見出し画像

2023.9.30 下北沢SPREAD Shut Your Mouth×Forbear共同企画について

どうもです。

暑いの飽きましたね。そろそろ涼しくなって欲しい。
最近は毎週クソ真面目にスタジオ入ったり、日々仕事に追われたり、ラーメン食べたりと暮らしております。

今年はメンバーの生活環境の変化的なのもあったので、自然と曲作り中心で過ごしてましたが、あんまり引き籠るのも違うな〜と思ってた矢先に良い波が来たので企画やります。

今回はShut Your Mouthと我々Forbearの共同企画です。

Shut Your Mouthのベース・YYさんとはご近所でカンイチ友達なんですが、6月末にファミマチルしながら「夏だし何かやりますか!」的な会話の勢いをそのままに、完全見切り発車でスタートした当企画。急な誘いにも関わらず出演者の皆さんに快諾頂けてマジ最高な面子になりました。感謝。

毎週末イベント被り狂いだと思いますが、色んな人に遊びに来て欲しいので、簡単にバンド紹介します!拙文失礼します!では、スタート!

ZAP THE ALL TOWN

茨城県下館発、プログレッシブな4人組ハードコアバンド ・ZAP THE ALL TOWN

TOOLA Perfect Circleを感じさせるエクスペリエンスなサウンドを主体に、根底がハードコアなんだろうな〜と感じさせる部分も多く、このバランス感はあまり日本に居ないタイプな気がします。決して一筋縄ではいかない曲展開をライブで観るのが凄く楽しみ。

H8CALLDIKTATORと共にNew Age Creationを始動させたり(シクピーの特集も面白かったです)、これからの色々仕掛けてくれそうですね。

東京でのライブも頻繁では無いようなので、この機会にマストチェックお願いします!

Otus

「Tokyo Negative Hardcore」を掲げる暗黒世界観満載な東京発4人組ハードコアバンド・Otus

昨年のRising Hands vol.5にも出演してくれたので、改めて紹介文を書く事が……あります!あり過ぎます!

最新EP「Morgue」をリリースしてからのライブが兎に角にも凄まじい。マジで凄い。毎回映画を観ているかの様なドラマチックさで圧巻。元々叩き上げのライブバンドのイメージでしたが、何かが弾けたような、怒涛のサイヤ人モードを感じます。

先日のBotch来日の際にもFEVERでも観ましたが、凄まじ過ぎて身体が少し宙に浮くように感じました。

会場の大小に問わず、常に感動的なライブを魅せてくれるOtusですので、今回の小箱クラブ・下北沢SPREADでの至近距離ギグも楽しみです。

IRONSTONE

西東京は吉祥寺拠点のBEATMAKER/DJ・IRONSTONE

数々のバンドでもギタリストとして活動されてるので、そのイメージも強いかもしれませんが、近年精力的に活動中のIRONSTONEの楽曲はまさに「鉄」でEVILな雰囲気が最高です。

Hoodish Recordingsからリリースされたアルバム「LET THE DOG IN THE HOUSE, LET THE HUMAN DIE OUTSIDE」は、所謂DRILLやTRAPの攻撃的なトラックをメインに数々のラッパーが参加した傑作。先日、fallsのスパイダー山本氏と車に乗りながら移動中、当作を聞き返したら「やっぱりめちゃくちゃ良いなぁ〜」と二人して改めて喰らう出来事もありました。

個人的には"危なさ"を感じながらも、良い意味での"キャッチーさ"も混ぜ込まれてて、普段DRILLやHIPHOPを聞かない方にも響くのではないかと思ってます。

当日も最高な客演(feat. 13DR,KyonCeeAPartment,MUTA,DF¥ from 東金B¥PASS)を予定しているのでクソほど楽しみです!下北沢に鉄風が吹くこと間違いなしです!

Shut Your Mouth

今回、共に企画を組んでくれた東京発5ピース/ブルータルさ滲み出るハードコアバンド・Shut Your Mouth

NEW SCHOOLとか、CHAOSとか、BRUTALとか…色々なジャンルを昇華して独自の音楽性になっててマジ最高です。聞く人によってジャンルの捉え方が変わると思いますが、個人的には歌詞も相まってか、ライブのパフォーマス故か、PUNKに感じる部分多くて好きッス。toosmell recordsよりリリースされたPhoeixは必聴です!

10年以上の活動期間がありながらも、変に落ち着くことなく、ライブは初期衝動強めのパフォーマンスでバカあがります。近年はドラムにfallsのMae氏が加入して更に爆発度が加速気味。

毎度INOWさんのMCを聞くのも楽しみだし、メンバー各々の人柄もキャッチーで話しててオモロいので、今回一緒に企画やれて最高です!アザます!

Forbear

東京4人組 ゆっくり、のんびり、適当に活動中・Forbear

来年は何かリリースしようとレコーディング目論み中。当日は殆ど未発表曲になるかと思いますが、過去の作品も幾つかあるので聞いてみてください!

最近は練習後にリハスタ店長のメシを食うのが密かなブームになりつつあります。

下北沢SPREADについて

外装もインダストリアル感あって洒落

下北沢駅南口から徒歩1分の場所にある小箱クラブ・下北沢SPREAD

天井高×コンクリ打ちっ放しな環境で、普段のライブハウスとは少し違うものの独特な雰囲気があります。

今回はいつも以上にメンツ的にも良いカオス感あって最高なので、小慣れた場所ではなく、あえて普段と違う環境でやるのも意味あるかな〜って気持ち。

駅近ですし、初めて遊びに来る方が面白く感じてもらえたら嬉しいす!

読んでくれてAZMS

てな感じで、Shut Your Mouthとの共同企画「Alkaline Maniacs」が近づいてきました。

初めての共同企画ですが、煮詰まった自分の頭では思いつかない、色んなアイデアが反映している気がして凄く新鮮な気持ちです。

ご無沙汰だった海外バンドの来日がラッシュ過ぎて幸せな日々ですが、個人的にはクソ自粛期間に「日本のバンドだけでも面白いこと出来るっぽいな」と良い意味で感じた部分もあって、そういうテンションも改めて織り交ぜた企画を組めた気がしてます。

色々企画も被ってるのもありますが、ピュアにオモロかったわ〜って感じられると思います!ので!!お待ちしております!!

企画詳細

2023.9.30 (Sat) Shimokitazawa SPREAD

Shut Your Mouth × Forbear pre .”Alkaline Maniacs″

Shut Your Mouth
Forbear
Otus
ZAP THE ALL TOWN
IRONSTONE feat. 13DR,KyonCeeAPartment,MUTA,DF¥ from東金B¥PASS

open 17:00 start 17:30 
adv.2,500( +1D) door.3,000( +1D)

予約 (reserve) 👉https://forms.gle/YfcCxe3VDEnyhRgb9

マジでお待ちします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?