見出し画像

BPL2021をみました

BEMANI PRO LEAGUE2021、まずは選手・スタッフ・関係する皆様、大変お疲れさまでした。
終わってしまったな…という寂しい気持ちと、BPLを通じて色々感じた事・変わった事があったので文字に起こしてみようかなと思った次第です。
(ただただ個人的な感想でクソ長いのでお暇でしたら何卒…)


BPLを見ようと思ったきっかけ

そもそもBPLを見るに至ったのは、BPLを初めから見てチームの応援をしているフォロワーのツイートが発端でした。
(引用許可いただいてます。ありがとうございます!)

https://twitter.com/memebpl/status/1421070979594289153
※投稿は2ndステージ直前のものです。

その当時、大阪から東京へ引っ越してきて、なんとか仕事が見つかりほっと一息ついた…ぐらいの時に1stステージが始まっていました。
「そういやプロリーグ始まったんだっけな…」ぐらいの気持ちだったので、どんなチームでどんな選手が所属しているのかを把握しておらず、上記フォロワーのツイートが大変素敵だったので、応援するきっかけとなったのです。

プラスの要素として、公式大会として開催されていたKAC(KONAMI Arcade Championship)を数年前から毎年見ていたのもあったので、知っている選手もいる!というのがありました。
筆頭としてはやはり一番名の知れているDOLCE.選手ですが、個人的に印象に残っていたのがRKS-32(じゅんた)選手でした。9thKACの西エリア決勝に実際に足を運んだ際に生でバチバチに戦うのを見ていたので、忘れられなかったのかもしれない…
(という割にBPL ZEROは見ていなかったという…。なぜ…。)


推しのチームは

画像1

SILKHATです。(描きました)

きっかけとなったフォロワーのツイート(上記引用)にて大変素敵に紹介されていた、チームSUPERNOVATohokuも勿論すごく気にはなっていたのですが、「じゃあ私も同じチームを応援しよう!」だとなんかめっちゃミーハーじゃないか…?!という謎の念に駆られてしまい…(?)

せっかくならどんなチームがあるのか見てみましょう!と公式ページを覗いた結果、家から一番近い(であろう)ゲームセンターがSILKHATだったので「オッ いいじゃん!」と思っていたら、なんと先述したじゅんた選手が所属しているではないですか。えー!これもなにかの縁なのかも?と思い、早速チームのアカウントをフォローしたのでした。

個人的な体感ではありますが、チームSILKHATは何より広報ぢからが強い!
初めに驚いたのはメンバーのデフォルメキャラクターが用意されていて、メンバーカラーもあって、グッズ展開がされていたこと……本当にすごい…私がフォローしたセカンドステージ直前ぐらいで既に一度グッズが完売していたようで、増刷を待つファンのみなさんがいらしたのが衝撃でした。

そして選手の皆さんがまた優しい!!!!!
ファンアートもだいぶ展開されていたので、いっちょ流行りに乗るぜ!と思って上のイラストを投稿したのですが、RTもいいねもリプライも(なんならフォローも)いただいてしまい、あたふたしました。すごい。(2回目)
以下は個人的なメンバー皆さんの推しポイントです。

青龍さん
固定オプションの魔術師とは言い得て妙。本当にすごい…正規・ミラー対策がエグいです。後は青龍塾がやっぱり有名ですね?!後記にまとめましたが個人的に恩恵がめちゃくちゃありました。すごすぎる~~……!!のりさん改造発言が本当にツボってしまった。塾長…!!!
あと、はるさんがおやすみ配信で仰っていた
「実際に会って話をしている時は語彙力もあって、とても分かりやすくお話をしてくれるのですが、SNSなど字面になると全部ひらがなで書いてたりして印象がガラッと変わります…」
というのが印象的でした。確かに普段のツイート、割と字面はゆるめです。プラス、広報垢などで見かける写真はほぼ仏のようなお顔なので、なんか地味にマッチしていますね…(?)

はるさん
シルクハットのマイナスイオン排出担当だと思っています。かわいい。Dr.BEMANIのドクターって…???と思ったら現役の歯医者さんでした。ええ!?
昨今のワクチン接種の流れの時に「一部に限りますが、筋肉注射の研修を受けてワクチン職域接種ができる歯科医師になりました🤗」とのこと。つよい。最近不定期でおやすみ配信をなさっているのですが、マジで眠気が来ます。寝かしにかかります。なんで?(大変助かっています)

画像8

↑描いてしまったブツです…はるさんの別衣装を見るならこの配信です。(?)
しかしながら本業をこなしながらもエグい練習量をこなすのはさすがにプロです。3時間練習して1時間寝てまた3時間練習なさった的なツイートを目撃した時はすっげえなあ…になりました…。努力の人…!!

じゅんたさん
KACからフワ~っと認知しており、これを機に…とフォローさせていただいたらファンアートにいち早く反応していただくなど…サービスの鬼…。bioにも記載されているのですが、すきなもの、シナモロール。ギャップが。(メディア欄を見ると納得します)クプロのたんゆちゃんもまた可愛いんですよね。可愛いもの好きにわるいひと、いない。でも決める時は決める人!はるさんの練習量もですが、じゅんたさんの練習量も相当…!!毎回配信(アーカイブ)で手に汗握ってました。
あと、地味に#BPL料理部 を楽しみにしています。
2ndステージ9/4のVSアピナ戦の際、シルクハットなでなでツイートに反応していただいた際はマジでひっくり返りました。ありがとうございました…

画像7

のりさん
データの人!!!!英語もできる!追いかけていくのちのち、ZEROの時に相手選手全員のデータを集めて対策したぞ!という話を聞いてマジで敵に回したくないやつだ………になりました。
技術はもちろんですが、頭脳で勝負する人すごい。譜面研究も突き詰めておられる印象で、最近だとSAMURAI SCRAMBLE†の皿の押し引きについてのツイートが印象強いです。座学の時間だ…。。BPLで青龍塾指導のもと、塾長から「もうね、おかしくなった。改造したら」と言われている成長パワーもまたすごいところです。(最初聞いた時爆笑してしまったこのシーン…)
かと思えばおちゃめな部分も大変多く、ういろうさんとペンラを振ったり(?)、配信では賑やかしになってみたり。オンオフの切り替えがはっきりしておられる…!
あとエゴサぢからがめちゃ強いです。配信の際リアルタイムでつぶやいてたツイートを後からぽちぽちいいねされていたことにビビっていました(ありがとうございます)。

かくして、もうこりゃ推すっきゃないぜ…と毎週土曜に祭騒ぎを起こすいちファンが出来上がったのでした。


弐寺(及びBEMANIシリーズ)のモチベ

ありがたくもメンバーの皆さんをフォローさせていただいた次第でしたが、個人的に最もありがたいな…と思ったのは青龍塾おこぼれツイートでした!

⇓こちらはHAL選手のツイート。
https://twitter.com/halpip/status/1432350993191112711
LIFT導入してなかったのですが、INFで試しに入れてみたらだいぶスコアが伸びるようになりました。すごい。
⇓こちらはHAL選手のツイートを青龍選手が補足しているもの。
https://twitter.com/seiryu1210/status/1433782218288029700
めっちゃ判定だけでFAST動かしてたので反省しました(さすがです…)

特に最近は自粛でゲーセンに行けてなかった事、家でINFINITASを導入してはいるものの触れる時間がなかった事で地力がガタガタになっており……上記のツイートが本当に参考になりました。
しばらくは地力が戻らずもどかしい気持ちでしたが、上記オプションを変えてみたところ、慣らしで触るようになった低難易度が軒並みAはAAに、AAは鳥近くまで伸びるように。また、同じ系統のポップンでもだいぶ効果が出るようになりました。プロ、本当にすうごい。

また、青龍塾には限らず他チームの選手のRTなどもTLに流れてくるようになると「こういう事を心がけているよ!」という有益情報もめちゃくちゃ出てくるようになったので、私に限らず音ゲープレイヤーに恩恵がモリモリくるじゃん……と思ったのでした。BPL効果、こういうところにも出てくるな…すごいな…。


BPLを見ておもったこと・変化したこと

見ていくうちにどの選手がどんな譜面が得意で、どんな人柄で…というのが見えてくるのが楽しく、試合が進むにつれ「どのチームが優勝してもおかしくないけど、どのチームも負けてほしくない」の気持ちが強くなっていきました。それぞれの選手に、チームに、それぞれのドラマがありました。でも勝負なので、勝ち負けは必ずある。つらい。それでもそれを見届けるのが醍醐味です。わかっちゃいるんですけどね…!

とりあえず、私の応援の術は絵を描くことぐらいしかできねえ…!!!と思い、また時間も押してるなかでワ~ッと全チームの皆さんを描かせていただいたりしたのでした。せっかくなのでひとチームずつ貼っちゃいます。(もうちょっと時間欲しかった……!!!)

✦SUPERNOVATohokuさん

画像2

いつか東北行った際には聖地巡礼したいです。トマホークなど飾ってあるかの筐体スペース…気になりすぎる……!!!

✦APINA VRAMeSさん

画像3

優勝おめでとうございます!実は系列店がシルクハットの次に近かったという…アピにゃんがかわいかった……

✦GAMEPANICさん

画像4

ポップン出身のPeace選手がいて親近感がすごかったです(個人的感想)。BPL応援イベントの際に系列店舗のページを見て発覚したのですが、大阪の時よく友人と行った店舗がゲーパニ系列でした。意外!

✦レジャーランドさん

画像5

今は亡きレジャランささしま店(愛知)によくお世話になっていたので(隣がZeppNAGOYAのためライブの前などでよくお邪魔していました)、地味に注目しておりました。あとポップン出身のダイナソー選手が(以下略)

✦ROUND1さん

画像6

店舗数で言えば圧倒的、そしてロケテといえばラウンドワン!のイメージでした。大阪にいた時はよく梅ラにお世話になりました。
KUREI選手のホーム店舗の広報さんが大変印象的でした(ロデオ動画には笑ってしまった…)

意外と行ったことある店舗多かったかもしれません。特に行脚とかしてないんですけどね…関西⇨関東に移動するとこういうところでも楽しめたりするんだなという感じでした。
東北は行ったことがないので惜しい…!!これを機に行ってみたいですね。


来年度のBPL

ファイナルステージでの発表もありましたが、来年度は弐寺に加えてSDVX、DDRの三機種で開催されるとの事で大変大変楽しみです!!!
ボルテ・DDRはあまり触らない機種ではあるものの、KACで応援していたこともあるので知っている選手もいればこれから出てくる期待のルーキーもいるんだろうな…と思うとワクワクです。

それまでそれなりに音ゲー続けてられるといいなあ、という思いを込めて総括といたします。
ここまで読んでくださった画面の向こうの皆様、お時間いただきありがとうございます。

10/11:思い込みで間違っていた箇所があったので、いくつか修正しています。♡頂いてて恐縮です!ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?