見出し画像

2024.6.1 下北沢SHELTER Forbear"Rising Hands~8songsレコ発~"について

どうもです。

GWにBBQしてから柄にもなく野外遊び熱が上がりつつあります。クソ熱くなりすぎる前にもう一発BBQしたいな〜なんて考えながら梅雨目前っスね。今年の夏も適当に遊びたいな。

おっと!夏を目の前に地味に活動しているForbearの企画が6月1日(土)下北沢SHELTERであります!6月1日は鮎の日なので夏前に塩焼きするには完璧ですな。

今回はForbearの2nd Album"8songs"レコ発としての開催です。

とりあえず企画はこちらです。

2024.6.1 (Sat)下北沢SHELTER
Forbear pre."Rising Hands vol.6"

(予約も先に貼っときます!
livepocket:https://t.livepocket.jp/e/pcrio  
取り置きフォーム:https://forms.gle/W4jP77EEncQ4DQip8 )

去年1年間かけて地道に制作した作品のレコ発です。自分達みたいな活動ペースのバンドだとレコ発って頻繁にはないんです。自分達としても好きなバンドに出演してもらえる機会だし、ジャンルとか、世代とかで区切られたイベントではないので、色んな人に遊びに来てもらえると嬉しいです。

行こうか迷っている方や、初めましての方にも、遊びに来てもらえるきっかけになればと思うので簡単に出演バンドの紹介させてください!遊びに行くよ〜という方も最後まで読んでもらえると一層楽しめるかもです!拙文失礼します!

では、スタート!

toddle

結成20年、日本のオルタナバンドでも唯一無二な存在感を放ち続ける・toddleが出演してくれます。

タイプの絶妙に異なる女性ボーカル&ギター2人と縦横無尽に駆け巡るベースフレーズ、音数の抜き差しが印象的なドラミング。日本でも他に類を見ないオルタナサウンドをポップに落とし込んでて最高オブ最高。

個人的にはPLUS/MINUS(もうすぐ新作出ますね!)にハマった時期にディグってtoddleに流れ着いた記憶です。一聴するとグッメロな歌に耳奪われがちですが、音源を聴き込むとオケのバランス感が独特。引き算の美学を過剰に意識してるのではなく、自然発生的な音数にハッとさせれました。The American Analog SetとかThe New YearとかSTARS辺りに近い印象を受けて、シンプルだからこそ目立つフレージングとか影響されました。ラーメンに例えるとラーメンショップ椿本店です。麺揚げ時の湯切りを殆どしてないスタイル(当社調べ)なのですが、スープとのバランスが完璧なのです。バランス感という点では通ずる所がありますな。

toddleのフォロワーバンドって割と居る気がしますが、楽曲のクオリティは勿論ですし、正直ここまでのバランス感を自然体で保ててるバンドって居ないな〜って感じます。唯一無二な存在です。

ライブになると田渕さんの地を這うようなサウンドと、小林さんのナードなサウンドの混ざり方がUSインディー/オルタナ感あって最高です。余談ですが、以前PLUS/MINUSが来日した時にアンコールで田渕さんがゲストで出演された際も、オリジナリティあり過ぎるサウンドで度肝抜かれた記憶です。

昨今はドラマーに俺たちのヤマザキさん(CONFVSE…etc)が参加されて、ライブもよりアグレッシブになった印象。良い意味で演奏中とギャップがある等身大さ溢れるMCも素敵です。

僕らのレコ発にtoddle出演してもらえるのは本当嬉しいです。皆さん、この日は下北沢SHELTERでtoddle観ながらブチあがりましょう!

ELMO

DMB/東京ブルータルハードコア・ELMOが悪魔憑依スタイルで出演してくれます。

まずELMOはMVとかありませんので、ライブ動画をご覧下さい。カオス。ノイジー。カオティック。ありきたりな形容詞並べても説得力ないと思いますが、ライブ動画からもお分かりの通りにサッド感が溢れて出てるブルータルさ。一体何処から生まれるのか疑問しかないけど、最高の一言。もはや刹那的でエモいんですよね

鬼ブルータル。最高すぎる。

繰り返されるフレーズとMarkLofer氏の喉引きちぎれそうなシャウトが全面に押し出せれてる印象ですが、ドラムのナードブラストも最高。このドラムこそがELMOのサウンドを決定付ける気がします。IntegrityのテイストやAmerican Nervoso期のBotchのカオティックさも感じますが「ノイズ」「ブルータル」「カオティック」を同時に感じさせるバンドは稀有なのではないでしょうか。これぞELMO流グルーヴ。

ELMOの音源はSpotifyだと名作「still reminds...」だけあります。他作品はbandcampをチェックして下さい!過去にtoosmell recordsが音源に纏わるまとめ記事をUPしてるので、事前により知りたい方はこちらをチェックです。
https://toosmell.jugem.jp/?eid=502#gsc.tab=0

個人的に以前活動していたバンドでELMOと対バンする機会がありました。あまりダークヒーローっぷりに喰らいましたが、絶対この人達怖いわと思い、一言も話さずに音源だけ買って帰った記憶。今の間柄になって感じる事は「普通に話しやすいな〜」って感じです(イメージダウンではないですよね?笑)

ハードコアのライブ遊びに行った事ない方からしたら度肝抜かれるのではないでしょうか。この面子にELMOが居ることは、奇を衒ってる訳ではなくて必然なので、是非ライブで確かめて欲しいです。下北沢SHELTERで観るELMOがめっちゃ楽しみです!

ANORAK!

八王子発/エモ踊メロディックバンド・ANORAK!が再び登場してくれます。

前回Rising Hands vol.5で出演してくれた際は1st Album「ANORAK!」リリース直後でしたが、それ以降の躍進っぷりは皆さんご存知ではないでしょうか。

精力的に活動しているANORAK!を目にする機会も多いかもしれませんが、新曲を発表し続け「現在のスタイル」を更新し続ける姿勢は客観的に観ていて楽しい。何よりコンスタントに発表される新曲がリスナーからしたらYESとしか言えない出来映え。ちゃんと寝てる?と言いたくなるくらいの制作ペースですね、スゴい。

このライブ映像のシンガロングっぷりスゴい。メロディ良いもんな〜。ANORAK!は同調圧力感が全くないので、リスナーがしっかり音源を聞き込んでこの光景が繰り広げられてると思うと胸熱です。先日の代官山UNITでのBirds Nestでもインスト曲でクラウドサーフが起きる盛り上がりっぷりでアガりました。

ここ最近のANORAK!を事前に説明するなら、直近1年でリリースされた楽曲の振り幅が広いのも特徴ではないでしょうか。
エモラップを感じさせる夏終わりエバーグリーンなpure magic、原点回帰&進化を提示してくれたCan't stop ThinkingとCanary(これド名曲っス)、そしてRival SchoolsさがあるエモオルタナなNew Grassとキラーチューンを連発。既にライブで披露されてるダンサンブルチューン(Summertimeだっけ?)と既存のイメージとは異なる姿勢を提示してますが、一貫してANORAK!らしさを失う事なく自由な表現で最高です。振り幅ある楽曲を書けるのもスゴいですが、ライブで既存曲と混ぜても違和感なく披露出来るアウトプットも流石の一言。ハイセンス。

新しいバンドが登場して脚光を浴びる事も最高ですが、継続した活動で魅了してくれるバンドは追いかけたくなります。現在も絶賛音源制作中な様子なので、Rising Hands vol.6でも新たな側面を見せてくれるはず。今までのANORAK!も凄かったですが、これからのANORAK!更にヤバいでしょ!と言える状況になること間違いなしです。いつも快諾してくれてありがとう!楽しみです。

Forbear


都内でマイペースに活動しています。
今年3月に2nd Album"8sogs"をリリースしました。未聴の方は是非聴いてください!
https://t.co/QLThN1IBqt

Tokyo Positive Emogazeだなんて表記したのはアイロニーで、陰日向バンドとして地道にコツコツ活動中です。

主観でも地味なバンドだと思いますが、日高屋の油そばの如く「意外とイイね」と言われるべくこの日も頑張り所存です。ヨロシクです!

下北沢SHELTER

これは4songsレコ発の写真!装飾が丁寧過ぎて涙

下北沢SHELTERは輩出バンドやアニメでクローズアップされたりで有名ですが、そもそも雰囲気が好きなんですよね。高校生の時にART-SCHOOLを観に行った記憶が鮮明に残っているのも確かですが、階段降りて良い広さや、時計も時空歪んでる見た目が最高ですね。

ドリンク類も豊富で飲兵衛もソフトドリンク派も満足ではないでしょうか。ビールの容器が再生プラカップ?になってから更に美味くなった気がします。

スタッフも優しい方ばかりで言う事なし!
フルテンで遊びまくりましょう!

最後まで読んでいただきAZMS!!

という訳でレコ発の事をつらつら書きましたが、詰まる所「遊びに来てや!」という気持ちでいっぱいです。サブスクのアルゴリズムでは辿り着かない流れも感じれると思うし、何より出演バンドもライブハウスも最高。

相変わらずイベント被りまくりですが、またとない組み合わせですので是非遊びに来て下さい!

企画詳細!

Forbear pre."Rising Hands vol.6"

2023.6.1(Sat)下北沢SHELTER
Forbear
toddle
ELMO
ANORAK!

open18:00/start18:30
adv.¥2,900(+1D) door.¥3,400(+1D)

▼予約はこちらから!
livepocket:https://t.livepocket.jp/e/pcrio  
取り置きフォーム:https://forms.gle/W4jP77EEncQ4DQip8

みんな待ってるぞよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?