見出し画像

一途って息切れする事あるよね

元気な顔を魅せてくれて
ありがとう

前向きな気持ち・達成感・やり甲斐
自分の中の色んな気持ちを再確認

出勤途中に会った向日葵

駐車場の脇で仲間と一緒に光を浴びてます。
背が高くて見上げるから
こちらの目線も上向きに

バレエの照明の現場が続いて~土曜日は発表会の本番
日曜日は次の公演に向けての下見

そんな気持ちがリンクしました。


そう言えば、向日葵は
「太陽の光の方へ顔を向けるんだよ」と言われて育ってきたなぁ…。

気になって調べてみると
太陽の光を追いかけるから
「私はあなただけを見つめる」 花言葉も素敵

太陽の光を追いかける現象は
・向日性(こうじつせい)
・向光性(こうこうせい)と言って
植物の茎などが太陽の光の強い方へ向かって曲がる性質だそうです。


そして向日葵は
大人になると動かなくなって
東を向いたままになる!

「止まるなんて 知らんかった!」

諸説あるようですが衝撃的な学びです。

何か一つのことを一途に見続けていたら
息切れする事もありますよね。

ちょっと息抜きしたり
新しい事にチャレンジして戻ったり…。

「毎日を頑張る あなたは素晴らしい」

向日葵だって
子供の頃から頑張って首を曲げて努力して
大人になって止まることだってある

そう思えば
むちゃくちゃ親近感わきます!

こんなに華やかやのに頑張り屋さん

「皆ジタバタ頑張ってるんだよ」と声を掛けられた様で
バレエの資料を目の前に気持ちが楽になりました。

花言葉は他にも色々ありました。 
「愛慕」「崇拝」「憧れ」「情熱」
「あなたは素晴らしい」「あなたを幸せにします」など…。

7月6日、7月20日、8月2日、8月5日、8月31日の誕生花
お誕生日のプレゼントにいがですかか?

今できる目一杯がんばって今日も良き日でした。

今日の気になる色は「黄・クリア・白・黄緑」
どれも明るく前向きな色です。





#向日葵 #ひまわり #ヒマワリ #黄 #黄緑 #クリア #私はあなただけを見つめる #気になる色 #完璧 #今日の色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?