見出し画像

やってみないとわからないこと

やってみないとわからないことってあるなって最近思うことがある。あることの知識を増やしたいと思い、学びの講座に参加してみたり力を付けたいと何かのコミュニティに入ってみたりする。任された仕事が大きいと感じながらもやってみる。

知識や学びを深めるのはきっと人生を豊かに生きるためには大事なことだと思う、それを活かしていくことも。

でも力量が伴わない、学んでみて自分が考えていたものと違ったり、より詳しく知りたいと思ったのに期待していたレベルではなかったり…そう言った時の気持ちはやる気が出なくなったり、中途半端な感じでフェイドアウトしてしまう。

そんな気持ちでは続かないのはわかるけど、やり切るというのも1つの選択肢かなと思う。やり切ると決めたら、どうして気持ちが続かなかったのかの原因や要因を探り、そこを取り除くことをしてみる。そうしたら続けてみようとあらためて思い直してやり切れるかもしれない。

でもそれでも違うと感じたら気持ちの向かないことはやめたほうがいい。時間は有限、無駄にしないために方向転換するのも大事。

相手があってこそだから、真摯に向き合うためにも大切なことかなと思う。

サポートいただけると嬉しいです💖これからの創作活動に役立てたいと思います^^