全部使う

でした

4:最後に

今回もいろんな方に見ていただけて嬉しかったです

共演者の皆さん、視聴者の皆さん、そして何よりDJを教えてくれたばかりかイベントに誘ってくれた虹水晶さん

本当にありがとうございました

あーしゃ

機会があれば、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?