見出し画像

生き物達はどんな気持ちで生きているのか。

連続投稿23日目。

生き物達はどんな気持ちで生きているのか。

突然ではありますが、皆さんは生き物がどんな気持ちで生きているのか気になったことはありませんか?

僕はたまに鳥や虫は「悩む」って感情が無さそうで良いな
なんて思ったりします。

犬ほどの知能になってくると、ストレスを感じたりもするのでここでは置いておきます。

もっと脳が小さい生き物達は植え付けられた遺伝子の命令通りに働いて、
生きて1日が終わるのが奇跡ってぐらい一生懸命生きていると勝手に想像しています。

僕の今日なんて仕事で大変でしたが、ご飯も食べましたし、生死に関わる状態ではありませんでした。
それなのに悩み、落ち込んで、「虫はいいな、鳥はいいな」なんて思ったりしています。

現代人でいながら、毎日を生きるのに必死になれれば最強になれるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?