見出し画像

お金と気持ちよく過ごすために私がやっていること

私が自由大学の「20年履ける靴に育てる」のキュレーターになって7年。以前は靴を育てるなんて思ったこともなかったけれど、いまでは靴はもちろんのこと、身のまわりの革製品はすべてケアして大切にするようになりました。

そのなかで特にお財布はこまめに磨くようにしています。
カード類やお金を全部出してから、汚れ落とし→クリーム→ブラッシング。
毎日使うものだから意外に汚れているものです。ひと磨きするだけで、スッキリして気持ちがよくなります。
なにより、中身は変わってないのにお財布がふっくらするので嬉しくなります(笑)。

最近では、ケアする習慣プラス、出来るだけ綺麗なお札を持ち歩くようにしています。
お客様へのお返しや先生への支払いはもちろん、私の手にあるうちは綺麗なほうがいいなと思うようになったからです。
新札を使うようになってから、不思議なことに綺麗なお札が戻ってくるようになりました。
たくさんのお札が出入りしているであろうコンビニなどでも、綺麗なものを手にする事が増えました。
美しいものの周りには美しいものが集まるのでしょうか。

そうそう、銀行で綺麗なお札に変えられることをご存知ですか?

今までは、紙に名前や住所など色々書いて→番号札をとって→受付して→待って→受けとり、と、時間もかかり面倒だったのが、5月からは両替機で出来るようになったんです。

最初に新札というボタンを押さないとダメですが、一万円札だけでなく、他のお札も大丈夫! 窓口よりもとっても楽チンになりました☆
(みどりの銀行だけかな?)

以前、「お金も人だと思え」と何かの本で読んだことがあります。
ちょっとしたひと手間で、お金との付き合いが気持ちよくなるので、おすすめです。

自分に関わるものを大切に扱っていると、私自身も大切にされるようになってくる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?