見出し画像

最高展示を見てきた

京都来ました。

ウオ〜〜〜〜〜!!!インターネットで見た場所だ〜〜〜!!

受付で当日券買いました。後で気づいたけど全然高校生なのになんか大学生料金になってました。まぁいいか。

Quantum Ghosts

写真撮り忘れた。この曲、火花のカップリングなんですけど本当に好きです。

真ん中に金網のステージがあってそこに立って聴く展示でした。360°音に包まれていて(20台もスピーカーがあるらしい)曲に合わせて照明がピカピカしてました。かっこいい曲なんですが、自分が曲と一体となった感じがして不思議と落ち着きました。最高!!!!!!

Too Pure


全然上手く撮れなかった。本当はもっと鮮やか。

この曲は夢中夢に入っているんですが、マジで好きです。
この展示では室内の壁3面で映像が流れていました。3面というところが本当に良くて。私は後ろの壁の真ん中ら辺に立っていたんですが、まっすぐ前を見てぽや〜っと聴いていると画面の切れ目が無く映像に覆われていて、自分が小さい球になって漂っているかのような感覚に陥れました。最高すぎ!!!!

霧中夢-Dream in the Mist-


霧中夢!!!!最高!!!!これ本当にすごい。
室内全体が激濃霧に包まれていて、周りに人がいたとしても2m以内とかじゃないと人影も見えません。この濃霧も青だけじゃなくて赤とか紫とか水色とか…すごかったね……
これ曲のクライマックスでポリゴンショックくらいの点滅が起きるんですけど、一点を見つめてると曼荼羅みたいなのが見えてきてそこでも夢中夢の世界を感じられて良かったです。
その後の
Dreams…(ポーン)
ってところで視界が白から赤に切り替わるのも良かったですね。
前述の通り、周りの人からちょっとでも遠ざかると眼の前が霧だけになるのでどのタイミングで誰が退室したのか入室したのかがわからず、気づいたら自分しかいない様な、自分の存在さえも無くなっているような、全ての存在が怪しくなり本当に夢の中みたいでした。最高!!!!!!!!!

Silhouette


これは山本精一さんによる書き下ろし楽曲らしいです。とっても穏やかで本当に波のような曲でした。濃い曲に疲れたときに聴きたいですね。ただ、今の私にはあまりハマりませんでした。もっといろんな曲聴いてればハマったのかな〜…
でも最高だった!

Everything Valley


恥ずかしながら今日初めて聴きました。スタイリッシュでかっこいい。最高。Buffalo Daughterと山本精一さんは全部で3曲なんですが全て1室で展示されてました。この部屋では壁の2面が画面になっていました。3曲のうちこの曲だけ片方ずつ違う映像が流れていました。
まぁ違う映像といっても入口から向かって右側が円バージョン、左側が角バージョンとなっていたので一対の映像となっていたんですが。
初めて聴く環境がAmbient Kyotoってすごい贅沢だ。最高〜!!

ET(Densha)


これも初めて聴きました。申し訳ないです。勉強不足です。Everything Valleyや他の聴いたことのあるBuffalo Daughterの曲がオシャレでかっこいい曲ばかりだったので1音目からビビりました。知っている曲とは別ベクトルのかっこよさ。椅子に座っていると低音がビリビリして良かったです。これはどの曲にも言えることなんですが、大野さんの歌声が本当に心地よくて幸せでした。今日初めて聴いた曲の中ではこれが1番好きです。最高すぎ!!


京都中央信用金庫の展示は以上!
グッズはCorneliusのカセット、蓄光Tシャツ、Ambient Kyotoのキーホルダーとトートバッグを買いました。トートバッグは一つ一つ手で染められているらしく、少しずつ色味が異なっていました。まず黄色で染めて、その後藍染めをしており、だんだん黄色に色落ちしていくとスタッフさんに教えていただいたのでちょっと緑が深いものを選びました。色落ち過程が長くなって楽しくなりそう。
現金支払いができなかったので急いで最寄りのコンビニまで走ってSuicaをチャージしました。

次!!

坂本龍一+高谷史郎async - immersion 2023


京都新聞ビル地下1階に移動しました。京都駅から4駅くらいだったかな。駅から出て右を見たらありました。近いどころじゃなかったです。ここでは「聴覚のための香りのリサーチ」ということでフレグランスを吹きかけた紙をもらいました。いいにおい。これ嗅ぐと音楽に集中できるらしいです。映像は上に貼った画像の通りです。言語化は難しい。良い映像。
教授の曲も私にはいまいちハマりませんでした。もっと大人になったらハマりそうな感じ。
でもボーっと聴いてるとふわふわしてきて気持ち良かったです。
これも最高だね。


会場はどちらもトイレもラウンジも売り場も全て凝っていて良かったです。ドアノブ?扉の持ち手にもシールが貼ってありました。
中央信用金庫の方は段差が多くて余韻に浸ってボーっとしながら次の部屋へ歩いているとつまずきます。あとスタッフさんが全員本当に優しくて、すれ違うとき「こんにちは」って言ってくれて嬉しかったです。

全体的に本当に良かった。最高すぎ!!!!!大きくなってから行った音楽イベント(これがイベントなのかは怪しいけど)は今回が初めてだったので緊張していましたが、全力で楽しめて良かったです。爆音で聴く曲の素晴らしさが身に沁みました。聴覚はもちろん視覚、また明日も行こうかな。
稚拙過ぎる文章ですが読んで頂いてありがとうございます。

おわり


見てー、小山田サイン!いいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?