♯8アパートの路面店のヘアカラー専門店

画像1 アパートの路面店のヘアカラー専門店のM&A案件 神奈川県のターミナル駅の商店街にあるアパートの一角で営業している美容室でした。経営したことなんてない私は良くよく考えずにいました。結果的にはラッキーで最高の条件でした。
画像2 この美容室は業界経験のない方が、副業として経営していたカラーリング専門店でした。早速ご連絡してお話を聞きたいと電話したのですがまったく話が噛み合いませんでした。なぜか?毎月の売り上げや固定費を教えてくれず、売り手の方は、連絡が来すぎて困っていると愚痴をこぼしてばかりでした。感覚的にはこれないな〜と思っていましたが、結局は売り急いでいる財務状況でした(赤字)ご紹介で3店舗を出店した所、働く美容師の方と合わず精神的に苦しくて手放したいとの理由が一番でした。
画像3 私は住まいから行きやすかった1店舗に絞って交渉を続けました。売り手の方は「とにかく売り急いでいる」という印象が強く数回のやりとりで価格がどんどん下がっていきました。当初は譲渡金700万円 店内製品は実費引渡しの金額でしたが、最終的には500万円で契約しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?