見出し画像

タイで世界3位のブラジル人と試合してきた

どうも。こんにちは。久しぶりのnoteです。

今パタヤの海沿いのビーチでコーヒー飲んでます。こちらは今25℃、最高31℃です。湿気もあまりなく程よく暑いくらいです。

さて、毎年恒例になりつつある試合にあわせた里帰りです。
飛行機がものすごく高くなっていて大手だと20万近く、LCCでも10万くらいしたので、タイに来るのに10万もかけたくない私は上海経由の中華東方航空を選択しました。5万くらい。ちなみに、マイルで来る選択肢もありましたが燃サとかだけでこの金額超えてました。

到着したのは試合前日の深夜。その日はMBKで携帯の防護シール貼ったり、マッサージしたりして体を休めます。
体力戻るかちょっと不安だったけど試合の日には戻りました。
ちなみにタイは円安とはいえまだまだ安いです。ホテルが高くなってるけど他の物価は安いので(贅沢したら日本と同じくらいするけど)まだまだ安心して旅行できます。

さて、今回の大会は僕がタイにいた時に所属していたAreteの仲間たちが主催するSiamCupという大会です。
よくタイに相手いるの?と聞かれますが、タイに住んでる外国人や東南アジアに住んでる人が集まります。東南アジア同士の移動は1時間とか〜2時間半くらいなので日本の国内遠征くらいの感覚ですね。飛行機も安いし。

今回は隣の隣のシンガポールでADCC予選やってたし、来週も試合あるみたいで参加者は去年の夏よりも少なかったです。この大会に参加予定だったロバートディーグルさんもシンガポール行ったみたい。
それでもタイってこんなに柔術やってる人いるの?ってくらいは参加してます。

そんな中黒帯にはホドリゴ・カポラルさんが参戦してました。存じ上げなかったのですが、みんなからカポラルでてんじゃんといわれ、後から調べるとADCC出場していて、世界大会3位、ヨーロピアンチャンピオンです。

んでこの人と初戦で当たることになりました。
せめて2回戦くらいでやりたかったけど、万全の状態で臨めると思って開き直ります。
我ながら結構粘って最後の1分くらいまで0-0でしたが、最後にマウント取られてあと1秒で十字取られました。
https://youtu.be/QTkMXBD6_8E?si=aX7JRzk5izhlH_Ua

僕のガードに焦ってたのわかったけど、ミスはしてくれなかったし唯一のスイープのチャンスもキワで潰されました。

海外まで行って一回戦負けは悔しいし久しぶりに試合の後叫んだけど、それでも階級下で活躍してたのは僕が柔術始まる前の選手とはいえここまでできたのは自身にもなったし、日本でやってきたことが間違ってないことの確認ができました。

徹先生、早川先生、五反田の皆さん、コンペで練習頂いてる皆さん、池袋の皆さん、出稽古先のみなさん、そしてAreteのみんな、ありがとうございました。


次は一月のAJPグランドスラムに出ます。来年は誰がきても勝ち続ける年にします。

最後になりましたが、いつも支えてくれてこの遠征を許可してくれた桃花さんありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?