見出し画像

コロナ陽性になっちゃったよ【自宅療養後に残った症状】

コロナ陽性になったので、もったいない(?)から書き残しておきます!

今回は、自宅療養が明けてからも残った症状を記録しておきます。ちなみにこの記事を書いているのは、自宅療養が明けてから約10日後です。

1 倦怠感と疲労感

倦怠感はだいぶ改善してきましたが、特に自宅療養開け5日間くらいが最も辛かったです。家から一歩も出ないで療養していたので、体力が落ちているのは仕方がないとして、それでは説明できないほどのダルさがありました。

また、疲れるのがすごく早くなったなと思います。仕事をしててもすぐに疲れてしまいます。座っているのも疲れるし、立っているのも疲れるので、すぐ横になりたくなる感じです。

2 腸の調子が悪い

自宅療養終盤になってお腹を壊して下痢になってしまい、それからしばらく腸がゴロゴロした状態が続きました。整腸剤を1週間くらい飲み続けて何とか戻った感じです。最初ゼリーしか食べられず、その後もうどんしか食べてなかったので、腸内環境が悪くなったんだと思います。

ゼリーだけでなくヨーグルトも食べればよかったかな?と思いました。今は腸の調子は改善しています。

3 咳が出る

喉の痛みはありましたが、発症後8日目くらいにはだいぶ改善されました。自宅療養中はあまり咳はでなかったのですが、自宅療養が明けてから喉が痛くもないのに突然咳がしたくなる、というのが続きました。

4 自律神経が乱れた感じがある

今まで書いた症状に加えて、疲れた時に起こる頭痛が頻繁に起きたり、吹き出物ができたりと、これら全て自律神経の乱れかな、と私は思っています。

また、右耳の聞こえが少し悪くなったように感じ、花粉症で行った耳鼻科でついでに相談したのですが、結果としては正常の範囲内でした。耳鼻科の先生はコロナになってこの先どうなるかなという不安などがストレスになっているのでは?と言っていたのですが、これもストレスからくる自律神経の乱れかな、と思いました。

5 この不調がコロナのせいかそうじゃないかがわからなくて不安

例えば頭痛は働き始めてから夕方に毎日起こるようになり、それがしばらく続きました。普段は頭が痛くなり始めた時に鎮痛剤を飲むとおさまることが多く、長引くことはありません。しかし今回は鎮痛剤で治っても、また次の日に症状がでたりして明らかに今までとは違いました。

3日続いたとき、次ダメだったら病院行こうと思ったら治ったので、病院には行っていません。

下痢にしても、普段は一回下痢止め飲めば治るところ、しばらく長引いたのでまずは整腸剤を飲んで様子を見ました。便通が整うまでにしばらくかかり、そろそろ病院行ったほうがいいかな?と考えるほどでした。コロナのせいと思っていたら違う病気を発症していた、となるのが怖いなと考えました。

どの病院に行ったらいいのか、という迷いもありました。頭痛、下痢、耳が聞こえにくい、咳、これらの症状は全て内科でいいのか、耳は耳鼻科だよな・・・など、症状が多岐にわたるのでどの科に行くべきか、病院を渡り歩くのは大変だしな・・・など不安はつきませんでした。

自宅療養が明けてから10日たち、だいぶ改善してきたので今は様子見をしていますが、この体の不調がコロナの後遺症(というにはまだ早いですが)なのか、そうじゃないのかの判断をするのがしんどかったです。

以上が私のコロナ体験記です。役には立たないとは思いますが、貴重な経験なので書き残しておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?