5月15日

satoです。佐藤なんですけどFacebook連動したら名前がsatoになっていてわざわざ変えるほどでもないしとりあえずsatoでいきます。佐藤でもサトウでもさとうでもsatoでも好きなように変換して読んだり呼んだりしてください。
服が好きで結構頻繁に服を着ています。特に安い服が好きですね。ありがたいことに「お前の服が好きだから服のことを書いたり見せたりして」と言ってくれる人がいるので服のことを書いたり見せたりするために始めました。多分主に中古品屋さんで宝探し感覚で買った服を載せたり服に関連した話をしたりそっからわけわからん方向に飛躍したりすると思います。高い服が見たい人はコレクションのルックなり雑誌なりを見とけや。服の蘊蓄が知りたい人はググったり服飾の学校に行け。
今回は一発目なので僕がだ〜いすきなリサイクルショップの話をします。
リサイクルショップ、色々ありますね。モードオフとか2nd streetとかJumble storeとかたんぽぽハウスとか。シカゴとかragtagも一応リサイクルショップか。あとモードオフとかモードオフね。
リサイクルショップ楽しくないですか?行ったことない人は(いるのかな?いるんでしょうね)絶対に行ってほしい。先に宝探しって書きましたが「宝?ないでしょ」って人はゴミ屋敷見物みたいな気持ちでいけばいいんじゃないですかね。「ハァ?このクソノベルtがこの価格?」みたいな楽しさもきっとある。なんでも楽しい方が人生はどんどん楽しくなるから全部楽しもうな。
リサイクルショップの何が良いかと言うとやはりその安さの一言に尽きますわね。ビッと芯が通ってる人は勿論そうでない人でもなんとなく僕は私はこういう服を着ま〜すこれは着ませ〜んってあると思うんですよ。スタイルとしてでも単純に似合う似合わないの判断でも。だけど自分が着ませ〜んって服やこれはできませ〜んって着こなしが流行った時に、自分のスタイルとは全く合わないから着ないならいいけど「似合わないから…」って避けるの勿体なくないですか?あと色んな人が取り入れてるのを見て「自分の方が上手くコーディネートできるのに!」ってなるのも悔しくないですか?僕は悔しくなっちゃうんですよ。もう皆さんのことはいいや。僕はそうなんですね。でもそうなっても前提として似合わないという気持ちがあるからきちんと高いもの買うのは怖いんです。着なくなったら勿体ないし、かと言って無理に着るのも嫌だし。ならばそこでリサイクルショップですよ!似たもの探せばいいじゃん!安物買いの銭失いしようよ!あ、リサイクルショップに行く際は一つのものに対して出せる金額を設定するのが大切です。僕はどんなアイテムでも基本的には5000円以上は絶対に出さないことにしてます。そうじゃないと本当に安物買いの銭失いし倒すので。その辺の価格設定は自分の財布と相談してください。
それで話を戻しますとね、似たものを買って流行りのコーディネートをブチかましてみたら似合う似合わないはほっといてとりあえずしばらくは手元に置いておくんです。見慣れてしまえば似合ってる気がしてくるし似合ってる気持ちで着てりゃ服なんざ勝手に本当に似合っていくしその時似合わなくてもまた別の着こなしで活きてくるかもしれない。
そう、ゴミを買っても時間差で宝に化ける可能性がある二段階式宝箱なんですよ。宝引く確率倍じゃん!!!!!!(????????)
まあ最悪ずっとゴミでも雑巾にはなるし。掃除の時に便利だね。え?!三段階式宝箱!?!?!?!?!?!
そんな感じで我が家にはゴミが大量にあります。助けて〜。

本当は初めて行ったリサイクルショップの話とかリサイクルショップはその町のミニチュアとかそういう話も書きたかったけど高卒だからあんま長い文章とか書けないのでまた今度にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?