見出し画像

\朝会議をしよう/

1日を満足して過ごすために
朝会議をしませんか?

朝、目が覚めてから
今日は何をしよう。。。と考えつつ
ぼんやりコーヒーを片手に
携帯を覗く。

メールを見て返信したり
SNSについ夢中になって
気づくと時間が経って
バタバタ活動し始める。

私がそうなんです。。。

でも
私は変わりたい!
変わりたい!!!

ということで
朝会議をしようと思います♪

何度か失敗してきたので
今回は仲間と一緒に取り組みます!

そして

失敗から学んだことを活かして
そこで朝会議ルールと朝会議項目を作りました。

「魔法の質問」の著書マツダミヒロさんが
話されていたことを参考にしています。

【朝会議 ルール】

A) 朝のルーチンを決めます。
B) 会議は10分で終わらせます。
C) 会議終了後に携帯/パソコンを使用します。

A) 朝のルーチンを決めます。

朝会議をしたことに満足してその後のんび~りという
失敗をした経験があります。。。
起床後に朝会議をして、次はトイレに行くなど
朝ごはんくらいまでのルーチンを決めると
効率的に活動できます。

B) 会議は10分で終わらせます。

「朝会議 項目」の内容を
さらっとノートに書き込む感じで
終了!

朝会議の目的は「今日をどんな1日にするか」を設定すること。
書くことに満足することではありません。
さらっと終わらせて、朝を楽しく活動してください。

ちなみに
起床後に赤い色を見ると脳が活性されます。
折り紙の赤色とかメモ帳を赤色にするなどされると良いかも。
他にはクラシック音楽をかけるなど
5感を活性させると活動しやすくなります♪

C) 会議が終わってから携帯/パソコンを使用します。

携帯やパソコンなどを見てしまうと
ついついメールに変身したり
SNSを見入ってしまったり
してしまいます。
朝会議を終わらせるまでは置いておくことは
大事なポイントです

【朝会議 項目】

1)気持ちのゴールを設定しましょう。
2)最も大事なことを1つ決めます。

1)気持ちのゴールを設定しましょう。

その日の予定を確認すると
いろんな思いを感じることでしょう。

例えば、○○さんと会うという予定。
○○さんが大好きな人だったらウキウキするし
そうでないと、、、(笑)

ポジティブな感情は良いけれど
そうではないときに、ゴールを決めておくと
その人に対して【ではなく】
そのときの自分にコミットすることができます。

すると、自分を褒めることができるので
【自分大好き】1ポイント得られます^^
そんな感じで1日を楽しむ作戦会議が
朝会議ではないでしょうか。

上記のマツダミヒロさんは
こんなシツモンをご自身に投げかけていらっしゃるようです。
~どんな1日だったら最幸?~

2)最も大事なことを1つ決めます。

たくさんある「やることリスト」の中で
1番大事なことは何ですか?

(縁起でもないですが)
もし、病気になったとして
やることリストで1つだけできるとしたら
何をしたいですか?
なぜですか?

ちょっとそこを深掘ってみましょう。
(おっとっと!朝会議は10分までですよ!!!)
時間内に終わらない場合は
まず1つだけ選んでください。

【習慣化】すると
朝会議に慣れるので
あなたにとって大事なことも分かってきます。
なぜ、それが1番大事なのかも。

ちなみに
マツダミヒロさんは
-しなくて良いことは明日以降にする
-自分が得意なことだけしよう!

とも話されていました。


長くなってしまいましたが
朝会議はとっても簡単!
上記をまとめると、、、

【朝会議】

*10分以内に
*気持ちのゴール設定をする
 ~どんな1日だったら最幸?~
*1番大事なことを決める
 (今日の予定で)1番大事なことは何ですか?



たったこれだけです!

あなたも
満足した1日を過ごしませんか?

もし、ご興味があったら
一緒に朝会議をしましょう❣

無料でイベントを行っています♪

今度こそ!無理なく楽しく♪
習慣化するコツ ワークショップ

1月27日(金)日本時間21時
所用時間は約1時間半
Zoom

定員5名様
※あと1名です。

お申し込みはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?