見出し画像

はじめまして・自己紹介

はじめまして。

東京・レタグラフィー認定講師 Miyaθ宮下伸子と申します。

「色とファッション」が大好きで、ふだんは自宅サロンでグラデーションカラースケール®︎という特別な布を使ったパーソナルカラー診断や資格取得講座を開催する講師業をしています。

パーソナルカラー講師であるわたしが、どうしてレタグラフィーの資格を取得したのか、疑問に思われる方が多いと思いますので、自己紹介を兼ねてお話しさせてください。

今まで、個人事業主として様々なセミナーに参加してきました。

すごく勉強になるありがたいセミナーにもたくさん出会えました。けれど・・・結局「自分さえ良ければそれで良い」「自分が絶対正しい」という考えの講師が多くて、ホッとできる、温かみのある何かが足りない、そんな風に感じていました。 

ゴリゴリのビジネス講座に辟易していた時、子どもの頃から手作りするほど洋服やカラフルな色たちを眺めるのが大好きだったので、ふとハンドメイド教室に行ってみたところ、

おもてなしに感動しました・・・!!

具体的には、

●先生がニコニコしている
●急かされない
●失敗しても直せば良い
●料金がお手頃
●レッスンスィーツが豪華

今まで参加したどんなビジネスセミナーでも体験したことのない、とても心温まるおもてなしに衝撃を受けると同時に、心からの居心地の良さを感じました。

わたしはパーソナルカラー講師として、こんな温かみのあるおもてなしをしていこう・・・!と心に決めました。

ところが、何をどうすれば「心温まるおもてなし」ができるのかわかりません(⌒-⌒; )

わたしには、レッスン後のお茶菓子や軽食に絶対的なこだわりを持っていて、どうしてもオシャレにおもてなしをしたかったのですが、ラッピングも苦手・・・どうしよう〜

困っていた時に、ウーコミ講座でお世話になった神馬友子先生が「レタグラフィー協会」を設立なさることを知りました。

神馬先生は、起業家としても女性としても、すごく尊敬している信頼できるお方。

講座の内容は「誰でも気軽にオシャレな文字を書いて想いを伝えられる」というもので、モダンカリグラフィーとクラフトも学べるというものでした。

以前独学で挫折したレタリングの再チャレンジにもなるし、わたしの「おもてなし」の気持ちも伝えられるかも・・・と思い、本当に気軽な気持ちで受講を決めました。


レタグラフィーを学んでから2年半ほど経ちましたが、受講して良かった、と心から思っています^^

お客様のお名前のウェルカムネームプレートを添えたおもてなしの一例

期待をしているわけではないけれど・・・「わぁ、可愛い!オシャレ〜!美味しい〜♩」と言って頂けるとやはり嬉しいです^^

「お越しくださいましてありがとうございました」その気持ちが微力ながら伝わっていたら良いな・・・❤︎

わたしが何かの教室やレッスンを受ける時、「おもてなししてもらえているな」「大切にされているな」という実感があると、すごく満足度もアップします。

ですから、レタグラフィーは何もハンドメイド教室の先生だけの資格ではなく、個人事業主の皆さん誰もが学んでいてもおかしくない「おもてなし」の資格だとも思っています。

今まで、パーソナルカラーのこと/レタグラフィーの両方をまとめてAmebaブログに綴っていましたが、このたび、レタグラフィー関連のことはこちらのnoteに綴っていくことにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

本業のパーソナルカラーのホームページはこちらです^^


アメブロはこちらです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?