見出し画像

スーパーウルトラ315店長に都築圭を推薦したい


先日、生放送で突如告知された315店長オーディション!

企画概要▼


投票企画だ!!!?

アイドルマスターというコンテンツは昔からブランド問わず投票企画みたいなのを実施するのが好きなんですよねえ…
そしてプロデューサーという性を持ってしまった者はこういう時にこそ担当アピールしてえ〜!!と思ってしまうものでしてえ……(人によります)
ということで、ここぞとばかりに担当アピール、します!!


自己紹介

都築圭さんの担当をさせてもらっていますよもPと申します。昨年サブスクで「Sanctuary World」を聴いた勢いでポータブルで展開されているアーカイブを読み、そのまま沼に転がり落ちてしまいました。

この投票をきっかけに担当の良い所を少しでも知ってくれたらいいな〜!のスタンスでいます。315プロの面々はみんな店長に適している部分がありますからね。投票先は気にせず気軽な気持ちで見ていただけると嬉しいです。

なお過去のコンテンツはまだ全て見切れていないため、情報が足りていない場合があることをお許しください…(公開されているものをじっくりゆっくりと味わいたくて…)


募集要項を見る

さて、今回はフィジカル、インテリ、メンタルそれぞれ1人ずつ選ばれるようになっているみたいですね。
都築さんはメンタルに属していますのでメンタルの募集要項を見ましょう。

【メンタル1名】
・スタッフやお客様を楽しませるメンタルを持つ方
・接客や販売の仕事が好きな方

なるほど〜〜〜!
都築さんってパッと見てこの2点のイメージは中々結びつかないんですよね、わかります。
でもちゃんと!それぞれの要項に適している部分がありますので!!良かったらプレゼンを見ていってください!!!


スタッフやお客様を楽しませるメンタルを持つかどうか


都築さんは元作曲家です。
音楽を作り、提供した人を介して色んな人に音楽を届けてきました。
そうしていく中で都築圭と言う名はどんどん広まっていき、いつしか「知らぬ人のいない著名な作曲家(※1)」になっていきます。
聴いた人を楽しませるような音楽を作っていなければ、著名人とはならなかったでしょう。
都築さんが音楽を聴いて心動かされることがあるように、同じく人の心を動かすことができるメンタルを自然と身につけていると思います。


ハロウィンライブ2015での都築さん

ハロウィンライブ2015 雑誌増刊号「かぼちゃのうた」

街中で受け取った楽譜を演奏してくれるヴァイオリン奏者に出会う都築さん。
小さな子がかわいい絵を譜面に描いて渡して弾いてもらっている中、都築さんは目を疑うような超絶技巧の難曲(?)をその場で作曲し奏者に渡します。
奏者の人は驚くも、自分の持てる演奏技術で弾き切ると、周りにたくさんの人が集まっていて拍手喝采を浴びることとなりました。

都築さんが関わるストーリーを見ていると、都築さんは音楽には魂が必要だと感じているであろう場面(※2)が多々あります。
ハロウィンライブのエピソードも、ただ単に難しい曲を作ったわけではなく、相手が演奏するならこういう曲が適しているだろう、これなら喜んでもらえるだろうと考えながら作っているだろうと推測します。
それを受け取った側が演奏することで、演奏者も観客もみんなが楽しめる最大のエンターテイメントになるのだと思います。

演奏者をスタッフに、観客をお客様に置き換えると、店長業務でもこういった経験が大いに活きるのではないかと思います。
誰かと一緒に何かを提供して相手を楽しませることは、都築さんの得意分野と言っても差し支えないでしょう…!


接客や販売の仕事が好きかどうか


都築さんはスカウト当時、曲を作る以外のことは普通以下にしか出来ないかも(※3)、と言うくらいには出来ることが限られていましたが、アイドルの仕事を通じて自分が出来ないと思っていたことが出来るようになっていくことに喜びを覚え(※4)、色々な仕事に積極的に挑戦していくようになります。

接客、販売などの仕事も慣れてはいないかも知れませんが、好きになるという努力は人一倍出来る人なので、好きになって楽しんでやってくれることは間違いないでしょう。


サイスタメインコミュ第1章6話の都築さん

Café Paradeがファンにおもてなしをする感謝祭を開くこととなり、料理の配給をAltessimoが手伝うことに。
都築さんは上手く接客の仕事ができないかと思いきや、ファンから料理に使われている食材について聞かれると、スムーズに答えることが出来ました。
他のファンの接客をしている傍ら、その様子を見て安心した麗さんが都築さんに声を掛けると、Café Paradeとのレッスンを通じて気付いたことがあると話します。

「自分の心を……感謝の気持ちを吹き込める、
料理という作品の素晴らしさにね。」
「そうしたら、彼らの作品についてもっと
知りたくなって……僕なりに勉強してみたんだけど。」

ただ単に仕事をするのではなく、一緒に仕事をする仲間に対してリスペクトを持って、提供する作品のことを理解したいと自ら調べたりしています。
都築さんの食の細さもあって、いかにCafé Paradeに感銘を受けたかがよく分かる描写だと思います。

おもてなしの心に触れて、渡す相手にもその心を伝えるため丁寧に答える都築さん。この仕事を楽しんでいることが伝わってきます。
きっと今回の店長業務でも、楽しく接客してくれるでしょう。

(それよりこのエピソード、純粋に話が良いので読んで欲しい!!!
カフェパレも好きだ!!!)


その他のアピールポイント

募集要項以外の良いところもアピールすることが面接の肝!!!!!


ニコニコしながら接客しているところ、見てぇ〜〜〜〜〜

人の様子を見てはよくニコニコしている都築さんなので、絶対にいるだけで癒し効果があると思う。

商品陳列に迷っているところ、見てぇ〜〜〜〜〜

「これは、どこに置けばいいのかな…?」って迷いながら他の仲間たちやうっかりお客さんに聞いたりして、一緒に陳列しているところが目に浮かぶ…
だって315!!!SHOPだし、多分ファンの常連客の方が場所知ってる。

気分乗って鼻歌歌いながら店を巡回しているところ、見てぇ〜〜〜〜〜

たまたま入店したら「色んな人が見に来てくれているね…」って言いながら美しい鼻歌を歌っている都築さんを目撃して聞き惚れたい。

スーパーウルトラ315店長の、都築圭だよ。って言ってるところ、見てぇ~~~~~

「スーパーウルトラ315店長の、都築圭だよ。」ってゆったりと言ったあとに「ふふ、面白い音の並びだよね。」って言ってそう。


その他のアピールポイントがただの気持ち悪いオタクムーブになってしまった。Pとは

もうひとつだけ!もうひとつだけアピールさせてください!


挨拶ができる男、都築圭

雑誌通常号「アイドルになることについて考えてみた」

Bullets of Heresy 雑誌増刊号 「poco a poco accelerando」

都築さん、ご近所の人にこんにちはって挨拶したりし返したりしている描写があります。
接客業は挨拶が肝心なので、しっかり目を見て挨拶できる都築さんは接客業、向いてます!!!


ということで

ここまでお読みいただきありがとうございました!
もし少しでも都築さんが店長をしているところを見たくなった!と思ってくださったら書いた甲斐があります!
他のアイドルのプレゼンも見てみたいのでこの企画が盛り上がってくれたら嬉しいです!!



脚注

  1. 「最恐怪奇譚」第12話

  2. 「深緑~温かな調和~」第5話 など

  3. サイスタ「エピソードゼロ Altessimo」 41:35辺り

  4. 「Guardians of Sanctuary~古き森の盟約~」第6話