[ポケモンユナイト]ミクロとマクロの解説

1はじめに

こんばんは、天久と申します。
此度はポケモンユナイトで言う専門用語のざっくりとした解説をしていきます。
なぜこういう解説を書こうと思った経緯を語りますと、「専門用語とか分からないしあのゲームは自分には厳しいかな」等の
ゲームを始める前、始めたすぐの人の敷居を下げておきたいと考えたからです。
今回はでっかくミクロ、マクロと人寄せの為に書いてありますが初心者のために書いたものですので「自分はここ分かるよー」
っていう人は目次から自分の分からない所へスキップして貰えると助かります。
では、どうぞご覧下さい

2レーン、ジャングルとは
 覚えておきたい[進化]の条件

左が自分陣地です。
上が上レーン、トップと言われます
真ん中がジャングル(入る人が)ジャングラー
下が下レーン、ボトム、ボットと言われます
※ボットはcpuのボットじゃないよ

レーンよりジャングルの方が野生の経験値が高く、そこへ行く適正ポケモンがいます。
適正ポケモンがいます!!(中央ヤドランとかやめてくれ)二週目三週目はいいよ
※ちょっとした暗黙の領介なのですが、
一週目に沸く
{ジャングルのポケモンは触らない}
のがちょっとしたマナーです。
理由は二発以上殴るとジャングルのポケモンがレベル5へ到達できなくなったりするからですね。
ミュウのソラビなどは射程の問題で誤射があるので許してあげてね
わざとは許さん😡

そしてこのゲーム、進化ポケモンには進化の条件が2つあります。
1[進化可能レベルに到達していること]
2[野生、またはプレイヤーのラストヒットを取る事]です。
ラストヒットとは最後に触って倒したプレイヤーに経験値が行く事です
同じレーンに来た人が進化ポケモンで進化条件を満たしているなら譲ってあげましょう

3ミクロ・マクロとは
 その違いは?

基本的にミクロとは小さな動き、
その人のキャラコントロールを指します
どれだけそのキャラに慣れて思い通りに動かせるかという事ですね。
具体的には
移動、AA(攻撃)、相手の攻撃の避け方他…
[個々人のプレイヤースキル]と思って貰って構いません。

次にマクロとは大きな動き、
試合の運び方ですね
「上レーンで負けたなら下レーンのプレイヤーと交代する」など
試合の大きな流れ、[作戦]と言えるものがマクロと考えて貰えると助かります。

勝ちマクロと負けマクロの違い

[勝ちマクロ]とは
勝っている時のマクロとは、直接的に
「有利を加速させるものではありません」
そうではなく、
「相手の勝ち筋を一つ一つ潰していく」
作戦が勝ちマクロです。
どういう事かと言いますと、例えば
「5分で99%勝てる試合」 と
「10分で100%勝てる試合」
があるとします。
どちらが[勝ちマクロ]の思考に近しいでしょうか
答えは後者、「10分で100%勝てる試合」
です。(誇張して言いますが)何故なら勝ちマクロにおいて
[相手の勝ち筋]は寸分の隙も必要無いからですね
相手の勝ち筋を潰し、絶対に勝てる方へ
導いていく。そういう考え方です
(このゲームでは負け越しがかなり痛いです。ランクになれば、ランクもメンタルも削られていき、やりたくなくなる等の声も出始めます。うるせぇ!いこう!
楽しむ為には最低限の勝ちは必要なのです
という洗脳でした…。
勝ちマクロう…ッスゥ― 失礼。

勝ちマクロへ繋げるムーブ
大会のフルパで見られた行動ですが、レーンの野生もジャングルに食わせるという動きをしていました。フルパでしか出来ない作戦、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね アッタマいい
ジャングルに食わせるとレーンの育ちが弱くなりますが、当時はカジリガメという下レーンに沸いた中型オブジェクトが
勝てば全員に入る経験値が高かったのでジャングルに食わせる事で勝ちを狙ったのですね

[負けマクロとは]
  次に負けている時のマクロとは
「リスクを取って勝っていく」というものです。
例えば、オブジェクト戦で片側に全てプレイヤーを寄せてキルを取る、オブジェクトを取る
こちらが全滅するリスクと、オブジェクトが通った時のリターンを秤に掛けて突っ込みます。
ここで大事なのは無闇に戦い続けるのではなく、
[オブジェクト発生まで戦闘を避けて
しっかりレベリングをする]事です。
これマジ大事、チーム組む人にレーン負けたら毎度言ってます。
野生を狩るのよりよっぽどプレイヤーキルの方が経験値は入りますから、殺されまくるとその分相手を育ててしまうからですね。(2レベ差がつくと基本的にもう無理です。ゴールを折られても良いです大人しく引きましょう)

最後に

レックウザ戦に集まるだとか、一人で突っ込まないだとか色々書くのを省きましたが
この後すぐ!!ポケユナのWCがあります!!みんなみてね
前回はオーバーロード推しでしたギルガルドかっけー!
今回はクソ鳥ことドードリオが暴れ回ってくれる事を願っています。じゃあな
見ろよ!!!!

ご愛読ありがとうございました。
ここで一旦終了です。気が向いたら編集してレックウザ戦などを書きます
ではまた、お元気で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?