見出し画像

将来は出稼ぎかホームレス【MUP Week2にして最も大事な事】20代の実業家、竹花貴騎が見据える日本の未来

最近YouTubeでも教育系のチャンネルの需要が増えてきましたが、そもそも何故そんなに学ぶことに皆さん熱心なんでしょうか。

中にはエンタメ系の動画を見漁り、ゲームをして眠くなったら寝て、友達と遊んで、自粛最高!と思ってる方もおられると思います。

今回のWeek2のセッションは未来把握ということで、「何故そんなに学ぶのか」の「why」の部分を把握していない方にとってはドンピシャの記事になってきます。
なんとなく不安に思っていた未来が確実に不安になる未来に変わります。これを見て危機感を少しも持たない方は経済的に自由の身か、バカということですね。

ざっくりまとめていきたいと思います。

未来把握の必要性

冒頭でも話していましたが、まずは何故の部分を知る必要があるということですね。何故の部分を知らないと行動してと言われても行動する気も起きません。
「地震で津波が来るから避難して」の「津波」の部分がないと避難する気にならないですよね。

結論から言うと、「ホワイトカラーの大リストラ時代」になるからです。
ホワイトカラーとはサラリーマンのことです。
もうすでにみずほ銀行などの大手企業でもリストラが起こっています。果たして何の要因があってそうなったのか後々説明します。

まず断言しますが、国や企業が将来を保証してくれて、自分や家族を守ってくれるとなんて事はありません。 

現状下図のような状況になっています。

あの天下のトヨタですら終身雇用は難しいと言っている時代です。中小零細企業に勤めている方々はどうなるんだレベルの話ですね。

竹花さんもGoogleやSMSをやめる際に散々なぜ辞めるんだと言われたらしいのですが、このまま日本に居ても廃れていくだけだと思い、独立し、活動の場所を国外に移したそうです。

これだけだとまだ聞いたことあるけど・・程度の反応の方もいるかと思いますが、今話したことを更に具体的に説明していきたいと思います。

①70歳まで雇用努力義務以前にリストラの可能性

今までの企業はもともとおじいちゃんおばあちゃんの時代からある、大手企業に入って毎日8時間働いて、年功世列で上がっていけて、60歳まで働けば退職金!のいわゆる日系企業と言われるものでした。

ですが最近は外資企業と言われる、スキルがないとクビという方針に変化してきています。70歳までパソコンも使えません、たいして何もできませんという方は即効解雇ですよということです。

こんな状態で若いころに買った車、マイホーム、子供の学費やその他ローンを払いながら老後2000万から3000万貯めることなんてほぼ不可能ですよね。

フィリピンでは普通に高齢者が国から保証を受けれず病気で死んでいくらしいです。自分たちの将来はもしかするとホームレスなんてこともザラにあるかもしれません。
自分や家族を守れるのは自分のみというスタンスを持つことが大事になってきます。

②少子高齢化による消費の減少

少子高齢化なんて言葉は飽きるほど聞いたことがあると思います。
少子高齢化の問題でよく言われるのは年金ですね。
昔は高齢者を3人で騎馬戦のように支えていたのに対して、近い将来は1人が1人肩車で支えるようになってきます。

月に30万円稼いだら15万はおばあちゃんの財布に入っていくわけですね。
自分はそんな状況になるのは嫌ですが、実はこの他にも問題は山のようにあります。その中でも重要なのが消費の減少です。

皆さんが働いている会社の商品は何ですか?車ですか?家ですか?
おばあちゃんやおじいちゃんがそんな高額な商品を買いませんよね。せいぜい日用品を買う程度だと思います。
じゃあ日本全体の消費が下がって景気が悪くなるのか・・・
では終わらないんですね。

皆さんが車の会社の社長だと思って想像して下さい。
おじいちゃんおばあちゃんしかいない田舎にディーラを作りますか?
絶対消費が多い若者が多く住む都市に作りますよね。

この原理だと単純に消費の少ない日本をターゲットにする会社は無くなり、みんな海外に展開してしまう。そして雇用が減るということです。

竹花さんはもう日本を見ていない為、香港に会社を建てたんですね。

③雇用の変化、外国人労働者の増加

お先真っ暗な未来が今現在の情報だけで予測できる事態になっていますが、
只でさえ雇用が減るかもしれない未来、企業が雇用する人は外国人労働者にシフトしてきています。

その理由は簡単に言うと、安くてよく働くからです。文句を垂れてすぐブラック企業だと言う人より、黙って淡々と働いてくれる方を経営者側は採用したがるのは必然です。

今現在街中のコンビニや、工場などでは外国人労働者が大勢入ってきていますが、企業の脳みそともいわれる戦略室にまで外国人が入ってきています。

これは日本人にはグローバル人材(0から1を作れる人材)がいない為です。逆を言えば仕組を作れる人間が先の時代は必要になってくるということになり、只の単純作業だけでは生き残れない状況になってきます。

昔の産業時代、機織り機が出来た途端に今まで手作業で作業していた作業員は全員解雇になったそうです。

そのようなことが近い将来に起こってきます。

皆さんが働いている株式会社は社長や役員の者ではなく、パソコンの前でキーボードを打っている株主のものになります。
株主はより高い配当をもらう為に生産性の高い経営法を取るように言います。その為易い外国人労働者や単純作業のAI化を選択し、従業員全員解雇なんてことも起こりうる訳ですね。

みずほ銀行などの大手企業がリストラをした要因もAIによる受付やオンライン手続き化などが挙げられます。

このようにスキルがない人や、単純作業の雇われ人が容赦なく解雇され、最悪路頭に迷うことになるかもしれません・・・

まとめ

以上が自分たちの住む日本という国に高い確率で訪れる未来になります。
必ずしもそうなるとは限りませんが、ほとんどの確率で先ほど話した未来に近いことになると自分は思います。
簡単にまとめた図が次のようになりますが、皆さん如何でしょうか。

これでもまだテレビのお笑い番組を見て、休日は飲みに行く生活を続けますか?という事が竹花さんが主張している事になります。

将来ホームレスになりたく無ければ自己変革をしていきましょう!
ということで次のWeek3に続きます・・・が、

さすがにこの未来把握があれば行動しない人はいないと思いますが、それでもまだ・・・という方はもう少し自分の将来について興味を持ってみてはいかがでしょうか!

最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回も読んでみてください。