見出し画像

【2024.2.11】河津桜で一足先に春を感じた1日

まだまだ東京は寒い日が続き、縮こまっているからふるです。そんな中、一足お先に春を感じる日帰り旅へ行ってきました。皆さんにも春のお裾分けです!

まずは河津桜と行った時の様子を簡単に。

河津桜とは

静岡県の河津町の川沿いにずらーっと植えられた、開花の早い種類の桜です。元は町内に住んでいた人が見つけ植えたことから広がったそうです。その後、新種だとわかり「河津桜」と命名されました。

河津桜原木

こちらは、河津桜原木です。民家の前にあります。この家の方が川で見つけたものが、新種だったことから町の名前をとって「河津桜」と命名されたそうです。

ぼかしてあるのは、非常に人が多く、顔が写ってしまっているからです。

前の歩道もすごく狭く、道の反対側に撮影スポットと称した少し広くなっているところがありました。

河津桜まつり開催中で、とってもとっても混んでました。

3連休の中日、団体専用列車が運行されるほどの人出でした。川沿いの道には露店が立ち並び、狭いこともあり原宿並みの混雑です。しかし、駅から遠くなる程人が少なくなり、桜をゆっくり見ることができました。

また、川沿いにはほとんどご飯を食べるところがなく、晴れていれば露店で食べたのですが、なんとお昼頃雨が降ってきて、近くのお蕎麦屋さんへ避難しました。しかし、私の後から入ってきた人はあまりの混雑で「暖かいお蕎麦売り切れです」と言われていました。桜は咲いていても2月です。私たちはギリギリで暖かいお蕎麦を食べることができました。万が一のために、ご飯を食べるところを調べておくのが良さそうです。

この日は2024年2月11日。ほとんどの木が満開もしくは8分咲きで、見頃だったと思います。

そんな見頃であることと、「河津桜まつり」開催中であるからか、踊り子号は全て満席でした。特急に乗るのであれば、事前の予約必須です。

桜の写真をお楽しみください!

雨の中頑張って撮った写真

行った時から曇天で、歩いていると結構激し目に雨降ってきました。でも、負けないで撮った写真です。

川の両岸に桜がずっと続いていました
幹からちょこっと生えてる桜がかわいい
雨の水滴がついているのも素敵!

晴れて日が当たった桜

そうこうしているうちに午後になって奇跡的に晴れてきました!

陽が差してきました!
桜と青空っていいですよね〜
まだしっとり濡れています
前ボケがうまく作れないのが課題です
陽が当たるとよりピンクがきれい!

やっぱり、陽が当たっている方が色が映えますね!

海が近かったので海岸にも行ってきました

駅から歩いて5分くらいのところに海岸があり、せっかくなのでそちらも散歩してきました。なんか海って見ているだけで落ち着きますね・・・。

海岸まですぐでした

有名な場所なので一度は行きたかった!

よくニュースでも紹介されるような場所なので、一度は行ってみたいと思っていました。しかし3連休の中日、すんごく混んでたことだけはもう一度書いておきたいと思います。しかもインバウンドで海外の方もたくさん!それでも一度は行ってみる価値がある、たくさんの桜が圧巻の場所でした。一足お先にお花見を楽しむことができました。ソメイヨシノよりも少しピンクが濃い花で、いつも見慣れているサクラとの違いを楽しむことができました。

雨でも安心?LEICA Q2

結構雨が降ってきたけど、気にせず首からぶら下げていました。それなりに濡れてしまいましたが、特に問題なさそうです。ただ「防塵・防滴」であり「防水」ではないので、自己責任でお願いします。濡れたらすぐに拭いた方がいいです!!

私は結構気にしないで使っちゃってますけど...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?